ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

railway company

2023-10-31 07:25:00 | 日常
昨日はたくさん電車に乗る機会だったのに本を持ち忘れてしまった。
活字中毒気味の私はどうしようと途方に暮れたが名案を思いつく。
駅に置いてある鉄道会社のフリー冊子を読み繋げばいいのだと。
まず自駅で一冊、乗換駅で一冊と計三冊で何とか乗り切った。
薄い冊子ゆえ、それぞれ10回くらい読み返したけれども。
意外とお得なクーポン券が付いていたり、近場の情報満載でためになったよ。
たまに手に取って見ることをお勧めしたい。

sheer stockings

2023-10-30 00:01:52 | 日常
先日K嬢とユニクロに行った時、特売コーナーで見つけた190円のストッキング。
ブライダル仕事では黒ストッキング必須なので、安価に飛びついてみた。
そしたらなんと足袋仕様!


先に試していたK嬢は「親指が自由って素晴らしい」と言っていたが、確かに楽かも。
もっといっぱい買っておけば良かったと後悔。

hundred yen store

2023-10-29 07:55:00 | 日常
この前の水曜日に行ったダイソーで見つけた入れ替え用ボトル、
その時はレジが混んでいたので地元の店舗で買えばいいと買わずに帰って来たのだが地元にはなかった。
今日行った仕事先にあるダイソーは大きいので期待していたのだがここにもなかったー。
そこでーには買おうと思っていたクレンジングジェルはあったのだけど
これも地元で買えばいいかと買わずに帰ってきたらやはり地元にはなかった。
同じ失敗を繰り返し続ける女。
どうしてダイソーは置いてあるものが違うのか。単に品切れなのか?
いつも100均には行く前に必要なものをリストアップして行くのだが、
すべてを一回で揃えるのはなかなか難しい。
こんなの私だけ?

weary

2023-10-28 00:00:00 | 日常
スポーツクラブで、受付の不愛想な若者がハロウィン仮装をさせられていたので
「可愛いね」と一言言ったら、ニコニコして飴を勧めてくれたり、
エレベーターで先を譲った女性がすごく丁寧な言葉でお礼を返してくれたり、
それだけでなんか嬉しくなるのは希薄になりつつある人間関係に疲れている証拠でしょうか?

寂しいおばあちゃんなのかなあ、私。

without realizing

2023-10-27 07:55:00 | 日常
「サウナに入る時はトリートメントをしてサウナキャップをかぶるべし」という
美容師の言葉を今のところ頑張って実践している。
このトリートメント、普段使っている高いのはやめて、安いのをたっぷり使うのもいいかなと
ドラッグストアーに買いに行った。
そしたら今は大きいポンプ式のものしか置いていない。
昔主流だったキャップ式というの?200mlくらいのやつ、あれが欲しいのだ。
だって詰め替えしたくないんだもの。
ネットで調べると存在はしているようなのだが、大きなチェーン店では取り扱っていないらしい。
はー、やっぱり詰め替えるしかないのか。

本当に知らないところで着々といろいろ変わっているな。
無くなったものって多いんだね。

umbrella

2023-10-26 08:05:00 | 教室
天気予報で「午後は突然の雷雨にご注意」と言っていたのに午後は何でもなかったので
もういいんだと安心して出稽古に行った夜、雷雨が来ましたよー。
生徒さんは大人なのでちゃんと折り畳み傘を持参していたけど、私は何の用意もない。
ふと見ると教室にかれこれ30年は置きっぱなしになっている傘があったのでそれを借りることにした。
オーナーさんに許可をいただこうとしたら新しいビニール傘を用意して下さっていたが
敢えて「これ使えるので」と強硬。
「それならそれはもうお家で処分して下さい」と快く下さった。


多少シミが付いているのと小さいサイズなのを除くと、日本製のそれはとてもしっかりしていた。
ジャンプ傘だったし。
注目点は傘を止めるベルトの留めがスナップボタンではなく、引っ掛ける式の物だということ。
これ見た瞬間「懐かしー」と思ってしまいましたよ。
いつの間にか見なくなったものだな。絶滅したのかも。
処分しないでまたの機会にも使えるよう、来週教室に持ち帰るつもりだ。
嫌がられるかなあ。

It stinks.

2023-10-25 00:00:59 | 趣味
 


そんなに転げなくたって…。
よっぽどだったのね。

garlic

2023-10-24 00:02:16 | 日常
週末は疲れ果てていたので昨夜は「眠る前に飲むのも効果的」と書いてあった
栄養ドリンクを飲んで寝た。
初めて飲むメーカーの物だったが「アップル・ジンジャー味」というのが魅力的だった。
就寝直前に飲んだら、確かにリンゴとショウガの味が甘くて美味しい…?ん?なんだこれー。
ニンニクが潜んでいたのですよ。いないふりして。
まあ滋養と言えばニンニクだけどさー。
これが効く。いつまでも口内に居る。
慌ててデンタルリンスですすいで追い出そうとするも居座られた。
あーん、気に入らないなどと思っている内に疲労した身体は眠りに就いていた。

そして翌朝。
久し振りのスッキリした目覚め。身体も軽い。
もうこういう薬に頼らないと当たり前だった健やかな目覚めは手に入らなくなってしまったのねと
嘆きつつ、だからと言って、あのニンニク臭はもう一度味わいたいとは思えないのであった。
他の栄養ドリンク開拓が今始まる。

queue

2023-10-23 00:01:46 | 日常
疲れ切っていたので頭痛が出そうと心配していたのだが、朝起きたらちょっとヤバい感じが。
ずーっと前に処方してもらった頭痛になりそうな時に飲めと言われた漢方薬が
まだ少し残っていたのを思い出して飲んだ。
それでなんかうまく封じ込められたみたい?
ついでにリポDで補強して一日仕事を乗り越えた。

そんな自分へのご褒美にミスドでドーナツを買って帰ろうと思ったのだが
ミスドの買い物の仕方の難しさを思い出し止めて寄らずに帰って来てしまった。
あれってさあ、並んでいる列で例えば自分は手前にあるドーナツだけ欲しいとしましょう。
だけど前の人がその次で悩んでいたら飛び越えて会計に行っていいものなのか。
それとも列に沿って従順に待つべきものなのか。
そこでいつもジレンマを感じるのよ。
誰か正解下さい。

ファミマでドーナツ買いました。それも美味しかったので良し。

bleed

2023-10-22 07:52:00 | 日常
昨夜は興奮したのか眠れなかった。
ここんとこホルモンバランスの乱れで毎日死ぬほど眠れていたのに。
整ったということなんでしょうかね?

そんな今日は夕方までブライダル仕事。
そこから前に習っていたバレエの先生のお教室の発表会のお手伝いに行った。


大人も子供も頑張っていたみたい。
「みたい」というのは、受付担当だったのでほとんど見られなかったから。
でも私も早く身体を万全に戻して踊りたいと思いました。

仕事からでご飯を食べる暇がない上にずっと立ちっぱなしだったので、さすがに疲れはピーク。
右目が重いと思っていたら、目の中の血管が切れていました。目が真っ赤。
とっとと寝ます。