ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

TV program

2022-03-31 16:54:00 | 日常
毎週いくつかのテレビ番組をタイマーで予約しているのだが、
先週録画しておいたテレビ番組を観たらいくつか最終回だったので驚いた。
一つは土曜日浅野「グータッチ」というスポーツに打ち込んでいる子供を
プロのスポーツ選手が鍛えて結果を出すという番組。
もう六年もやっているし、なんとなく終わらない番組のような気がしていたから意外。
まあコロナ禍でゴールとなるべきスポーツ大会が中止になったりと
ロケがしにくくなったというのも一因なのかも。
もう一つは日曜朝の「ポケモンの家あつまる?」というポケモン情報子供番組。
こちらはその前の「ポケモンサンデー」の後継番組。
少女だったりんかちゃんが大学を卒業するほど大人になってしまったので
彼女を卒業させてのテコ入れかと思ったら、キャストがガラッと変わってしまうらしい。
しょこたんは残っても表に出ないらしいし、ポケモンゲーム関連会社の松丸くんが
メインとなるならもう観ない。
終わらないと思ったような番組が終わるのも不況のせいなのかねえ。
「ラヴィット!」が一周年ウィークで元気なのは何より。

down

2022-03-30 00:03:01 | 日常
結局昨夜飲んだアレジオン、私には効き目が薄かったようで午前中は鼻水に苦しんだ。
午後は楽になったのは花粉の飛散が少ないためなのか?
今夜はどうしようかなあ。

私が行っているスポーツクラブはコロナ禍でスタジオレッスンが大幅な人数制限が設けられ、
ネットによる予約制になった。
出たいクラスが終わった10分後に予約開始。
みんなレッスン着から着替えられない汗だくのままスマホを見つめるという光景が
スポーツクラブのあちこちで繰り広げられるのだ。
今年の初めにそのシステムをリニューアルすることになったとお知らせが来て、
ひいては今までのサイトから予約はできなくなりますとのことでひと騒ぎ。
そりゃ今のサイトだって上手く使えないご高齢の方々、更に変わると言われれば慌てるよね。
みんな受付の人に説明を聞いてなんとか理解して変更に備えたのに、
二月半ばから三月へ延期、そして満を持しての四月から完全移行のはずがサーバーダウン。
最後通牒の本日のお昼からすべての予約を再開しますよーからのサーバーダウン。
もうどうしたいのよ?
すでに前回のでサーバーが落ちたのだから、それの何十倍も一気に集まるであろう今日なんて
絶対落ちるはずじゃん。そんなのみんなわかってた。受付の人もわかってた。
だけど聞かないのよねー、上の人たちは。
結局四月の最初の週は現行のシステムで行くってメールが来たけど、
その後も無理なんじゃない?
もうできないなら昔みたいに予約なし、定員なしに戻したらいいと思うよ。

hay fever

2022-03-29 00:01:51 | 日常
極力薬を飲まない派の私が日和って花粉症の薬を飲み始めたのが三年前くらい。
それでも仕事に行く日とか遊びに行く日とか飲む日は限定だった。
あんまり症状が出なさそうな日は飲まずに頑張るとか、そんなものだったのだけど
もう結構年だから我慢するのはもうやめようと、最近は花粉の時期になると毎日飲んでいる。
だから今年はこの時期ですら爽やかに過ごせているわけだが、
今まで一日一錠で効いていたアレグラが、夜になると明らかに効き目が切れる。
まあ一日二錠のものなんだから当たり前なんだけど、それでも自分の身体が
どんどん薬に馴染んでしまって、さらに量を求めるようになっているのかと不安になる。
聞けばアレグラは弱い薬らしいが。
今夜は母が「効かない」とくれたアレジオンという薬を飲む予定だ。
一日一錠、寝る前に飲めば翌日一日効いているらしい。
アレグラはちょっと喉が渇くくらいだけど、こちらはどうかなあ。
そしていつまで花粉時期が続くのか。やっぱりヒノキはつらい。
早く終われ!

my liking

2022-03-28 00:00:43 | 日常
仕事で銀座に行ったので、念願のコラボTシャツを買ってまいりました。
ユニクロ銀座店限定、銀座ウエストコラボT!

 しかし写真が下手過ぎて…。

胸のところの刺繡ワッペンがウエストの代表お菓子のヴィクトリアになっていて超カワイイ。
他にもいろんな焼き菓子がプリントされているTシャツもあって、それも相当可愛くて
かなり迷ったのだけど、今回はこちらで。でも結局あっちも買っちゃうかも。
どれだけウエスト好きなんだよって。
せいぜい店員さんと間違われないようにしないと。

proper

2022-03-27 06:54:00 | 教室
生徒さんのお母さんに嵐のファンの方がいらっしゃるのだが、お裾分けに頂いたのは
相葉君の実家の中華料理店の餃子とタレ


「最近通販で買えるようになったんですぅ~」と嬉しそうに渡して下さったそれは冷凍。
相葉君ちは街中華と聞いていたけど、このパッケージからは高級店の雰囲気が。
母が調べたところによると値段的にはお高いわけではないらしい。
本日焼き餃子にして少し頂いたが、思っていたのとはかなり違うちゃんとしたものだった。
しっかり中身が詰まっていて皮も包み方も丁寧な、高級店のまっとうな餃子だった。
相葉君の名前があれば多少適当な餃子であったって売れるだろうところを
手を抜かないでちゃんと作っているところに好感を持った。
タレの方は水餃子にしてかけることをお勧めされていたので、次回は水餃子にしたい。

BSテレビでやっている「小さな村の物語イタリア」を観ながら、
きちんと正しく作ったものの尊さを噛みしめた次第だ。

rotating

2022-03-26 17:53:00 | 日常
前にも書いたかもしれないけれど、昼に母とよく回転寿司のKに行く。
新しく出来たスーパーは野菜が安いのと魚が良いので、ちょっと遠くても
二週に一度は買いに行くのだが、その隣にこの回転寿司が出来たのだ。
楽天ポイントも使えるので、昼ご飯を作りたくない時の母は行きたがる。
そのスーパーに行く=回転寿司で昼ご飯という構図は出来上がっているから
おおよそ二週に一度の頻度で行く。
私は生ものを食べない。
それなのに嬉々としてそこに行くのはそこの天ぷら、特に海老天が恐ろしく美味しいからである。
大抵は二人して天丼を食べるのだが、今日はそこまでガツン気分じゃなかったのでお寿司にした。
そこで海老天ずしというものがあることを発見。
う、うまい!二人ともおかわりまでして二皿ずつ食べた。
結局一人五皿ずつ食べたので、実質三皿しかちゃんとしたお寿司は食べていない。
これでいいのだ。揚げ物を食べに来たと思えば。

それにしてもここのシャリは驚くほど小さい。
家の仏壇のご飯の半分以下だ。
まあ値段を考えたらこれでギリギリなんだろうけど。
それなのに「シャリ半分」というサイズも存在していてビックリだ。
どんなに小さいのか見てみたいものである。

hit!

2022-03-25 00:00:15 | 日常
やったー!
なんと上野動物園の双子パンダ観覧の抽選に当たったのです。
ちなみに四日応募して、唯一の自分の休日に当選したー。
なんか運を使い果たしたのではないかとちょっと怖ひ。

まさかこんなに早くに当たるとは思っていなかったので、上野動物園に対する
リサーチが足りていない。
前に行ったのは…はゆたん親子と行ったらパンダが発情中で観覧不可だった時だ。
つまりはシャンシャンを授かった時かな。
ということは2016年?6年前?もっと前だったような気もするけど。
だけどきっと上野動物園も変わっているだろうねえ。
同行してくれるKヨっぴーがシャンシャン好きで何回も行っていたらしいのでそこらは任せる。
パンダ舎ではきっと立ち止まってはいけなくて一瞬見るくらいなんだろうなあ。
アドベンのように5時間かぶりつきで観るなんてことはできないよとそこは自重。
そして春休み真っただ中だということに今気づく。
混雑上等。KF94マスク完備で。桜も観れればいいな。
ちょっと楽しみな春になりました。

self-analysis

2022-03-24 00:07:21 | 趣味
「ポケモン自己分析」というサイトで分析してみたよ。


16の質問に答えると、自分がどのポケモンに性格的に近いか判断してくれるというもので
私は「ラッキー」だった。
平和的だし強いしピンクだしのポケモンで嬉しい。
本当はこの会社のリクルート用みたいなんですがね。やってみるのも楽しいよ。

worry

2022-03-23 00:02:26 | 日常
確かに昨日ちょっとは聞いていたけどさ、こんなに本格的に停電になる
恐れがあるとか知らなかったんだ。
朝になって大慌ての状況を知らされて、それはそれで困るのよねえ。
レッスンは休みにした方がいいのかとか。
もうちょっと早目にお知らせいただけると対策が取れるのだけど。
雪も降っているし、暖房なしでは過ごせない部屋。
リビングはガス代が高いという理由で使わなくなっていたガス暖房を付けてみた。
十年近く使っていないし、母は一度、家のどこかを直しに来た業者に
「これを取り外してくれないか」と頼んで断られていたりしたこともある。
だからこれを使うのは正直怖かった。
変な音とかして本格的に怖かったが、なんとか持ちこたえてくれて暖は取れた。
レッスンは通常通り行った。
エアコン暖房は一番低い温度、空気清浄機は付けず、玄関の電気も一つだけにした。
こんな家庭の節電などたかが知れているのだが、やるだけやっとけば文句はなかろうと。
レッスンが終わって七時、母は「八時台に停電になるかもしれないので
風呂は焚いておいた」となかなか有能。
そそくさとご飯を食べ風呂に入る。七時台に風呂に入るなんて何年振りか。
ドライヤーを使うのが憚られるので今日は頭を洗っていない。洗いたかったよ…。

こんな地道な節電をしながら、震災の時の計画停電を思い出す。
我が家は結局一度も来なかったが、それでも節電で駅やいろんな施設の蛍光灯が
間引きされて暗かった状況を思い出した。
最近になってやっと全部復活したのにまた舞い戻りだろうな。
だけどなくて済んでいたのだから復活しなくても良かった気もする。
大体、停電なんて言っちゃなんだがもっと発展していない国の物だと思っていた。
もちろん自分も幼少期に何回か体験している。
幼少期だ。まだ国が貧しさから発展しようとしていた時。
もうとっくに発展しきったと思っていたのだけど。そこから下り坂下っているのか。
大地震も未知のウィルスも経験するなんて思ってもみなかったよ、若い時は。
不安などなかったあの頃の日本に戻して欲しい。

under the weather

2022-03-22 00:01:02 | 日常
ここんとこ夜は調子が良いのに、一晩眠ると眠っている最中から頭痛が出始め、
朝には首肩がパンパンにこって頭が重くなっている。
そして日中なんとなく不調で過ごし、夜になると元気になる~の繰り返し。
これは花粉症の影響なのか更年期なのか自律神経なのか。
早く季節がはっきり移り替わって、抜けて欲しいわー。
しかし明日はまた寒い、雪とか言っているし、まだまだなのかと思うとげんなり。

朝起き抜けでもピカピカ元気な子供たちが心底羨ましいのです。