ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

leg warmers

2018-06-30 17:35:55 | 教室
WWEの来日公演に行かなかったことをちょっぴり後悔している今です。
まあ発表会直前だからこれで正解なんだと強く自分に言い聞かせ、なだめてます。

しかし暑い。
さすがにレッスン中は冷房をかけてます。
動き回って体温が熱い子供達はいいけれど、私は芯まで冷える。
とうとうお尻から腰に痛みが走って来た。
なので自衛。この暑いのに毛糸のレッグウォーマーしてます。
結構良いみたい。必需。

instinct

2018-06-29 00:49:48 | 日常
子供の頃「どっこい大作」というドラマがあって、好きなわけじゃなかったが
他の友達とかが「どっこいしょ」という時に「どっこい大作」と言っていたのだ。
そんなこと何十年も忘れていた。欠片すら覚えていなかった。
なのに今朝起きた時「どっこい大作」と、本能的に呟いていたのだ。
ハッとなった。
子供の頃、大脳に刻み込んだことは忘れないということか。
恐ろしい~。

どっこい大作 op

bitten by a dog

2018-06-28 00:02:22 | プロレス
今週末、金曜土曜とWWEの来日公演がある。
例年なら発表会準備と重なっててんやわんやの今頃なのであるが、
今年は公演に行かないのでなんとなくのほほーんとしていられるのだ。
今年の目玉は今良いポジションにいる中邑真輔選手の凱旋帰国。
私としてはそこを回避したのだが、なんと当の中邑選手が本日のアメリカでの大会を負傷欠場した。
なんと会場に来ていた警察犬に突然噛まれたという。
そんなことってあるの?レスラーが休むくらい痛いんだから相当深く噛まれたってことだよね。
まあ警察犬なら狂犬病の可能性はなさそうなのが唯一の安心点だけど、アメリカだからなあー。
来日直前の事故。しかも有り得ない事故。楽しみにしていた人達はさぞ動転しているであろう。
中邑選手も持ってるんだかないんだかわからんお人だ。

cashless

2018-06-27 00:02:07 | 日常
暑いー。
それなのにバイトに行ったら、知らない扇風機が大量に稼働中。
なんとお座敷のエアコンが壊れたそうだ。
だから大量に買って来た扇風機でカウンター近くのエアコンの風を強引に送る方式で凌いでいるんだと。
只今修理業者選定中。使用30年のエアコンは部品がすでになく、新調しなきゃならないんだって。
すでに何社かに見積もりを出してもらってるそうだが、価格がすごく違うらしい。
業務用のエアコンは「何キロ」ではなく「何馬力」という単位なのだと初めて知りました。
今週末には直る予定らしいけど、それまではお座敷のお客さんは我慢だ。
でも今日のお客さん達は外が暑いせいでそんなお座敷でも入ったとたんに「涼し~い」と
言ってたから大丈夫かな?
おじさんが大量に来た時には、背広にこもる熱がモアッと来たけど…。

今日は日本人に連れられてきた外国人客がクレジットカード、
しかもブラックカードでお支払いをしようとしたんだけど、昼はカード払いは受け付けていないのだ。
ブラックカードであっても!
今回は連れの日本人が立て替えて事なきを得たけど、国際的にはキャッシュレス化が進む現在、
そろそろこうも言っていられないのかもね。
確かにヤフーからQRコードでの端末払いのお誘いが来ているとマスターが言っておりました。
「オリンピックまでには」とか言ってガンガン変わるかも?
政治家の世代が無理世代だからないか。

maintenance

2018-06-26 15:22:44 | 日常
今日は朝から風呂洗面台修理が入った。
風呂は釜は去年だかおととしだかに替えたのだが、排水溝に装着するネットが穴が開いていて
それを替えることから始まって、派手に音がする換気扇、
プラスティック部分がボロボロの鏡付きの棚を新調しようということになったのだ。
ついでに水の出が異様に悪い二階の洗面台も見てもらったら、こちらも即交換決定。
しかしいざ替えようとしても30年前の部品はおいそれと残っていないことが発覚。
瀬棚は鏡が右付きだったのが左側のものになり、排水溝ネットは超薄型になり
洗面台は部分だけでなく台自体の交換を強く勧められた(今回はしなかったけど)。
家も建てて30年、静かに暮らしていても劣化はしていくのだ。
だから私の身体の劣化も仕方ないものなんだなとつくづく思う。

新しくなった換気扇は「稼働しているの?」と不審に思うほど静かだし、棚もホテルのようだ。
洗面台は今まで水が出なかったからお湯の方をひねる癖がついているので直さないともったいない。
これで死ぬまで直さなくていいのかしらん?
もう一回くらい?

lunch

2018-06-25 00:12:06 | 日常
仕事終わりに学生時代の友人とランチをすることになった。
場所は私の仕事の都合で丸の内にしてもらった。
丸の内は行かないわけでもないが、仕事で行って一人でランチを食べるのは
たいてい安くてパッと終わってサッと出る系の店である。
大体優雅なランチなど一度もしたことないんじゃないか?
せいぜいK嬢と行くしゃぶしゃぶ食べ放題くらいか。
幸い友人が「丸ビルで食べたことがあるけどそこがいいんじゃない?」と言ってくれたので
お店はそこに決まった。
入ってビックリ、お店のお客は奥様達しかおらず、その奥様達が全員真昼間からシャンパン片手に
お高いコース料理を楽しんでいるじゃないか!
そういうものなの?世の中の奥様はみんなお金持ちなの?
私達の隣のカップルももう一つ隣のカップルも酒も飲まず普通のランチを食べていたのでちょっとホッとした。
そして私の弱点発覚。「酒も飲まない食事はゆっくり楽しめない」ということ。
冷房の風が上から来ていてどんどん冷めて行くのに、ゆっくりなんて食べられない。
冷たくなって固くなったご飯なんて嫌だーと心の底で思っているのでどんどん食べちゃって
結果友人との食事時差がすごく出てしまったのだ。
私としてはかなり頑張ったけど限界。
優雅なランチは性に合わない。つまりはオヤジ化が結構なとこまで進んでいるということがわかった。

hero

2018-06-24 22:54:33 | 日常
先日、ブライダル仕事にて新郎新婦が一歳になった自分たちの娘さんにプレゼントしたいと
アンパンマンのぬいぐるみを持って来た。
「やはりその年頃にはアンパンマン大人気なんだな~」と改めて思いつつ終わってから昼ご飯に行った。
そしたらレストランで隣の席に着いたお父さんと二人兄弟の弟の方が
さっきのと全く一緒のアンパンマンのぬいぐるみを握りしめていたので驚いた。
お母さんの不在の不安をアンパンマンで紛らわすかのごとく。

アンパンマン…パねえ。
人気は本物。

lock out

2018-06-23 00:07:48 | 日常
昨日、雨の降る街中で立ち止まって電話をしている幼児連れの若いお母さんがいて
その電話内容が漏れ聞こえて来たのだが、
「Sちゃんを連れてちょっとお散歩に出たんだけど、鍵を忘れたみたいで家に入れなくなった」と。
きっとご実家かお友達のところに相談しているのだと思うけど、そうだよね、やるよね。
私もちょっと前にやって地獄を見たばかりだもの。気をつけていてもたまにあることなんだよね。
~なんて思っていたら、今日は家の母から携帯に留守電アリ。
「鍵を忘れて家に入れません。早く帰って来て下さい」。
いや、これから電車で30分かかります…。
家に帰ったら母は家の周りの草取りをして時間を潰していて、
そういうところ昔の人は偉いなと感心した次第だ。

鍵っ子としては、こういう時のために家の鍵をどこかに一つは隠して置きたいものなのだけど
防犯のことを考えたらとても怖くてそんなことは出来ない。
とにかく鍵は忘れずにと思い込むしかない。

bad news

2018-06-22 00:00:13 | プロレス
ビックバン・ベイダーの訃報が入って来た。
ちょっと前に「あと数年しか生きられない」とかいう病気の話は聞いていたから、「ああとうとう」と。

初めての登場は新日本の両国大会で、「たけしプロレス軍団(TPG)」というどうにもならんギミック。
自分もその場にいたが、お客にすごい反感を買っていて軽い暴動状態だった。
たけしもまさかの展開だったみたいであきらかにビビっていた様子を鮮明に覚えている。
そんな中、唯一の刺客として現れたビックバン・ベイダーがすごい巨体で
明らかに強そうな雰囲気があったからあの場はなんとか救われた。
付けていた甲冑を脱いで丁寧にリングに置き、指さすとプシューと白い煙が出る儀式は
当時は笑っていたけど、今考えるとなかなかのインパクトだ。
ベイダーと言えば甲冑プシューだもの。
今はあまりそういうのは出来ないのが残念だ。主に予算の関係で。
その後Uインターに行ったり全日に行ったりWWEで観たり。
片目を悪くしちゃってから精彩を欠いたような気がするけど、でもイメージはずっと変わらない。

有名レスラーの訃報が多い。
あちらの世界の方が良い試合が組めそうなくらい。
ご冥福をお祈りいたします。


brushed off

2018-06-21 15:48:50 | 日常
気温は低いんだろうけど、湿度が高いから何とも言えない体感温度。
ご飯を食べた後なんか熱くなって汗かいたりするんだけど、
ちょっとうたた寝なんかしたら寒くて震えるほど。でも起きると熱くなる。
これじゃあ身体もたまったもんじゃないよね。



「おかしのまちおか」で見たけど、めずらしく買わずにパスしました。
「おっとっと」があまり好きではないんだよねー。