ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

warm

2022-01-31 08:02:00 | 日常
どうもサウナに入ると自律神経が整うどころか乱れてしまうような気がする私。
入るとその後急激に寒くなったり暑くなったりを繰り返してしまう。
どうも身体の内部が冷え切っているのではというご意見を先輩から頂いた。
確かに朝食はシリアル牛乳かけであったりスムージーであったりヨーグルトだったりと
確かに朝から冷たいものばかりだ。
身体が冷えていると、温めるために脂肪を蓄えるらしい。
明日からは牛乳やヨーグルトを温めてみようと思う。
これで結果が出たらめっけもの!


fluffy

2022-01-30 14:55:00 | 日常
報われなさに絶望して勝手に甘いもの解禁。
なぜか台湾カステラと、今日初めて知った台湾ドーナツを購入。
謎の台湾スイーツ縛り。
台湾カステラのホワホワした感触は病みつきになるのだですよ。



which one

2022-01-29 00:05:51 | 日常
先週の月曜日、体重計に乗ったら近年まれに見る重い体重になっていたので
ショックを受けて甘いもの断ちを敢行した。
そりゃあ頑張った。食後のチョコもアイスも決して手を出さなかった。食べる量自体も減らした。
それなのに今日計ったら変わっていない!むしろ増えた?
なんなのよー。運動は足りているはず。
そういうお年頃の時期だとはわかっているけどなんともつらい。
ジャンプがどんどん低く重くなっているのが目に見えるだけに、何とかしたいんだけどー。
同じ年の友人が時々ファスティングという断食を三日くらいやって痩せる。
YouTubeで見るエハラマサヒロさんもビックリするくらいこれで痩せる。
けど食べないのだけは無理だなー。
もうここまで来ると美味しいものを存分に食べて太るか、我慢を重ねて痩せた身体を手に入れるか
究極の二択しかない。
どっちを取るべきかねえ。

iliopsoas muscle

2022-01-28 00:00:43 | 日常
昨日から右後ろ腰が痛い。
座っているとつらいし、立ち上がる時も難儀。
こんな時は動かない方がいいのか、動かした方がいいのかよくわからない昨今、
とりあえずバレエのレッスンには行ってみた。
特に問題なく終わったが、ちょっと怖いのでそのまま行きつけの整体へ。
私は腰が痛いが原因は股関節の方だと踏んでいた。
しかしどうも押されても股関節じゃないみたい?
いつもなら他にも腿裏だったりふくらはぎだったり足首だったり、原因の箇所はあるのだが
今回はどこも違う感じ。
もしかしてとひっくり返されて発見された場所は腸腰筋だった。


その中の大腰筋が怪しいということで、治療してもらったらなんとスッキリ。
このように上手く原因が発見できると幸せな気分が味わえる。
週一で整体に通うのは経済的にも時間的にもつらいこともあるのだが、
信頼関係が出来ているので理解していただくのも早くてこういう時に助かる。
老体には大切な場所なのじゃよ。

abilities

2022-01-27 00:03:37 | 教室
小6の生徒がお姉ちゃんを待っている間に学校の宿題をやっていて
「これがわからない」と聞いて来たのが算数の「最大公約数」「最小公倍数」。
あー、私も算数は嫌いだったけどこれは理解していたはず。
だけど何だったか思い出せない。
掛け算とか割り算で関係する数を探すんだったかなとぼんやりとは出て来たけど
確実じゃないことを教えるわけにはいかない。
なので検索してみたらもっと訳が分からなくなってしまった。
仕方ないので次に来る中1の生徒に聞いてみようということになり、
やって来た彼女に説明してもらったら腑に落ちた。
私は腑に落ちただけだが、当の小6の生徒は理解した途端にすごいスピードで問題を解きだした。
その計算の速さ、瞬発力にビックリ。
これが子供の凄さなんだよねー。
うらやましいけど、自分にはもう失われた能力。大事にして欲しい。

cough

2022-01-26 00:02:35 | 日常
日々感染者数が増えているオミクロン株。
咳が特徴と聞くけど、朝ゴミ出しに出た時に出社中と思しき若いお兄ちゃんが
変な咳が止まらないまま駅に向かって歩いていたのを見た。
その咳は明らかに喉に何か引っかかって止まらない咳ではなかった。
ちょっと前の結婚式仕事の時も、出席者の一人がそんな感じだった。
咳以外は普通だから社会活動しちゃうのね。
そういう人がいっぱい電車に乗っていたりしたら、そりゃ蔓延すると思うの。
今更「蔓延を防げ」とか言って緊急事態宣言出したりするのナンセンスだわー。

そんな中、またマスクし忘れて途中まで行ってしまいました。
今日は予備を持っていたからなんとかなった。ふー。

adulterate

2022-01-25 00:01:10 | 日常
某ファストファッション店で安いパンツを買っている。
使い捨て感覚で使えるから手軽で良くて。
ちょっと小さめだからワンサイズ上げて使っているのがいい感じだったのだ。
それなのに!
今回買ったものはやたらデカい。そしてユルい。
よく比べてみたらそんなに大きさは違わないのだが、布地がやたら薄くなってしまったので
緩くなりズルズルと落ちてきてしまうのだった。
確かにこんなに安い価格で利益を出すのなら、高品質は望めないんだけどさー。
それにしたってこれはないよなと密かに思う。

買い物の際はしょっちゅうサイズで長時間悩むのだけど、もうどれも変わんないよと
開き直ることにするわ。

viral

2022-01-24 08:23:00 | 日常
YouTubeで化粧動画をよく見るのだが、昨日発売されたリップが紹介されていた。
それはとにかく「落ちない」と大評判のものの限定販売のミニ版。
小さいから使い切れそうだし値段も安いから失敗しても悔しさが少なさそう。
昨日発売ならまだどこかで売っているだろうと薬局を巡ったが、ビックリするくらいどこにもない。
通常サイズすら一本もない。すべて「売り切れ」「再入荷待ち」ですと。
まあ心の底から欲しかったわけではないから別にいいんだけど、
バズるってこういうことなのねと身をもって知った次第だ。

flier

2022-01-23 06:54:00 | 日常
毎週金曜日に新聞に入っていたユニクロのチラシが先週から入らなくなった。
「ああ、隣の駅にしかないからはずされたかなー」と残念に思っていたのだが、
今日友人に言ったら「デジタルチラシに移行して紙は出さなくなったのでは」と言われた。
なるほど。紙資源を使わないで済むし広告費の削減にもなるしってとこか。
それはそれなんだけど、チラシ見てるだけで購買意欲が進められるところがあるからなー。

スポーツクラブでの高齢の女性が着ているスポーツウエアが素敵だったので
どこで買っているか聞いたら「通販。だけどこの前のでカタログは廃止されちゃったから
もう買わない」とのこと。
スマホも操る彼女だけれど、「そこまでしてまで買わないよー」って。
そりゃそうだとも思う。
そこら辺に置いてある本のカタログをパラパラめくっていて
「これいいんじゃない?」と買うことはあっても、その店のサイトを検索して
小さい画面で商品を見るなんてことは上の世代の人はしないだろう。
デジタル化って難しいのよ。

aunt

2022-01-22 00:01:32 | 日常
亡くなった父の姉、つまり私の伯母は90歳近い。
私は子供の頃からこの方が大の苦手だった。
マツコに似た感じで、身体は大きくて毛皮とか着ちゃう。そしてドスの効いた低い声。
バツイチでありながら恋愛のことと自慢ばっかり話すのだった。散財も大好き。
父がいなくなり付き合わなくて良くなって本当に助かったと思う。
そんな伯母から母のところに電話があった。
要件は自分の電話番号が変わったというお知らせだったが、
そんなところだけちゃんとしているのが謎。
母も「借金の申し込みかと思って電話を取るのに躊躇した」と言っていた。
私はと言えば、まだ伯母さんは生きていたんだーとはなはだ失礼な感想を持ったが
後で聞いた母との世間話はすごいものだった。
伯母さんは生活費一切を嫁に行った娘さんが見ているらしく、お金に不自由はしていないそう。
だが、なんと娘に内緒でさらに年上の方の「愛人」をやっているんだと!
その相手に「何か買ってやるから欲しいものを言え」と言われて、買ってもらったのが
ほら、たまにお年寄りが乗っている電動のカートみたいな車!あれだって!
かつてなら高級な貴金属やバックを欲しがっていたものだが、お年を召したら
欲しいものは変わるのねーどころじゃない贅沢高級品だ。
もうなんかね、世界が違い過ぎるっつーか、知りたくない世界っつーか、もう切れてー、縁。