ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

買い物の醍醐味

2011-04-30 00:30:39 | 日常
ゴールデンウィーク初日の本日、いかが過ごされましたか?
自分は仕事で銀座界隈にいたけど、この前の閑散とした状態が嘘だったようにものすごく賑わってた。
そもそも電車が混んでいる。みんな近場で楽しもうとしているのかもね。

仕事の後、K嬢とケーズデンキとファッションセンターしまむらに行った。
ケーズデンキは大好きな電気屋で、本日もK嬢担当となったおじちゃんのぶっちゃけ説明が素晴らしかった。
私は探していた液晶用のクロス(拭く布)を見つけて買い、LED電球に悩み、乾電池やカセットコンロも
急なときに備えて買っておくべきかかなり考えてやめたり、結局買おうとしていたタップは買わなかったりと
買い物の醍醐味を味わったのだった。
そして初めて行ったしまむら。安い安いと聞いてはいたが本当に安いな。
写真の白ブラウスはなんと1470円だ!こんな価格帯ばかり見ていると1980円が高く感じるからすごい。
もっと長く居たかったけど、蛍の光が流れてきたので退散。
こんな店が近所にあるといいなあ。K嬢を羨む。
コメント (2)

洗う

2011-04-29 00:17:57 | 日常
腰の状態は一進一退。もうやだ。

さて季節の変わり目なのだが、あれほど愛していたユニクロのプレミアムダウン、どうしよう?
これって手洗いダメの印が付いているのだ。
しかしクリーニング屋さんに頼んで原価以上の値段で洗ってもらうっていうのもねー。
きちんとした主婦の方が自分で洗ったというブログも見たけど、きちんとしてないからな、自分。
ガーッと洗って泣きを見るのが目に見えているがきっと連休中にそれやると思う。

ルーター発見出来ず。どこ行ったんだろ。

ロイヤル

2011-04-28 00:03:03 | 日常
朝起きたら嘘のように腰痛が引いていた。
なぜだ?
昨夜無理にバレエでストレッチしたからか?
自分で冷湿布を貼って寝たからか?
寝る時いつもの直立不動の姿勢をやめて、うつ伏せ寝をしたからか(おかげで枕しっとり…)?
靴下がラクラク履ける幸せ~。

K嬢に差し上げると約束したルーターが見つからない。
去年テレビを買った時に二階と一階を無線で繋ぐためにルーターを新調し、それでどこにしまったか?
絶対にここに入れたと思った箱には大昔使っていた電話機が入っていて唖然とした。
こうなるともう見つからない。一体どこに入れたんだか。忘れた頃に出て来るんだよなー。

写真はサンクスで買ったお菓子。
外箱は普通なのに、中袋はなんだかレトロ。
そして書いてある「お菓子の貴族」のキャッチコピーに釘付け。
お菓子の貴族って…105円なのに…。お味も普通なのに…。
外箱にもそんなことは全く書いてなくて、このお菓子が貴族たる所以は勝手に想像するに
「オランダ産バター使用」というところに拠るものらしい。
オランダも確かに王室あるから貴族もいるだろうけど、イメージとしてはオーストリアとかドイツ方面の方が
貴族っぽくないかい?
ロイヤルウエディング直前に貴族大安売りである。
コメント (3)

柏餅

2011-04-27 00:00:25 | 日常
昨夜は「もう大丈夫!」なんていっていた腰が朝起きたら悪化していた。
特に右。もう靴下履くのがつらいつらい。かがめないので逆に足を上げて履くという不思議な体勢。
こんな時に限ってバイト先は混むのだ。しゃがんで立つという動作がゆっくりしか出来ないのでジレンマ。
かねてから自宅教室の椅子がネジが外れているので微妙に傾いており、これも腰に悪いと思っていたので
帰りにヨーカドーで椅子を購入。堂々とこのまま持って帰ってきた。結構な重労働だった。

立派に見えるが見事な合皮。

バイト先の隣の岡埜栄泉で今回は柏餅を購入。
なんと二個で500円弱。しかしまあケーキと比べれば安いものだ。
そしてこのお味の美味しいこと!
餅部分の柔らかさと固さと粘り具合のバランスと言い、餡子の美味さといいやはり最高峰だった。
葉っぱもやたらと立派だったし。
まだ桜餅も売っていて、多分今月一杯くらいだと思うけどあの味も忘れられないので木曜日にも寄りそう…。
ゴールデンウイークは暇な日もあるので、柏餅作りに挑戦してみようかなあ。

そろそろ

2011-04-26 00:21:19 | 日常
朝起きたら左腰が痛い。
昨日久しぶりにパンプスで歩き回ったせいだ。
行く予定ではなかったが整体に行って、ガシガシやってもらって身体は軽くなったがまだ痛みは残る。
そんな状態だがバレエに行って思いっきり伸ばしたらなんかイイ感じに復活した。
弱気なストレッチではいけなかったのだ。バシッと伸ばして良い時期なのかも。
復活の日は近し。花粉はまだ残っているけど…。

昼間雷雨。教室の方は雹が降ったって。
きっと私が午前中に窓拭きをしたからに違いない。
コメント (2)

大自然

2011-04-25 00:29:31 | 日常
久しぶりに早い時間のブライダルのため、なんと六時半起き!
いや皆様におかれましては当たり前の時間かもしれませんが、ほぼ8時半起きが日常のワタクシには
「遠足かよ!」レベルの早さ。昨夜は早く寝ましたよ。
それにしてもあんなに荒れ狂っていた天気が一夜で爽やかな晴天になっているのは不思議だー。
まあ一言で言えば「低気圧がどこかに行ったのよ」ということではあろうが、それにしても一晩で?
やっぱりなんだか自然はすごいのだ。

「鉄腕ダッシュ」、今週は腹を括ったダッシュ村の現状レポート。
避難している「お世話になった村のご近所さん」をリーダーが訪ねて近況を語り合った。
皆さんご苦労されているのはもちろんのこと、酪農家の方の牛の話しなどは悲し過ぎる。
番組はとても真摯に向き合っていて、テレビの会社がここまで原発に対してしまうと
圧力やら何やらかかってしまうのではないかと心配すらしてしまった。
田舎を持たない自分のような人間の「想像の中の田舎」そのものであったダッシュ村。
ひたすら美しく静かであった土地が、何もしていないのに突然閉鎖されてしまったという不条理。
もうどうしたらこの問題は収束するのだろう?

歩く

2011-04-24 07:17:41 | 日常
珍しく整体が混んでいたので、待っている間そこにあった「体脂肪とトレーニング」という本を読んだ。
それによるとどうやら体脂肪を失くすためには歩くのが一番だと言うことだ。
そうか歩くくらいならお安い御用だ。今日からでもジムの歩く機械で歩くぞと思いつつツボ押しを受けた。
今日は若い方の先生で、これがまあ的確なツボ探しでとにかく痛くて騒ぎまくってしまった。
で先生の言うことにゃ「ちょっと歩き過ぎで疲れているみたいですね」。
ええええ!歩き過ぎ!もう歩いちゃダメってか。
つまりはこうか。「自分は運動はもうやり過ぎなほど足りている。
それなのにやっているから疲れが溜まっている」というわけだ。
やるべきことは運動ではなく食事制限だ。ううう、酒だって飲んでないのに…。
確かに痩せている友人は茶色いおかずが大好きだ。切り干し大根とか豆の煮たのとか根菜の煮物とか。
うーん、やっぱり食の好みをそっちに変えない限り食事制限は難しいよな。
アメリカンはつらいよ。

写真の本は最近読んだ内で一番おもしろかったもの。
京極先生のテンポである。
コメント (2)

合う合わない

2011-04-23 00:18:16 | 教室
今日レッスンに行って来て講師演奏の曲が決まった。
あれでもないこれでもないと先生と考えた上、結局自分がその曲を押したような形に。
で今いろんな演奏者の演奏を聴いているところだが、難しいな。解釈とか表現とか。
自分は特に性格が安定していて山がない上、感受性や情緒が皆無に等しいので人の心の動きに鈍感なのだ。
しかもそれを理解しようとも思っていないのでこういうときにしっぺ返しが来る。
っつーか、元々表現者には合ってないのだ。
それなのになぜピアノを弾いたり歌を歌ったり踊りを踊ったりするのか?
すべては謎だ。

ローソンのポイントキャンペーンの締め切りが延びた!
慌てて菓子パンを食べずに済むことになったじょ。良かったっス。

2011-04-22 00:02:29 | 日常
ローソンの罠にはまっている。
今回は三月から始まった「コリラックマのお皿」をもらうためポイントを集め続けているのだ。
これはパン類、サンドウイッチとローソンの菓子パンにだけポイントが付いているのだ。
だから震災直後の買占めパニックで菓子パンが売り切れて買えなかった日々が続き、
そんな最中にダブルポイントデーがあったりなんかして悔しい思いをしつつ、
そろそろ締め切りの五月を迎えてしまうのだ。
ヤバシ!まだあと7ポイントは集めないとならない。
もう週末の昼は無理やり菓子パン食べるしかない。
身体の不調を訴えつつもこのバカバカしい食生活を続ける女に幸あれ!

おばあさん

2011-04-21 00:02:43 | 日常
腰に続いて本日は頭痛。
風邪で生徒が二人も休んだり、インフルエンザで一年生が学級閉鎖になったと聞いたりで
みんな具合が悪くなる季節なのかも。急に寒いし。
しかし自分も二月にインフルになり、花粉症で苦しみ、そして腰痛の病院通いに今回の頭痛。
日頃健康体なのでガンガン突っ走っているが、走れなくなると途端に老い感じる。
口に出してみればそれは立派なおばあさんな年齢。いつまでも今までと同じというわけにはいかないか…。

そんな中、楽天ポイントで買った化粧ポーチとローソンでゲットしたファイル。
ピカチユウではなくリラックマ。これも好きなのだ。
ファンシーおばあさんへの道まっしぐらか。