ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

smile lines

2015-09-30 00:07:32 | 日常
仕事がら笑顔が多い。もちろん作り笑顔だって。
その場合でも常に頬を引き上げ、口角を上げている。
それは良いことだと思うのだが、最近その弊害が出て来た。
その口角に沿って顎にかけて深いシワが出来てしまったのだ。ちょぅど腹話術の人形みたいな。
笑顔の時は「そういうもの」だからいいんだけど、気を抜いているとちょっとしたおばあさん顔になってしまう。
ああ、これが噂の法令線ね。
ま、笑顔以外禁止と諦めて法令線と付き合っていきましょう。
本当は目じりに笑いシワの方が欲しいんだけどなー。

skin

2015-09-29 00:15:16 | 趣味
またしてもポアント・レッスン後、右足薬指の皮がベロンと捲れてしまって痛いー。
前回もこうなってなかなか治らず苦労したのだ。
治っちゃ行って捲れ、治っちゃ行って捲れの繰り返し。
これで皮が硬くなればいいのだが、その時には黒ずんでいたりするのかなあ。それもなんだかなー。
多分ポアントの中で足がずれて擦れるんだろうね。
何か巻くべきかも。
血染めのトーシューズ。なんかバレリーナみたいだ。うふ。

penguin

2015-09-28 00:01:02 | 教室
とうとう山形県から調律師さんに来てもらった。
私のピアノの黒鍵が上がらない件のためだけにーである。
特殊な部品も調達したということで、いつもより費用がかかるとのこと。トホホ。
そして調律師さん自体も新幹線で我が家だけのためにやって来るからほぼ赤字。
本当に申し訳ない事態なのだ。

それなのに!

原因は私がレッスンで使っている消しゴムのペンギンが内部で挟まっていたという情けない結果が判明。
湿気のせいでもなかったのだ。
消しゴムは魚、クジラ、ペンギンの三個セットを水族館のお土産だと生徒にもらったもので
手首が下がりがちの子上下に動く子の手の甲に乗せて訓練したりすることがあって、
終わってそのままピアノの譜面立てかなんかに置いたまま内部に落ちて行ったのであろうと推察する。
「ペンギン、しばらく見ないよな」とは思っていたのだが、
ゴミ箱に落ちて捨てちゃったのかとか生徒が持って行っちゃったのかなとか軽く考えていたのだ。
それが内部にあって、振動などで動きに動いてあるタイミングで挟まったーと。

調律師さんは今後のために内部点検と部品交換をして帰って行った。
せっかく買ったトヨトミは今後大活躍するであろうと期待している。
小さな過失、大きな出費。
気をつけませう。

history

2015-09-27 18:36:08 | 過去
昨夜の整体にはちょぅど同じ時間にバレエ仲間のOさんもも来ていて、
私の向かいのベットで別の先生にボキボキされていたのだけど、その彼女たちの会話が筒抜け。
その中で川島なお美の話しから、「私はお笑いマンガ道場の川島なお美が大好きだった」というOさんの一言に
なぜか医院中の人達が参加。みな昭和世代だったのだ。
先生の一人が「だん吉・なお美のおまけコーナーだよな~」と言って、一同「そうそう」と同意していたのだが、
私は心の中で「おまけコーナーはだん吉・なお美より、だん吉・エバの方が馴染み深いよな…」と思っていた。
エバとはゴールデンハーフ・スペシャルのエバだ。元祖ハーフタレント、元祖グラドルである。
どうやら私は他の皆よりお笑いマンガ道場への愛の歴史が古かったようだ。

economic activities

2015-09-26 00:00:18 | 日常
今月もだけど、先月もたくさん働いたのだ。
そしてカードもネットショッピングもほとんどしないで無駄遣いも控えたのだ。
だから「いっぱい貯金する余裕が出来たわん」と楽しみにしていたのに~。

そんな無理がたたって整体通い。
そしてピアノが結局直らず、明日調律してもらうことに。
そしてトヨトミ代。
ーと、ハンパなくお金がかかるかかる!
入ると出るようになっているのよね。
経済活動の不思議だ。

本日は夜九時からの整体。
鍼治療までやっていただいたので只今ヘロヘロです。
人は結構な痛みにも耐えることが出来るのだと実感。
リンパグリグリ攻撃は相当な痛さですよ。でも効果は抜群だ(Ⓒポケモン)。
財布も痛いけど。
あーん、欲しかったバックは整体戴へと変わりましたよ…。

Remember that you shall die.

2015-09-25 00:00:05 | 日常
昨日の北斗晶さんのがん告白はショックだった。
そして今夜の川島なお美さんの死去…。

今年の春に漫才コンビの今いくよくるよのいくよさんが亡くなった。
その時初めてテレビの中の人の死を身近に感じて「とうとうそんな年回りになって来たか」と怖くなった。
それ以前にお亡くなりになった方は、自分がテレビをよく見る前から活躍していた人がほとんどだったから。
いくよさんは全然自分より年は上だが、テレビで活躍し始めた時を知っている。
ずっと見ていたわけではないが、お正月のお笑い番組なんかでずっとずっとこれからもほぼ永遠に
観て過ごして行くのだろうと勝手に感じていたのだ。
その予測は潰えた。
そう、人の寿命は尽きる時が来る。
それは自分にも言えることだが、自分の周りの人にも言えることだ。
若くして亡くなる方も多くいるが、それよりもやはり年を取れば死ぬリスクは深まるであろう。
そんな年に自分もなったのだーと。
「メメント・モリ」実感。心する。
コメント (2)

nuts

2015-09-24 00:01:04 | 日常
お休みをもらった今日は浦和までバレエのレッスンに行きました。
月曜日に習っている先生の追っかけです。
浦和の教室はすごい人数!40人以上いるのでバーは混み混み。
センターも4人づつに分けても少なくとも10組はあるわけで、自分の番が終わっての待ちが長いこと!
時間は90分レッスンと長いけど、結局人数を回さなきゃならないから
いつもの60分レッスンとやったことは同じくらいの量だった気がする~。
自分のところはいつも20人いないくらいで別にどうとも思ったことが無かったけど、
それは広々じっくりやれて幸せなことなんだなと改めて感じた次第だ。

帰りは浦和でお茶しようと思ったのだけど、どこが良いかわからず結局電車に乗って帰って来てしまった。
こうなったら地元の31アイスでダブルのアイスを食べると決めて、猛然と寄った。
そしたらなんと今日まで31%オフとやらで310円で食べられたよ!
ささやかな幸運に恵まれ嬉ちい。
夕方だったけど、私のように一人で食べている大人が結構いて驚いた。男の人もね。
ちなみにフレーバーはいつものナッツトゥユーとキャラメルプレリンクリーム。
キャラメルのは「アメリカで一番人気」というのも伺える私好みの味だった。
キャラメリゼされたピーカンナッツが入っていてこれがたまらない。これだけ一袋食べたいなあ。
木の実大好き。
写真を撮ろうかと思ったけど、両方とも薄い茶色で華やかさが全くないのでやめてどんどん食べました。
コメント (2)

lunch

2015-09-23 00:03:42 | 日常
連休最後のブライダル。
お昼ご飯は時間的にコンビニ飯だ。
ずっと米を食べていなかったので、せめておにぎりでも食べたかったのにおにぎりは売り切れていた…。
お弁当食べたいけど、あの狭い控室で箸を使うのは憚られる。
仕方ないのでガッツリ系のパンでもと思って買ったメンチパンが大失敗。油っぽいよー。
カロリー以上に高いのを知っていて選んで失敗って、もう慰めどころがない。

外食とかでメニュー選びで失敗って結構落ち込むのでした。
でも明日はお休み。
それなら今のヒドい頭をなんとかしに美容院に行けよって感じなのだけど、バレエに行ってしまうのでした。
仕事と整体とのはざまでいつまでも美容院に行けないのでした。


pray

2015-09-22 08:43:22 | 日常
世間的にはシルバーウイークなどと言う連休ですが、私は毎日ブライダルをしています。
今日なんて予定表に「お休み」で出したはずなのに入っていて、しかし証拠もないし出来るので働きました。
こう毎日緊張を強いられるとおかしくなって来るようで、今朝なんて起きるはずの時間より15分も早く起きたのに
結果的に時間が足りなくなり、大慌てで出勤。
その際に携帯電話、ハンカチ、化粧道具と忘れると微妙に困るものばかり忘れて出てしまいました。
そして降りる駅の一つ手前で電車を降り、わからないまま階下の改札直前まで行って気が付くという体たらく。
もう疲れ果てているとしか言いようがありません。
そんなに激務の日々も明日で終わり。
これ以上の失敗が無いまま平穏に過ぎることだけを祈っているのです。

moisturizing

2015-09-21 07:42:06 | 日常
バイト先は水仕事。
ハンドクリームは手放せませーん。
いろいろ使ってみたけれど、夏は絶対ロクシタンのヴァーベナ・ハンドジェル(写真左)が一番。
スッと染込むのでベタベタせず、なんとも気持ちが良いっす。
あまり保湿効果はないから冬場はこれじゃ物足りないけど、夏場ならば充分。
バイト帰りの地下鉄のエスカレーターでスリスリ擦り込むのが習慣になっております。

で、この前ピカチュウ祭りで横浜に行った時、赤レンガ倉庫にあったタイのオーガニック美容製品のお店
「サバイアロム」というところでお土産がてらにハンドクリームを買ったのだがこれがすこぶる良い(写真真ん中)。
そのお店にあった製品の香りはどれも素晴らしく、バナナやマンゴーなんて果物そのものって感じで
どれを選ぶか心底迷ってしまった。
しかし大抵は果物の香りを選びがちな私にしては珍しく、このお花の香りのものを選んだのだった。
それほどこれは良い香り。落ち着くし。寝る前につけると幸せな気持ちになる。
そしてこれも最初はペタッとするけど、すぐ入り込むのでストレスにならないのだ。
こちらは夜寝る前に使用。
効果も抜群。お勧めしますよ。

左のはハーロウと言う会社のリップバームで、夜用と書いてあります。
この会社もいろんな香りのリップバームを発売していて悩みます。
この夜用はかすかにホワイトチョコの香りがして、これも大好き。
効果もすごいっす。