ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

羞恥

2007-05-31 00:04:38 | 日常
教室に向かうのに財布の中にはオンリー二千円~。
計算外だったのはsuicaの残額がほとんどなかったこと。
切符を買うのを面倒に思うようになってしまったため、千円チャージする。
これで無一文になってもとりあえず交通機関に乗って帰る事は出来る。
残りは千円。そのお金で買うと決めていた外用の防虫器具「ベープお外用」を買う。
週末のブライダルのガーデンウェディングのためだ。必須。
意外に高価だったかわいい最新式を諦め、200円安買った古いバージョンを購入。
これで財布の中には230円。
小腹が空いていたので「駅前の100円コンビニでお飲み物とアンパンでも買おう。
後はこののち教室に行ったら生徒さんに立て替えたお金が返ってくるだろうし、
返って来なくても家には帰れるから」と何も考えず二品をレジに運ぶと、
「320円ですー」と衝撃のお告げ!
慌てて「こっ、これやめて下さいっ」とアンパンを返却するという大人にあるまじき
恥ずかしい行為に及んでしまった。
幸いにもレジのお姉ちゃんが淡々と「はい」で済ませてくれたため事なきを得たが、
汗かいたー。どうやらお飲み物が高かったらしい。

んもー、100円コンビニを謳っているのならそれ以外の金額のものを置くのは
勘弁して欲しいっス。

不足気味

2007-05-30 00:02:41 | 日常
やっぱり一週間に一度の運動では足りない気がする~。
鈍って固まったところに超ハードなダンスのストレッチが来るわけで、きついったらない。
四十肩の左腕が悲鳴を上げるほど痛いし、右ひざも軋む。
日常的に動かしていたりしたら少しは違うと思うのよ。
軽いヨガとかやりたいんだけどなー。自分の時間が空いていないというのも事実…。

うっかり湯船で寝入ってしまい、溺れそうになりました。

決まらない

2007-05-29 00:03:18 | 教室
どうしても生徒の中の一人だけ発表会の曲が決まらないー!
彼女はよく練習して来るし、だから進んでいるし、「発表会では難しい曲がやりたいっ!」と
かなりの向上心を見せてるし。だからついついこっちもやる気になって
レベルが上の曲を渡しがちなのではあるがー。
そんな自分は何が難しくて何が簡単なのかわからなくなっているわけで。
とりあえず「今回はモーツァルトのソナタで」とまでは決めたのだが、さてその中の
どれを選べば良いかわからない。
自分が学生時代にやったものは苦労の想い出が染み付いているので避けがち。
だからといって今からやるものが読譜が楽だと感じるのはこんな私でも
今だからこその積み重ねがあるからなのだ。
発表会なのだから少しは派手目な方が良いだろうしー。
でも少しでも失敗率の低い物の方が良いだろうしー。
あああぁ、早く決めなきゃ~。

自宅教室の方も生徒が増えてきたので発表会の必要性を感じてきた。
みんなまだまだ赤子の弟妹がいるので、楽器店主催の発表会会場ではいささか遠過ぎて
出られないと思うのだ。
地元開催を視野に入れ、ピアノのあるレンタルスペースを探さなくては。
なかなか大変。

恨むよ

2007-05-28 00:47:28 | 日常
三週間前くらいからコンタクトが曇って困っている。
先週は左目だけ曇り、今週は右目が猛烈に曇る。
白濁して見えないのでメガネにしたり、ワンデー・ソフトレンズをしたりしている。
レンズ屋さんにレンズには傷がついていないことを確かめてもらい、眼科でも特に
問題がないことを調べてもらったのでまさに原因不明なのだ。
今日そんな話を仕事先でしたら、ハードレンズ使用の人がみんな同じことを言っていたので驚いた。
やっぱり原因があるのだ。
一人の子は「自分は黄砂アレルギーで、目の油分が増加しているのが原因である」と言っていた。
黄砂!まさかそんなところに原因があったとは!
んもー、勘弁してくれー。

本日は友人S嬢が家に来てパソコンでチラシを作って行った。
ワード、久し振りに使った(笑)。

ダメー

2007-05-27 00:02:39 | 日常
来週、なんと三歳(年少)の子がお試しレッスンに来る事になった。
電話でお母さんには「専門家にするのでないのなら」だ早いような気がしますが~」と
お伝えしたのだが、とりあえず来てみるということなので、本日仕事の合間に
ヤマハに行って教材を選ぼうと心に決めていたのにこの暑さ。
しっかり負けてマザー牧場の出店でソフトクリーム食べて過ごしてしまった私はダメ女。
きちんと友人にレッスン方法のアドバイスをもらいながら食べたから、まあヨシということで。
ダメ?

帰り道、商店街の「飲み処・食ゐ(←古い字の“い”)処」という居酒屋のところを
通りかかった時、隣を歩いていた20代の男二人組の一人が「あっ、いいじゃん、
“のみどころ・くどころ”って」と言って二人はその店に入って行ったのだった。
もう一人の男も突っ込まなかったところを見ると、「くるどころ」だと思っていたのだろう。
確かに古い字を使う世代ではないと思うけど、それにしてもすげーや。
我孫子をガビコと読んでいたカップルの男並みだー!
コメント (2)

若気

2007-05-26 08:11:26 | 過去
友人に古いマンガを貸すことになり、本棚の奥から出してみたら
一緒に出てきたのがこの青池保子先生の「イブの息子たち」。
先生がすべてを吹っ切った70年代の代表作であるが、「今の時代に読んでも
もう笑えないかな?」などと思いつつ読み返したのだが、とんでもない、
とてつもなくおもしろかった。
はじけっぷりが尋常じゃなく、とにかくすごい。
こんなメチャクチャなストーリーを連載させた秋田書店は太っ腹だなーと思ったほどだ。
この物語の主人公達はロンドンに住んでいるのだが、このロンドンこそが
中学生だった私が心の底から憧れたロンドンだ。
逆か。このマンガでロンドンに憧れちゃったのかな?
この頃のロンドンには私の見たいもの、聴きたいもの、やりたいもの、欲しいものが
いっぱいあったのだ。まさに憧れの地だったな。
今はオースチン・パワーズでのみ訪れることが出来る…。

ーということでBGMはLED ZEPPELINのフォーシンボルズだ。
ちょっとした感傷~。
コメント (2)

決着

2007-05-25 09:01:50 | 教室
この一週間、悩んでいた件が決着。
心底ホッとした。これでゆっくり眠れるということだ。
それは音高受験を目標とした受験生のソルフェージュを受けるかどうかだったのだけど
正直その受験レベルまで持って行ける自信がなかったし、本人の決意も今一つ
わからなかったので、周りのブライダル仲間に自分の受験時代のレッスンのこと
(かかった費用の金額なども含め)などを細かく聞いてアドバイスをもらって
どうにか辿り着いた結果なのだ。
結局志望校の先生に押し付けちゃうことになったが、それが双方にとって
一番良い選択だったと思う。
私自身も受験生と他のチビちゃん達を教えることの緊張感の違いに戸惑いそうだったし
ソルフェージュの語句なんか忘れ放題だったし~。
久し振りに復習したよ。勉強は大切だ。

生徒用楽譜をいつもネット通販しているのだが、今回は到着が遅く、レッスンに間に合わず
在庫を抱えちまったよ。安易に頼り過ぎちゃダメだと身を持って証明。

輝く歯!

2007-05-24 00:01:58 | 日常
歯科の定期健診二回目。
今日は茶渋が付いた歯の研磨だ。
もうツルッツル!白く輝く歯!
もったいなくて汚したくないー、けど紅茶飲んじゃう、コーヒーも飲んじゃう。
半年経つと黄色くなったり茶色くなったりしちゃうんだものなー。ふぅ。

教室に新しい生徒さんが来た。
またしても難しい名前でなかなか覚えることが出来ない。
例えば“あやちゃん”。“あや”“あやこ”なら簡単に覚えられるが
“あやな”“あやか”なんてダメ。区別がつきずらくて。
ちよっとの違いが覚えられなくする鍵なのさ。
いっそおもいっきりヘンならヘンで覚えられるのだが…。
コメント (4)

前にも言ったと思うけど~

2007-05-23 00:16:15 | 日常
プロ野球も交流戦に入った。
久し振りにゆっくりテレビが見られる時間が出来たので楽しみにしていたのだが
さすがテレ朝、なんだかとってもワタワタしていた。
解説の東尾氏はただでさえくどいのに加えてやたらと軽い栗山氏と二人、
そこにゲストに星野代表監督を呼んじゃって日本代表の話も絡めてって、まあうるさいうるさい!
実況アナウンサーも「これは話さないとイカン」という使命感に燃え過ぎているらしく
もううるさいったらないのだ。父はイヤになって途中でラジオを聞きに行ってしまったぞ。
とりあえず目の前の試合だけ楽しむわけにいかんのですか?
画面も負けずにやたらとうるさい。
ストライクとかボールとかの表示がピンクやブルーでカラフルなのは
色分けした方がわかり易いだろうという親切なんだろうが、他にも選手の紹介だの
一口メモだのもカラフルなので、もう何が何だかわからんくらいの躁状態。
「このバッターの得意なゾーンの表」とか「投手の配球表」とか果てはスーパースロー映像とか。
本当に昔通りのシンプルなのでいいんですけどー。
プロ野球の人気が落ちて視聴率が落ちたのを回復する手立ては別にそういう所の
演出どうこうにあるんじゃないと思うのだが。
やるべきことのピントが完全にずれていると思う。

結局良いところで放送は打ち切られ、まだ結果を知らない私ですよ。
コメント (2)

久々のトラブル

2007-05-22 00:39:21 | 日常
いつものようにPCを起動したのだが、真ん中にポインタ(私のポインタはピカチュウが
指示棒を持っているというかわいいモノ)がドカンとあって動かない。
マウスをシャカシャカゃっても動かない。キーボードを接続し直してもビクともしない。
「これはもしや本体のトラブルでは…」とビビりつつ、ポインタが動かせないので
二回も本体電源切りというコワイ方法を取ってしまった。
このまま放置しておくわけにもいかないので、とりあえず母のPCからマウスを持ってきて
繋いだところ、なんと動くじゃないか!
「まっ、まさか…」と使っていたマウスを適当に分解してみたら、ビックリするほどの
こびり付いたホコリ発見!
よく「マウスホイールのお手入れは頻繁に」とか書いてあるのを見たけど、
「そんなに汚れるもんじゃないだろ?電話の受話器なんかも週一で掃除するように
書いてあるけどしたことないし。でもなんともないし」くらいの気持ちでスルーしていたのだ。
よく考えたらこのマウスはマイ初号機・ランディ様一号の時のヤツのをそのまま使って
いたのだっけ。もう10年だ。そりゃ汚れも溜まるわ。
女子なので幸い常備している綿棒でごっそりホコリを取り、再び本体に装着したら
動いたー!
しかもマウスが軽~い。

機械は意外とアナログなことでトラブるものだな。
皆様も掃除は小まめにねっ!