ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

so cool

2013-04-30 00:01:18 | 日常
昨日、友人のトランペッターのKちゃんと丸亀製麺にてお昼ご飯を食べた。
カウンターで注文するシステムなのだが、その際「注文の仕方がスマートですね」とKちゃんに褒められた。
つまりはどんだけ慣れてるかってことですよね。
まあ一人で食べる機会が多い自由業。安くて早くて周りの目が気にならないこういう店には入りがちですが。
しかしオシャレなカフェならいざ知らず、おっさんお兄ちゃんの分野で会得したスマートさ。
うーん、喜んでいいことなのだろうか?

そして今日、久しぶりに会った友人Sと吉野家に入った。
びっくりしたことに今日も注文した後に友人Sにも「なんか注文がスマートだね」と
全く同じことを言われてしまったのだ。
オシャレなカフェならいざ知らず、またしてもこの分野でのスマートさの発動。
どうも場のシステムを会得する才能に長けているとしか考えられない。

しかし二人にまで感嘆されるスマートさって、どんなんだか私にはわからないのだが(笑)。
コメント (4)

book week

2013-04-29 08:09:42 | 趣味
図書館には便利なオンライン予約システムがある。
私の地区の場合は20札まで予約が入れられる。でもいつ自分の番が回って来るかは大まかな番号しかわからない。
友人K美ちゃんから「宮部さんの‘ソロモン三部作’を含む5冊が一気に来ちゃって嬉しい悲鳴~」とメールが来て
この外出の多いゴールデンウイークに読みたい本が無かった私はうらやましくて仕方が無かった。
そしてやっと図書館から「リクエスト分が2冊届いた」と連絡があったのでいそいそと出かけた。
写真一番左は読みかけのキープ。今日は図書館の棚にもよさげなのがあったので二冊借りた(その次左から二冊)。
そしてリクエスト分は2冊と思いきや、あと3冊来ていて合計5冊。K美ちゃんと同じである。
揃いも揃って太めで重め。嬉しいけど肩をやられそうである。
借りることの出来る期間は二週間のみ!
とにかく読んで読んで読みまくるしかないぞ、このゴールデンウイークは。

student city

2013-04-28 00:00:35 | 日常
我が家の近所に大学が越してきたのは以前書いた。
今日はその祝賀イベントがあったらしく、午前中はなんだか老若男女ワンサカ人がいた。

しかし大学に行くために引っ越してきたはいいが、若人が土日に遊ぶところが無い我が街であるから
ヨーカドーなんかのスーパーに所在なさ気に大学生が佇んでいたりするのを見ると気の毒になってくる。
区では大学の誘致を誇りに思っているのか区報なんかに「学食一般も使用可」みたいなことを載せちゃったから
みんな行っちゃってるみたいで並んでるらしい。学生が食べられなければ本末転倒であるのに…。
今日スポクラのサウナで「もう何回もあそこで食べた」なんて話しているおばあさんがいたから
もう実際に起こっている悪夢だな。
うーん、元々が学生街でないのでそうなるまでは苦難の道のりであろう。特に学生にとっては。すまん。
コメント (2)

look forward for

2013-04-27 00:00:36 | 日常
本でもCDでもマンガでも、待望の新刊が出ると知り、それを待っている時間ったら地獄でもあり天国でもあり~。
そんな本が半年待って本日届きました。あー、ワクワク。梱包を開ける手ももどかしい。
しかし読んでみたら思ったほどではなかった時の失望感ったら…。
また振り出しに戻った心境ですよ。

それにしても楽天ブックスの不思議。
小さい楽譜一冊送って来るのに大きな箱で宅配便で来るときもあれば、
本日なんて二冊なのに一冊ずつメール便で送られて来たのはなぜ?
いっぺんに頼んだのだから同梱で箱の方が経済的な感じもするんだけど…。
今日頼んだ楽譜二冊はどっちで来るでしょう?箱な気がするけどね。
コメント (2)

doubt

2013-04-26 00:03:04 | 日常
旅行代金、母の分もまとめてクレジットカードで払った。
楽天のカードである。だからポイントが大量に付いた。現金にして四桁である。大金だ。
さてここで疑問発生。
こんなにキャッシュバックして誰がどこで儲かっているのかということ。
支払う時に旅行会社は現金かカードかどちらでも良いと言って来た。
現金で払っていたら私にポイントによるキャッシュバックは付いていない。
カード払いにすると、バイト先ではちょっとカード会社にお金払わなきゃならないみたいなことを言ってたっけ。
もしかすると旅行会社が払っているのかも?いや、切手代すらケチる会社がそんなことはしないだろう。
ではカード会社が身銭を切っているのか?獲る物は何なのだろう?
リボ払いにしてもらって手数料を稼ぐとか?私は絶対にしないので儲からないけどー。
深く考えると怖いところに辿り着きそうなので考えるのは一時中止。
コメント (2)

mature

2013-04-25 00:12:02 | 過去
朝の情報番組「スッキリ」にアイルランドで大人気という平均年齢16歳の四人組バンド
「ストライプス」が出演した。
それを観て「なんと子供!」と感じてしまってショックを受けた。
だって学生の頃から洋楽、ブリティッシュロック一筋の私だが、
イギリス人ロッカーはとにかく見た目年上であったのだ。
若くても年上感を醸し出していたからねえ…。
年上でないイギリス人というのをあからさまに感じて勝手にショックを受けたわけである。
しかもこの子達はプックリしていた。背も司会の加藤の方が高いくらいだ。
そしてなんだか幸せそうに笑う。
イギリス人ロッカーは痩せていてヒョロっとしていなければいけないのである。私の中では。
「何も食ってないだろ」と思わせるくらい不健康に痩せていて手足が長く顔色が悪い。健康そうに笑わない。
もっともっと暗くなければいけないのだ。意味無く何かを背負っちゃうくらいの。

実はこの感覚、イギリスのアイドルグループ「ワン・ダイレクション」を観た時にも感じたのであった。
昔「テイクザット」というアイドルグループが大人気になった時、こちらだって私よりかなり年下であるのに
関わらず、あんまり「子供感」を感じず、むしろカッコイーと夢中になったものである。ミーハーだから。
ナンと言うか、私が年とったのか…いや「老成」したと言いたい。
コメント (2)

enigmatic couple

2013-04-24 00:01:40 | 日常
バイト先の店長はマイカー通勤。
どこに行くにも車で、こよなく車を愛する男である。
それなのに土曜日に事故った。
五反田駅前で右折車に気がつかず直進。ハッとしたときには相手車の横っ腹に突っ込んでいたという。
運良く横っ腹がタイヤの固いところだということで相手車は思ったほど破壊されていなかった。
しかし店長の車のボロボロになりっぷりはものすごかった。
それはぶつかったことより「エアバックが出たため」だと言う。
まあフランス車というのもあるのだろうが、エアバックが出る時にその蓋に当たる部分(固い樹脂)が
飛び散ったと。そしてそれが当たった衝撃でフロントガラスが割れたって。
エアバックが出る時って火薬が破裂するんだそうで、ものすごく臭かったって。
店長は今頃「ムチ打ちの症状が出てきて痛いです」だと。
直進優先だから保険もそんなに条件悪くならないし、そっちのお金はそんなにかからなさそうだけど
でも車を買い替えなきゃならないから店を休むことは不可能でしょう。
「あとに買いローンが残っていたのが心残りです。ガソリンはほとんど残っていなかったのが
せめてもの救いです」とのこと。まあ頑張れ。

それで、店長と言えば奥さんであるバレリーナのSさんと非常に仲が良くなかったーと言うかわからなかった。
昔奥さんが店で働いていた時はものすごいシカトだったし、ひどい扱いもしたと聞いた。
でも奥さんは店長が大好きでシカトされても話しかけていて不思議だったのだ。
奥さんがあまりの接客のひどさで店を首になって以来、奥さんの話をちょっとでもすると不機嫌になるし
「もしかして離婚したか?」とも思ったのだが今日事故の話しで「アイツも車に乗っていて
今ムチ打ちで病院を探しています」って。
しかも事故の写真を見せてくれたi Phoneには、奥さんがピースで笑う写真が入っていたことを
私は見逃さなかった。
ツンデレ夫婦だったのだな…。

pub

2013-04-22 22:49:24 | 日常
昨夜はあんまり眠いので失礼いたしました。
そう、丸の内で待ち合わせての飲み会だったのです。
駅から何も考えず出たらそこは新しい名所「KITTE」というところで、まあ郵便局がショッピングセンターと
融合して三月にオープンしたばかりのところらしいんですがね。まあすごい人でした。
で結局丸の内のオシャレなところではちょこっと飲んだだけで、久しぶりに「居酒屋・天狗」に行ってみました。
かつては「テングラー」と名乗ったほど天狗好きだった私もここ何年かは御無沙汰。
その間に天狗もなんだか様変わりして、本格指向になったりデフレ還元になったりで面影は薄れるばかり。
そして昨日行ったらとうとうメニューに写真が無い状態に。
大体メニュー自体が減っていて私の中では天狗の代名詞だった「バターコーン」すらなくなっていました。
一時は季節のもの、牡蠣だのアジだのアナゴ寿司だの、ちょっとばかり頑張っていたのに…。
でもお客さんは大盛況。満員でした。
美味しい美味しくないより、なんか会話が弾む気がする~あの場所。
次に行く日はいつか?

drink a lot

2013-04-22 00:15:39 | 日常
久しぶりに飲み会。
朝も早かったせいかとにかく眠いですよ。
丸の内はきれいだったけど、すごい人出でした。


food allergy

2013-04-21 07:26:26 | 教室
すみません、母の風邪、事後報告を忘れてご心配をおかけしました。
一週間ひどく苦しみましたがなんとか復活したようです。
まずすごい咳。続く微熱と倦怠感。
本人は「ここで寝てしまったら寝たきりになっちゃう」との恐怖感で起きていたようですが、
こんな時は寝てしまった方が早く治るのかな?
病院にも行って薬はもらっていたみたいですが効き目はイマイチだったよう。
疲れている時には外出したら菌、もらいがちよね~。

で、先日幼稚園の先生をしている生徒と話していて、年々子供の食物アレルギーが増えているーと。
年長より年少のクラスの方が断然数が多いそうです。
私、家の生徒達にNY土産に強烈な色がついたキャンディーを配って、「食べたらベロがすごい色になったよ」と
ヤバ目の報告されたのだけど、それどころじゃ済まない時がやって来るな、気をつけないと。
しかし食べたいものを食べられない子供は可愛そうだ。ホントに。
何でこんなことになっちゃったんだろうね?