ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

筋肉痛

2011-07-31 00:30:05 | 日常
「明日が怖い」で締めた昨日のブログ、そして今日はやはり「怖い」では済みませんでした。
結構運動しているので筋肉痛は慣れたものなのですが、今日は大変でしたー。
特に痛いのは内腿と膝周辺の筋肉、そして胸筋!
内股は正しくストレッチした証なのですが、膝と胸はそこに頼った良くない証拠。
余程力いっぱいバーを握っていたんでしょうねー。胸が痛い人は他にいないと思うもの。
なので階段を下りるのがつらかったのだが、そういう日に限って仕事は深く掘ってある地下鉄使用。
しかも節電でエスカレーターが封鎖されていてプチ地獄を見ましたよ…。

マスターストレッチ

2011-07-30 00:00:09 | 趣味
バレエのレッスン(昼の部)に出た。
今日はマスターストレッチを特別に教えていただくことになっていたため、その前にポワントのレッスンにも出た。
すごい久しぶり。そして自分の足の爪には今ストーンが付いているのに!
いやきっと大丈夫だろうとやったらまあ痛いこと痛いこと!拷問級でした。

そしてそのマスターストレッチ。
ポックリみたいな靴を履いて足の裏表から腹筋、背中を伸ばすストレッチなのだが、まあきつい!
どんなことやってるかはリンク先を見てください
やり終わるとウソの様に体が真っ二つに折れ曲がります。まるで携帯電話。
先生によるとこのマスターストレッチは即効性があるけれど
持続性はないので忘れないように生活して下さいとのこと。
私は余計なところに力入りまくりだったらしく、只今起き上がれないほどの疲労感。
肘の内側が痛いって、どんだけ力込めてバーを握り締めていたのでしょう(笑)?
明日が怖い…。
コメント (5)

シュート

2011-07-29 00:13:27 | 日常
夏休み中は生徒のスケジュールも様々でポコポコお休みが出る。
今日もそんな空き時間に日頃見れない「五時に夢中・木曜日版」をちょびっと観たのだが、やはりすごかったな。
プレゼントの品物が「パプアニューギニアの何かを入れる筒」だもの。何か…。それって…。
「夏休みだから自重」と言いつつこの下ネタっぷり。
月曜日は新日本プロレスの棚橋選手がゲストで出ていたのだが、その日の視聴者アンケートは
「あなたは何股かけた(かけられた)ことがありますか?」だもの。
あんな事件があった棚橋を前に「棚橋さんは何股まで?」「どう思いますか?」なんて質問、シュート過ぎる。
落ちついて考えると普通のテレビ番組でそんなアンケートって有り得るかってのもあるけど。
石原都知事にみつからないように気をつけて番組を続けていただきたい、MXテレビよ!

アニメ

2011-07-28 00:00:08 | 過去
図書館に行ったが夏休みとは思えぬいつも通りさ。
子供や学生がいなかったのだ。
毎年この時期は「うるせーなー」とイラつく頃なのに…。
蝉も相変わらずうっすら鳴いてる状態だし、スイカは不作で値段急騰して買えないし、なんか夏休み感がないなあ。

翻って自分が子供の頃の夏休みの午前中、毎年再放送で観ていたのが「花のピュンピュン丸」という忍者アニメ。
つべでOPを観たら、あまりの懐かしさにゲラゲラ笑ってしまった。
「そうそう、弟のチビ丸が泣くと山崩しちゃうんだよなー、アイドル系女忍者はさゆりちゃんって言うんだよなー。
師匠の髭の先が指になってるんだよなー。自分はケメ子に似てるって父にいじめられたよなー」などと
想い出が雪崩となって浮かんで来たもの。話しの内容はさっぱり覚えていないけど。
昔はこんな単純なアニメがいっぱいあって、楽しい子供時代を過ごせてありがたかったなと思うよ。
コメント (2)

連続カレー

2011-07-27 00:21:36 | 日常
前にも書いた覚えがあるが、今日も書く。
なぜならまた「カレーが続いた」からだ。
日曜日、式場の社食で昼に久しぶりにカレーを選んだ。そしたら帰宅後夕食はカレーだと告げられる。
まあそれくらいは大丈夫、許容範囲内だ。
翌日の昼も忙しさにかまけてご飯にかけてチンで済むカレーを選択。
今朝は残り食べちゃって頂戴との声に押されて最後を食べてバイトに行けば、賄いもキーマカレー…。
さすがにもうしばらくはいいです。

先ほど家の前で自転車を降りる際にふらついてバッタリ転んでしまった。
左の掌と右の腿が痛い。
注意一秒ケガ一生。もうこんなケガでも命取りになるお年頃なので気をつけねば。

バナナ

2011-07-26 00:04:11 | 日常
足の爪って思っていたより早く伸びる。
前回のジェルネイルからちょうど一ヶ月。
爪切りで切るわけにも行かず、私は伸びた爪の気持ち悪さが限界に来て、再びのネイル敢行。
一ヶ月以内なら無料で取ってもらえるという計算も頭にはあった。へへへ。
今回はオレンジ色にしようかなと考えていたのだが、週末にポケモン映画に行くのを思い出し
ピカチュウに敬意を払って黄色に決めた。
しかしあの蛍光な黄色にする勇気はなく、ちよっと落ちついた黄色にしたらバナナっぽくなってしまった。
キャンペーン中ということでストーンを付けてくれたのが豪華な感じになって嬉しい。
ネイリストさんは「ネイルの色は洋服やアクセサリーに合わせて決めるお客様が多いですよ」と言っていたが
私は黄色い洋服なんて持ってない。
何にも合わねーと思っていたら意外な伏兵、我が自転車が全く同じ色(薄汚れてますが)で
なかなか合っていたのが嬉しい。
それにしても前回2時間かかったのでそのくらい見ていたのだが、今回は2時間45分かかった。
まさかのボクササイズのレッスン時間に間に合わず。
丁寧にやってくださるのはありがたいが、一体何時間まで延びるのか?
コメント (9)

美人

2011-07-25 01:05:10 | 趣味
この本読了。
容姿で苦難した学生時代を経て、整形によって完璧な美を得た主人公の話しなんだけど
美の話になるといつも思う、「みんなが振り返る美人ってどういうの?」と。
私が人の顔など見て歩いていないのでわからないのかも知れないけど、大体美人ってどういう人?
確かに中山美穂や後藤久美子なんかは美人だと思うけど、でもそう思わない人もいるんだよね?
この辺の美意識が確立できれば、もうちょっとお化粧も上手くなるのかもしれないなと思ったり。

友人の結婚パーティーに出席すべきかどうかで悩み中。
そういう席が苦手なんだけど、行ってあげるべきか?
コメント (2)

栄枯盛衰

2011-07-24 00:01:40 | 日常
二年前にレーシックの手術を(格安で)受けた医院から閉院のお知らせが来た。
そりゃそうだよと思った。
高輪の家賃の高そうな広い建物にラグジュアリーな内装。静かで広い空間に上品な係りのお姉さん達。
それであの価格じゃあ…。
そして売り物だったカリスマ院長が辞めてしまってはいつまで続くかと危ぶんでいたのだ。
つくづく自分は良い時に決断したと思う。この一件は自分で自分を褒めてやりたい。
おかげさまで快適な毎日を送っております。地震の時にも無問題。プールも温泉も入れます。

家の押しベルが機能しなくなって一週間。
ベルの所には「音が鳴らなくなっております。呼んで下さい」と母が書いた紙が貧乏臭く貼ってある状態。
暑い日は玄関を開けているから問題なかったが、ここ二三日涼しいのでドアを閉めていたため
呼ばれてもわからなかったのだ。
だからクロネコのおじさんはわざわざ玄関の前から携帯で電話してきてくれた。
そして「これからは毎回電話しますよ」と…。
そんなご迷惑ばかりかけているのは申し訳ないので、本日新調。
こんなものを新調するのってあまり聞いたことがないが、とりあえずまだ鳴らす人はいません。
コメント (2)

メンタル

2011-07-23 00:47:42 | プロレス
発表会後初の自分のレッスンに行った。
先生に発表会で緊張して集中が途切れまくり、全くきちんと弾けなかったメンタルの弱さを嘆いてみたら、
なんと先生だってもっとすごいピアニストだって緊張を払拭するのに苦労しているものなのだと教えられた。
一口に緊張と言ってもまあいろいろあるわけで、自分の場合は立場的なプレッシャーが一番のネック。
自分の生徒たちがいつも以上の実力を発揮しているのを見て自分の情けなさを嘆いたわけだが
ヤツラは無垢な子供ゆえ出来る技なのだ。
そして「習ったことと練習の成果を100%出そうなんて思ったって無理!半分出れば御の字」という話を聞いて
目からうろこが落ちた。そうか、上手くなんか行くわけ無いのか。
成果を出そう、上手く見せようなどということより、失敗しても「私はこんなものなのです」と
自分をさらけ出すことが大切と。
一度地べたに落ちたところから積み上げていくとなんとかなるわよということ。、
ここまで来ると性格から矯正しないとならないのではないかとちょっと思ったり。
まあ他にも問題がなかったわけでもないので、とりあえず一年かけて対策を練って
来年に備えましょうということになった。
強い私・デビューなるか?!

ちなみに某格闘家は試合前には催眠術をかけてもらいメンタルを強化したというウワサを聞いたことがある。
そこまではしなくても大丈夫そうです…。
コメント (2)

まだまだ子供

2011-07-22 00:18:28 | 教室
突然涼しくなって嬉しいが、また暑さが戻って来たら対応できるのか?老いさらばえたわが肉体よ!

夏休みに入り、休みの子が増えてきた。
中には「八月一ヶ月休みます」なんて子もいて、来月の収入は激減と見た。
それはともかく、本日の事件。
私の肩に蚊がとまっていたのを生徒(小学生男)が発見した。
「おかしいなー、普通子供といたら子供が刺されるに決まっているのに」と不思議がっていたら
「まだまだ子供ってことなんじゃない?」と小学生の子供に言われた…。
喜んでいいのか悲しむべきなのかわからん。
コメント (2)