ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

bank

2014-02-28 00:01:19 | 日常
びっくりした。
それは銀行に預けていた定額貯金の利率である。
私は数字に弱いため、そんなに利息での儲けを期待してはいない。
ただ月々きちんと貯めて結構経ったら自分にとっては結構な額になった。
だから少しくらいは利息が付いていると思ったのだ。
そして記帳してビックリ。なんと「11円」だった!
11円て…何買える?
ネット銀行はもうちょっと利率が高い。面倒だったり危険だったりはあるけど移しちゃえと銀行窓口に向かった。

窓口に行くのは一体何十年振りであろう?
何を隠そう私のキャッシュカードは三和銀行のものなのである。スヌーピー付いてるし。
そんななので浦島太郎状態。
久しぶりに行く銀行窓口では接客の丁寧さに心底驚かされた。
昔はもっと高飛車だったよねぇ?
今はとにかく客の言うこと何でも聞いちゃうみたいな感じになっている。これも預ける客が減ったからなのか?
そして待っている間になんとなく聞こえてしまった隣の窓口のお客の相談。
それは「暗証番号を忘れてしまった。その間引っ越して住所も変わっている。でもお金はおろしたい」。
何その無理難題。大人なのに…。
私なら暗証番号忘れた時点でパニックになるであろう。引っ越したら「もう無理だ」と諦めかけるところだ。
それなのに窓口の人はそんなバカ客にも丁寧に方法を考える。
私が銀行行かない間に世の中そんなに甘くなっているなんて知らなかったよ。

でもって私の利息は11円ではなく141円だったことがちょっと嬉しかった次第だ。
でもなんでそうなるかは全く不明だが。
コメント (2)

save up

2014-02-27 00:07:50 | 日常
某駅ピルのポイント会員になっているのだが、この4月にポイントの有効期限が切れる。
そこのポイントを換金できるのは500円単位。
私の今貯まっているポイントは「1455円」である。だからあと45ポイントで1500円になる。
しかしだ、ここのポイントって一割弱しかつかないのだ。100円で1点、150円でも1点みたいな感じ。
だから45ポイントは結構近くて遠い。
洋服やバックなんかを買えば簡単なんだろうけど、ここではそんなもの買わないからなあ。
実はシャンプーとトリートメントを買っていて、これでOKと思っていた矢先に美容院で別のシャンプーを買ってしまい、
それがトリートメント要らずということで両方新調無用になってしまったのだ。
必死に要らないものを買って貯めるのもばからしいし、かといって諦めるには惜しいポイント。
困っただー。

駅前の薬局では昨日今日だけポイント6倍だったので、
急にそのことを思い出した母は夕方によろよろ出かけて行きました。
なんかポイント制に踊らされてるね、まったく。

casual

2014-02-26 00:17:02 | 日常
かわいこちゃんが届いた。
袋である。ちょうどバレエシューズとタオルなんかを入れて持ち歩くサイズなのだ。
まずどっちを使うか考えたのだが、目立たない「リンゴの中にピカチュウ」の方を選んだ。
「さりげないのが大人っぽい」と評価されるのではないかと期待を持って。
で今日持って行ったけど、さりげなさ過ぎて誰も気づいてくれない。
しょうがないから自分から「見て見てー、中にピカチュウ。可愛いでしょ~」と振る始末だった。
それならあからさまなかわいこちゃんの方でも良かったかな。

今日は朝から花粉の予感。
だったので今年初マスクで外出した。
コメント (2)

Honey Trap

2014-02-25 00:01:11 | 日常
実は昨日、ポケモンセンターに寄ってしまった。
欲しいグッズが置いていなくて浜松町だけでは飽き足らず、東京駅キャストリートの新店舗まで足を延ばしてしまった。
それでも欲しいものが置いていなかったので帰宅後にアマゾンでポチってしまった。
明日かわいこちゃんが届くであろう。
今、東京店で買うのをやめたiPod袋をなぜ買わなかったのかと猛烈に悔やんでいる。

今月は結構金融引き締めに成功していたのに、油断するとすぐこれだ。
ピカチュウの甘い罠。

partial

2014-02-24 00:02:10 | 日常
やっと美容院に行けた。
今日は忙しくてアシスタントの若い子たちがフル回転で手が足りず、私担当のオーナー自らシャンプーしてくれた。
「こんな偉いのにシャンプーなんてするの?」と聞いたら「まあしないけど、手が足りないならやるさー」とのこと。
おかげでシャンプー売りつけられて買う羽目に(笑)。

で、帰宅していつも観るテレビ番組がある時間帯だったのだけど、母が「どうしてもふなっしーが観たい」と
いうことで観たこともないクイズ番組を観た。
最近我が家ではあんまり観ないテレビ局であった。
クイズ番組自体もテレ朝の「Qさま」とか日本テレビの「ケンミンショー」をたまに観るくらいである。
だけど今日観たクイズ番組は何かが違う。
まずゲストと言うか回答者の面子が豪華っつーか、重過ぎる。
大体誰だかわからないようなバカで騒ぐ安そうなお姉ちゃんがいない。
昔スターだった俳優さんとか、B級どころの芸人さんもいない。
みんななんか司会して番組持てちゃうような人達ばっかりなのである。
再現ドラマ仕立てのクイズも、そこは名も知れぬ俳優さんでいいと思うのに、
ちゃんとした演技派の有名俳優さんを使ってる。
なんだかとっても布陣は豪華なのである。お金はかかっている感じ。
でもクイズ問題自体がダメ。
どう考えても誰でもわかるような二択とか、そんなこと知りたいと思ったことなんてないみたいな問題ばっかりで
久しぶりに「つまらない」と感じてしまった。

同じタカトシの司会番組なら、日曜朝のテレビ東京の「ポケモンゲットTV」の方が断然面白い。
よほどマニアックなんだけど、例えば「あばれる君」という売り出し中の芸人の子がザコポケモンを持たされて
行く土地土地の子供たちとポケモン交換して図鑑を完成させるという企画。
事情も分からない土地で不信感を抱く親子を説得してポケモン交換に臨んだら、すでに持っているポケモンしか
なかったとか、人が全く集まらない田舎町だったりとか、とにかくあばれる君は苦労の連続なのである。
でも会った子供たちは、DSが車の中に置いてあると走って取に行ってくれたり
惜しげもなく自分が苦労して手に入れたレアなポケモンをザコポケモンと交換してくれたりするのである。
あばれる君の一生懸命さと子供たちのピュアさについ見入ってしまうのだ。
お金はかかっていないけど、やっぱりテレ東、さすがだなと思う瞬間だ。

そうそう、クイズ番組の口直しにテレ東の「警察24時」も面白く観せていただきましたわ。

acquaintances and friends

2014-02-23 08:46:27 | 日常
ブライダル仕事が終わってすごい勢いでスポーツクラブのバレエクラスに駆け付けたのに一時間間違えていた…。
なんだよ、5分でカレー食べたのにー。セットのラテもテイクアウト仕様にしてもらって武蔵野線内で飲んだのにー。
しょうがないので一時間みっちりストレッチして待ちました。

なんだか今日はやたらにスポーツクラブで知り合いに会ってしゃべった気がする。
こんなにスポーツクラブに知り合いが出来ていたなんて自分でも驚いた。
昔10年以上も通っていたスポーツクラブでは知り合いなんてほんの少ししか出来なかったのに。
私も年を取って社交性が出来たのでしょうかね?

その今日会った中に若い女の子が一人いるんだけど、彼女と話したことは三回しかないと記憶する。
それもあちらから話しかけられて認識したって感じだから、こちらから積極的に話しかけりはしていない。
それなのに今日、海外旅行のお土産をいただいてしまった。
どうしましょう。

move away

2014-02-22 00:02:50 | 教室
今日のレッスンでものすごく弾ける3年生の生徒が「4月に山口県に引っ越すことになったの」と衝撃の告白。
なんですとーーーー!
他にもやっぱりものすごく弾ける4年生が「受験することにしたからやめる」と言い出すし~。
収入が減るのもアレだけど、それより何より弾ける子がいなくなるのはつらいのだ。
新しい子を一からものにするのと、どうにかやっと一人で出来るようになった子では
こっちのレッスンにおける消耗度も違う。
レッスン内容も高度になれば各自違うので楽しいし、こちらも勉強しなればならなかったりだけど
最初から始める子はどうしても同じ内容になるし、進みも亀だから教えるのも根気が必要だし。
ここまでに仕上げたのに…という徒労感もある。
でもしょうがないことになのよね~。
消費税アップもあるし、もっと衝撃的なことが起こらないといいと祈るそろそろ発表会準備期間。

youth

2014-02-21 00:00:36 | 過去
テレビで茨城県特集をやっていて、そこで「つくば博覧会」を紹介していた。
懐かしい!すっかり記憶の底に眠っていた事象だが、キャラクターを見て私はすぐに名前が言えた。
「コスモ星丸」。
実は昨年辞めた土曜日の教室で、生徒のお土産にこのコスモ星丸が付いたキーホルダーをもらい、
ずっと連絡帳シールの管理に使っていたのだ。それこそ辞める時まで。
多分もらった時期から考えてまだピアノ教師を始めた駆け出し。バイト的な時だったと思う。

そしてこのつくば博、当時バイトしていたロッテリアの応援部隊として一日行って手伝ったことを思い出した。
しかし!その行く行程、行った仲間や様子、仕事のこと、博覧会を観たのかなど一つも覚えていないのだ。
どういうことだろう?
店が混むから手伝いに行ったのだから忙しかったんだよな?それすら覚えていない。
ロッテリアバイト仲間だったKヨちゃんも一緒に行ったのかなあ?まさか一人で行かされた?それも覚えていない。
関連して思い出したが、その頃隅田川花火大会の日のロッテリア浅草店にも応援に行ったことがあるはず。
でもやっぱり仕事内容やシチュエーションなど全く覚えていない。
若さとは「いちいちそんなこと覚えてられねえ」、そういうことなんだろうか?

pastries

2014-02-20 00:01:11 | 日常
菓子パンのカロリーはすごい。はかり知れない。
なので食べる時は特別気合を入れる。「今日は食べます」っていう決心が必要だ。
そんな気合で某コンビニで買ったのは春の新商品。
チョコパンの中にイチゴクリームが挟まっているという春らしい逸品だ。
私としてはチョコパンが食べたかったのだがチョコがかかっていたのがこれしかなかったのでこれを選んだ。
そしたらあんまし美味しくない…。
大体、チョコとイチゴってあんまり合わないと思うのだ。絶妙のバラバラ感。パサっ気の強いパンとも合わない。
春の新商品なんだから、作る方だって開発委員会みたいなのを立ち上げてアイディアを出し合い吟味し
何回も試作したり試食してダメ出しくらったりして、ようやく売り出しにこぎつけたものでしょう?
それが美味しくないってどういうこと?美味しく思う人もいたの?それは謎。

何より私の気合いと決心が哀しい…。

radio

2014-02-19 00:22:14 | 過去
冬季オリンピックたけなわである。

子供の頃、自分の家の裏のでっかい家に祖父と祖母が住んでいた。
私はそこに入りびたりのおぱあちゃん子だったのだが、小学生の頃に札幌オリンピックで
ジャンプの日本人選手が金銀銅メダルを独占した「日の丸飛行隊」というのを
そこでこたつに入りながらトランジスタ・ラジオで聞いた覚えがある。
その後祖父が他界し、不安になった祖母のために泊まっていた時期があって、
その時に萩原選手がメダルを取った複合を寝ながらやはり同じトランジスタ・ラジオで聞いていた。
その頃はすでにテレビだって普通にあったけど、ラジオで聞くことに違和感はなかった。
そう、ちょっと前まではスポーツをラジオで観戦するのは普通のことだったのに。
ナイターだってラジオで聞いていたし。
確かに目で見えればそのすごさはわかりやすいけど、画がないことで想像でいろいろ補うのも楽しいことなのだ。
まあカーリングの中継とかどうやるのかわからないけど(笑)。
アナウンサーの技量も試されるしね。