ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

sports' comic

2020-07-31 00:00:35 | 趣味
昨日の続き。
最後にマンキツに行ったのは去年の秋口くらいか?
仕事の空き時間に行きつけだったマンキツが一昨年つぶれてしまい、
そこから徒歩で片道30分のところにあるマンキツに二度ほど行ったのだった。
そこは古くてあんまりきれいじゃない。店員さんも仏頂面で正直好きな店じゃない。
マンガもどこに何があるのかよくわからなくて、私の読みかけの「GIANT KILLING 」という
サッカー漫画はと見つけられなかった。人気漫画なんだからないはずないんだけどねえ。

昨日はこの前テレビで麒麟の川島さんがおすすめしてくれていた女子漫画が読みたかったのだ。
読んだら川島さんが言う通り、テンポのゆったりしたセリフによる情報量の少ないマンガだった。
それが癒しだと彼は言っていたが、私はやはり情報量を求めるらしい。
どうにもこうにもスポーツ漫画が好きだ。
で、この店では無事に「GIANT KILLING 」を発見できて、喜び勇んで読もうとしたけど
何巻から読んでいないかわからない。
読んでいないのはせいぜい二冊くらいかと思ったが、どうも全日本で試合をしているぞ?
私が読んでいた時はJリーグの試合だったような?
辿ったら五冊も戻った。それでも足りなかったかも知れぬ。
時の経つのは早い。
そしてバレーボール漫画の「ハイキュー」も。
私が読んだ最後の段階では翔陽くんが熱で倒れたところだった。
それなのに私がマンキツに行かなかったこの短い間に
翔陽くんはブラジルに行って修行してすでに帰って来ていた。
時の経つのは早い。
どちらの漫画もそもそもの登場人物が多い。チーム、対戦相手と主要だけでもいっぱい。
読まない時間が長いと「この人誰だっけ?」ばっかりになる。
だけどやっぱりおもしろいんだよなー。
ハイキューも最終回を迎え、ジャンプではスポーツ漫画はゼロになったとニュースで読んだ。
みんな熱いマンガを求めないのかな?
マンキツでスポーツ漫画をじっくりゆっくり一巻から読む夏休みっつーのも良くない?

leisure

2020-07-30 00:04:09 | 日常
今日は五週目で家のレッスンは休み。夜の出稽古はあるけど。
せっかくのお休みでもゴートゥートラベルできない都民。
そこで近場でレジャー敢行!
出稽古のお教室の乗り換え駅はちょっとは大きいターミナル駅。
そこにとてもきれいで大きいマンガ喫茶があるという生徒情報。
そこで三時間ほど過ごすというレジャー案だ。
生徒は何かのご褒美にお母さんが連れて行ってくれるのだという。
「すごくきれいでソフトクリームも食べ放題!」と夢見心地に言っていた。
マンキツって今までは仕事の空き時間の潰し方としてしか使ったことがなかったが、
こういう使い方もアリなんだと目が覚める思いだった。
そこで実践。

行ってみて驚いた、本当に美しい!
エレベーターを降りるとそこはホテルのロビーのよう。白い木目調で爽やか。
真ん中にあるのは噴水?いや足湯だった!タオルなんかも完備で無料で使えるらしい。
女子専用エリアがあり、そこを希望したらなんとおまけに立派なフェイスマスクをくれた。
そのエリアはオートロック式で、そこ専用のドリンクバーもあり化粧台もトイレも完備。
個室も広くて美しくて鍵が付いている。
ドリンクは充実していて紙コップじゃなくちゃんとグラス。
そしてソフトクリームどころかポップコーンも食べ放題のようであった。
なんとホテルのように清掃担当者が清掃道具一式を持って回っていた。
フロントも可愛い制服でちゃんとしていたし。
何から何まで今まで行っていたマンキツと違うことに動揺したが、
そのお値段は今まで行ったどこよりも安かった。
その上今日はレディースデイなので一時間無料がつくという。
なんだなんだ、経営は大丈夫なのか?近くの女子大で潤っているのならいいけど。

そんな感じで私はほぼ四時間堪能した。
ここのトイレの鏡と照明はそれこそレディース用なのか、帰る直前に見た
四時間後の私の顔は化粧も落ちずにツヤツヤと輝いていたのであった。
レジャー堪能。めでたしめでたし。

tough

2020-07-29 00:01:44 | 日常
バイトに行ったら店先に堂々と貼ってありました、虹のマークのステッカー、
「感染防止徹底宣言ステッカー」 !
先週の連休中にマスターは作業したようで、パウチ加工したものを何枚か作っていた様子。
作ってみたマスター曰く、完璧な感染防止状態じゃなくても作れるそうですが。
しかし実際私がこのステッカーを見たのは初めて。
他に貼っている店ってあるんでしようかね?

そんな状態なのに大臣が再びテレワークを推奨したためお客の数はグッとダウン。
いつもは四人組で来るお客さんが、今日に限って二人で来たから推して知るべし。
なんか私は昼ご飯を食べに行っているかのような何にもしなさ。
夜に至ってはもう完全にダメ状態らしく、瓶ビールが冷蔵庫から撤去され、
冷蔵庫の電源が落とされていました。
ゴートゥーイートも救いの手になるもんですかね?
なんとか…。

rotate

2020-07-28 00:02:27 | 日常
近所に回転寿司が開店した。
私は生魚、寿司を食べないので回転寿司に行ったことがあまりない。
前回行ったのはK嬢と大洗に行った時だから何年前だ?10年近く前。
その前となると30年前くらいに遡るのだ。
その間に回転ずし業界は進化したらしく、タッチパネルで注文だの、
皿が5枚集まるとプレゼントだのという情報は生徒達から入っていた。
新しい店に母は行きたがったが、私はシステムを知らないことにビビって拒否していたのだが
昨日やはりあまり回転寿司を知らないと思われる友人K美ちゃんから
「トウモロコシのてんぷらがあったよー。おもしろかったよー」と連絡があって
俄然行ってみたくなってしまった。
善は急げと昼に行ってみた。

そして私は緊張した。
回ってるものを食べるの?それとも注文するべきなの?一つでも注文していいの?皿は?
異常に考え過ぎるたちなので「回ってるものから消費してあげないとお店の人が嫌がるか」とか
「早く決めないと不審がられるか」などと誰も考えないようなことを悩み続け、
ちっとも食事を楽しめない。
お茶ばっかり飲んでひたすら流れて来るのを目で追ってキョロキョロして、
結果アナゴとエビと納豆巻きというスーパーの総菜寿司でいいじゃないのの選択に終わった。


母は楽しんでいたが、私はこのシステムで食べる余裕がないことを知った。
すごく向かない。
楽天ポイントで食べたからいっかー。

band

2020-07-27 00:01:07 | ジャニ
なんだかんだと時期を遅くしたが長瀬君のTOKIO脱退問題に触れないわけにはいくまい、ファンだもの。
その知らせは長瀬ファンのKヨッピーから衝撃を持ってもたらされた。
もうジャニーズ周辺では当然のように予測されていた長瀬君の脱退だけど、
本当だと言われるとそれはそれでクるものがある。
が私としてはすでに山口君の喪失というのがあるので、今更感が強いのだ。
TOKIOの楽しい時はあの時にすでに終わっていたのだ。
とにかく楽しかったコンサート、全員揃っての田植え、大工仕事、そんなものは
もう二度と見られなくなったのが決定したのだから。
長瀬君のことはさておき、残された太一の「これからは音楽が趣味になるんだな」という言葉がズンと来た。
実力以上の演奏を求められたりしながらも舞台上で必死にこなしていく努力や
彼が作曲した曲から垣間見える才能と音楽へのこだわりを捨てる決断をしたのかなって。
気が付けばみんなアラフィフ。そりゃ大人の判断が出来る年なのであったね。

ファン以外の人はヒット曲しか知らないと思うけど、最期辺りのアルバム「17」などは
昔のブリティッシュロック好きな人なら気に入る出来だと思う。
それこそ長瀬君の「裂けた」声がいい感じの距離感を醸し出すのだ。
ある意味じゃニーズだったから世に出たけど、ジャニーズだったから聴いてもらえなかった
ちょっと哀しいバンドだったのではないかな。
でも鉄腕ダッシュだけは続けて欲しいの…。

junk food

2020-07-26 00:13:28 | 日常
無事に頭痛は抜けたけど、旅行に行った夢を見ました。
そうだよね、本当なら発表会を終えて来週あたりに旅行に行っているはずなんだよね…。

頭痛はなくなったけど、湿気と低気圧にやられて食欲がわかない。
このままにしておけばいいんだけど、つい「ミスドの餅のドーナツ美味しかったな」
「マックのナゲットの期間限定ソースが美味しいと整体の先生が言ってたな」などと
思い出してフラフラ買ってしまう。
そしてあんなにゲンナリしていたのにモリモリ食べてしまうのであった。
なぜかジャンクを食べると元気になる。
そう、私の身体はあまりきれいじゃないものでできている。でも元気。
ある程度毒素も入れないとダメなんだって。

棚橋選手が「自粛期間に試合がないからついリミットを外して食べていたら17kg太ったが
その後試合が決まって慌てて一か月で10kg落とした」と言ってた。
プロはすごいなあ。でもやっぱりちょっとタプタプしていた(笑)。

imagination

2020-07-25 08:14:00 | 日常
「来るかな」と思ったら来ました、月一頭痛。
きっとホルモンのせい。だけど痛い期間がどんどん長くなっているような気がする。
それはともかく、毎月同じ症状に陥っていながら今だと「もしかして?」と思ってしまうのは情けない。
「熱もない、咳も出ない、頭痛だけ。だけどちょっと喉が痛い?もしかして?」って。
落ちつけ!毎月こうでしょ。
頭痛薬を飲んだら痛くなくなったけど、「本当は今痛いんだろうな」っていう感じは
拭い去れなくて、なかなかやるせない。
明日は元気になっていますように。

cakes

2020-07-24 14:40:00 | 日常
延期した発表会の打ち合わせに有楽町に行って来た。
もうずっと食べたかったのよケーキ!ちいうことでハーブスへ。
自粛推奨だったため電車は空いていたが、有楽町はいつも以上の人出。
そりゃそうよね、毎日人員電車に乗って人がたくさんいる会社で働いているOLさんには
きちんと距離や消毒や検温が徹底されているショッピングセンターの方が安全に感じると思う。
ハーブスも守るべき注意事項など伝達されたし。

 うふふ、メロンケーキ。

母はお土産にハーブスのじゃなくてアンジェリーナのモンブランを買ってくるよう頼まれていた。
なので元プランタンのマロニエゲートに寄る。
そしたらあそこ、完全にユニクロになっちゃったのねー。
店内案内も見たけどアンジェリーナがない!
諦めて三越に行ったけど、そっちも撤退していた。
どうしよう!手ぶらで帰れない!
もう京橋のトシ・ヨロシヅカまで歩くしかない。
思ったより時間が過ぎていたので早足で歩くも、さっき友人が下さった
吉幾三先生のサクマドロップがカチャカチャ自己主張してうるさい。


荷物の間にぎっちり詰めて静かにしていただいた。

ヨロイヅカでは閉店間際ということでケーキの種類は少なかったが、そんな中で
焼き立ての「ピュイダムール」というクリームブリュレが入ったパイみたいなものを
「焼きたては格別ですよ」と勧められた。
家で食べたらまあ美味しいのなんの!写真を撮る暇もなく食べ尽した。
ここはお値段も良心的だしまた行こうっと。

strep throat

2020-07-23 00:12:58 | 教室
小学三年生の生徒が先週「溶連菌」にかかって大変だったと言っていた。
学校で流行っているんだって。
その症状はまず微熱が出て、喉が痛くなって咳が出るんだと。
うん?それって今流行りのコロナとどう違うの?
お医者さんはその違いをよく一瞬で判断できるもんだな。

しかしこれだけ感染予防対策をしているのに違う菌にかかっちゃうんだ。
生徒さんは学校では口数が少ない静かな少女。マスクは必ずしているし。
別の所から感染するんでしょうかね?

明日から連休なのに、その前夜の東京の夜はドヨーンとしていたのでした。
本来なら発表会だったんだけどね。
ま、延期して正解だったかな?

afford

2020-07-22 00:04:47 | 日常
バイト復帰して一か月、窮状は変わらない。
お客さんは去年の1/4くらいしかやって来ないのだ。
私はいないけど、夜に至ってはゼロ。
こんな日々で、さすがに給料の高い私を雇っているのはつらいのではないかと考える。
このままでは潰れちゃう。私が居なくてもマスター一人で回せないことも無かろう。
あちらが言いにくいのならこちらからいうべきか?
そんなことを考えると回数券を買うのもはばかられ、買うに買えない状態が続いている。
今日も連休と給料日前で一際お客は少なかった。
うーん、「連休明けに私の任務はあるのか?」と勝手に危惧していたが、
マスターがアッケラカーンと用意してくれた賄いはまさかのこれ。


ウナギ…立派過ぎる…。家でも出ないよ、こんな立派なの。
私の考え過ぎ?
なんかまだ余裕があるみたいです…。