ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

New Year's Eve

2014-12-31 18:30:35 | 日常
「お正月過ぎにでも着けばいいや」と昨日宅急便と普通郵便でいくつかお土産を発送した。
中には「あけましておめでとうございます」とまで書いて。
そしたら今日届いたとメールや電話あり。
んまー、なんて日本の会社は優秀なんでしょ。そして恥ずかしい私。何つーフライング。

勢いで床のワックスがけに単独挑戦してみた。
「まず水拭き、乾いたらワックス塗り」というのしか知らないまま挑戦。
なんで塗ればいいのかよくわからなかったので捨てる靴下で塗ったらなんかムラムラになってしまった。
後で聞けば専用スポンジがあったと!
そっか、スポンジかー!でも綿の靴下でここまで塗れたのならそれはそれで大したものだと自分で自分を褒めてみた。

大晦日恒例の墓参りにも行った。
今年は橋の上を通らなかったので写真を撮りそこなったが、例年通りのすっきりとした静かな空。
来年もこんな平和な大晦日を迎えられますように。

busy

2014-12-31 00:10:33 | 日常
ビックリするほどの忙しさ。
そう、これが年末遊んでいたツケというものなんでしょうな。
頑張って早く起きたけど最後の可燃ゴミ収集に間に合わず。ゴミと共に年を越すこと決定。
もう母はヤケになり、大掃除は元日にやろうと宣言。
午前中は荷解きと洗濯に専念したが、あっと言う間に昼を過ぎていてビックリ。
旅行のために冷蔵庫の中は空っぽ状態にしていたので慌てて買い出しに出かけ、
年末でやたらと混んでいるスーパーをさまよい大きな買い物袋と花と鏡餅を持たされ帰宅。
やっと通常の掃除に辿り着き、それからようやくの年賀状作り。
せっかく買ったワンピースの新刊もまだ読めてない状態ですよ。
これでは旅行記なんて書くどころじゃない。
年を越してから、暇そうな正月に頑張りますわ。

旅行中のニューヨークが暖かかったので、東京の寒さに凍えています。
いやマジで。

That's all for now

2014-12-30 00:40:42 | 日常
とりあえず無事に帰ってまいりました。
もっと早く帰宅できるかと思ったのにまさか京成電車がこんなに少ないとは…。
しかしクリスマスだったはずがいきなり年末感に溢れた街にビックリ。
向こうのホテルがテレビが見られなかったので全くの浦島太郎状態なのです。
母なんか「今日は日曜日だ」と言い張るし。
時差復帰のためもう寝ます。

trip

2014-12-24 15:42:39 | 旅行
只今ラウンジ。
写真が貼り付けられないので残念。
かき揚げそばを食べました。
あと一時間で飛行機かあ。

heartbreaking

2014-12-24 00:00:36 | 日常
24日からちょっとの間旅行に行く。ニューヨークだ。
かの地の冬は寒いのは知っていた。
しかし日曜日に仕事仲間のNY通に「分厚いダウンは必須です!ユニクロの?そんな薄いのじゃダメダメ!」と
力説されたため慌ててダウンコートを購入したのだった。
しかし欲しかったベージュのものはサイズ切れで、やむなく茶色のものを買って来た。
だが家でふと気が付いた。
前にマックスマーラのセールで買ったのだが、着ると暑くて汗をかくので着なくなり
母にあげてしまったショートダウンに色も形もそっくりだったということに。
丈は違えど毛皮の付いている場所、ボタンがくるみボタン、ああ、好みとは言え早く気が付けよ、私。
しかも母はそれを旅行で着ようと思っているらしい。
新しいダウンはマダムっぽいので母の方が明らかに似合っていたため交換することになった。
交換…よく考えれば両方とも私が買ったものである。凄まじく悔しい。

そしてNYの週間天気予報が変わっていた。
我々の旅行期間は寒いどころか東京と同じくらい暖かいらしい。マイナスどころか10℃超え…。
何のための駆け込み購入ダウン、何のための出費。
意地でも持って行くか?

group photograph

2014-12-23 00:01:04 | 教室
早くも教室は年内最後のレッスンを終えました。
いつもインフルエンザで休んだ振り替えだなんだで結局グズグズ年末までやるんだけど、
今年はそんなこともなくスッパリと終えることが出来たのは「旅行に行くから無理!」という私の怨念か?

先週国会議事堂に社会科見学に行ったという六年生の話し。
そこで撮ったクラスの集合写真にきっぱりとUFOが写っているんだって!
撮ったカメラマンさんが現像して気が付いて大興奮。
連写の他のものには写っていなかったというから信憑性は高まるばかり。
なんか良いんだか悪いんだか。記念にはなるなあ。

toy

2014-12-22 00:18:19 | 日常
買って来ました、セルカ棒。
まずはビッ○カメラに行ったのだけど、種類が少ない。そして高いのしかない!
私は入念に調べてから行ったので希望の品がはっきりしていたのだ。

セルカ棒には今三種類のものがある。
1・カメラ本体のセルフタイマーでシャッターを切るもの
2・Bluetoothを使いリモコンでシャッターを切るもの
3・本体のイヤージャックに線を差し込みシャッターが切れるもの

1はタイミングが難しく、2は電波法の問題がなかなか際どい。
電池の心配もいらない3が欲しいのだ。
しかしビックには3の方式のものは置いていなかった。

そこで友人たちが「LOFTで見た」と言っていたことを思い出し、そっちに移動。そしたら3もありました。
しかしネットより価格帯が高いよー。定価だからね。
一度は帰ってネットで賭けてみようとも思ったんだけど、撮る練習もしたいし、万一に備えたいので
予算オーバーながらも買うことにした。
なのでユニクロで買おうと思った手袋は諦めた。
何かを得るために何かを諦めたのである。
そんななので商品選びはじっくりと。
一番ネジが曲がっていなさそうな、断線されていないような、梱包から外れていないようなのを吟味した。
まあ吟味したところでダメな場合はダメなんだけどさ。
欲しかったのはピンク系の色の方だったけど、どうもどれも荒れた感じだったので好みじゃないけど青にしました。

で、試してみたけど、これ横向きにしか設置出来なかったーーー!
縦にして撮ろうとすると自分も曲がったりして難しい。
しかもシャッターにコツがあり、時間差もありました。
うーん、おもちゃだね。

Selfie Stick

2014-12-21 19:00:51 | 日常
実は24日から旅行に行く。
そのため突然iPod自撮り用の棒「セルカ棒」が欲しくなってしまった。
調べてみると値段がまちまち。幅広い。
どうやら安いものはiPodを支えるところがくたっとなってしまって使えなかったり、
うまく接続出来ない粗悪品が混じっていたりするらしい。
基本的に某中国製品だから仕方ないとは言え、ねぇ。
こんな棒に四五千円もかけたくないなあ。
どうやら電波法関連である会社の正規品以外は法律的に問題が起こる国もあるらしい。
おりしもクリスマス時期なのでもうネット通販では出発前には届かなそう。
これって電気屋で売ってるの?
とりあえず明日仕事後に寄って見てみます。
コメント (2)

the coming year

2014-12-20 00:01:22 | 日常
はゆたんから「来年渋谷でポケモンカフェが限定出店する」との情報が!
ああ、看板からして可愛い…。
そしてピカチュゥの顔のオムライスなんて可哀想で食べられないよ~。
しかし行きたい。いや行くであろう。

WWEの来日公演情報(7月ですが)も確定したし、もう来年が始まっている。

Chef

2014-12-19 00:05:38 | 日常
来週一日お休みするのでなんと今日で年内のバイト終了~。
なんつー速さだ、この暮れってば。
おかげで来月分のお給料は雀の涙決定。くすん。

今時期はもう会社が挨拶回りにでも入っているのか、ランチの客層がちょっと違う。
一人で来る常連のおじちゃんたちが全く来ないのだ。
なのでそんなに混むこともなく、平和な状態。
しかし夜は忘年会があるので店長は大変だ。特に今週は水木金と三連チャン。
しかも同じ会社で部署違いの団体が日替わりで来るので、メニューを少しは替える工夫をせねばならないらしい。
今日も昼、暇な時間があれば夜の仕込みが始まっていた。
大根の皮を剥き、レンコンを水にさらし、ニンジンの用意をする。
「ああ、これは煮物ね」と即わかったが、その手際の良さは驚くほど。
なんでそんなに淀みなく流れるように下拵えが出来るのか。
さすがにプロだ。
UFOと車と「警視庁24時」だけの人ではなかったと知った年の暮れ。