ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

2008-08-31 00:13:54 | 日常
生徒達より誰より、私が一番夏休みボケしている。
八月はブライダル、仕事自体がないしーと土日のどちらかしか働いていなかったので
来週から二日とも早起きして引きずり回されるのかーと思うと暗い気持ちになる。
月曜日のサラリーマンってきっとこんな気持ちなんだわ。

本日、教室近所のスーパーの誰も使わないような階段にてピカ発見!
なんと農水省の「食バランス」のポスターだぞ。
まるでピカチュウ一人で日本の食育を支えているようじゃないか(笑)!

たかがドラマだが

2008-08-30 08:33:41 | 趣味
「相棒」薫ちゃん降板のニュースで朝からドヨーン。
何考えてるんだ?あの二人のウフフアハハが見たくて見ているドラマなのに!
代わりの新しい相棒が来るとか考えられませんから。

プレゾンも終わって相棒もそんな状態ですか?
楽しみなくなるばかりなりー。
コメント (3)

ダメ

2008-08-29 00:03:27 | 日常
昨日テレビを見ていたら「タンスにゴン」のCMをやっていたのだが
それが藤原ノリカなのか酒井ノリコ(ノリP)なのかどうしてもわからなかった。
「いやいや、違うよあの二人の顔は。よく見ればわかるだろう」とかなり真剣になって
見比べたのだがどうしてもわからず。
今、公式見てきたらノリカでした。
私の人を見る目がダメになっているのか、それとも二人が異常に似て来たのか、さあどっち?

朝のラジオ‘テレフォン人生相談’にて。
奥さんもいる30代の男が「私、交際倶楽部に入っておりまして」。
300万円払って会員になったのに女性とは三回しか会えず、約束が違うと内容証明を
送りつけたが戻って来た。詐欺にあったのだろうが納得出来ないという相談。
もう…。どう考えても詐欺だろ?こんなので引っかかるやつがいるなら詐欺し放題だ。
交際倶楽部なんて言ったって結局は売春組織。
そんな怪しげなところに300万円払って(しかもカード金融に借りて!)会員になるなら
普通に毎日フーゾクに通った方が良くないか?安全だし。
それじゃロマンがないとかぬかすんだよな、こういう輩は。ばーか。
どう贔屓目に考えても騙し取られるって可能性が大きいのに、
大金借りて突っ込むほどのエロへの情熱。まったく理解不能だ。

便利?

2008-08-28 00:08:52 | ジャニ
日曜日にオヤジの芝居のチケット取りがある。
一般発売のチケットを取ることはほとんどないのでやり方がわからずてんてこ舞い。
電話すれば良いのか、コンビニの機械に突撃すれば良いのか、どっちが有利だ?
その辺をヘヴィーなジャニヲタである生徒(大人・幼稚園の先生)に伺ってみた。
そしたら「まずは電話です。しかし開始10分は繋がりません。みんな熱いのです。
しかし15分も過ぎると諦める人も出てきますから‘お話中’トーンが鳴ることもあります。
ここがチャンスです。30分過ぎると繋がりますが大抵売り切れています」だって。
いや、オヤジの舞台がそんな勢いで売り切れるとは思えないのではある。
しかし出来れば良い席で見たいというのが人情であろう。
大体主演は黒柳テツコだ。しかも開始は14時!普通の仕事人は行くことが出来ない時間帯、
すなわちターゲットは徹子ファンのマダム達だ。
証拠に木曜日には舞台後、徹子のトークショーが付いている。
その層がどのくらいいるのか見当が付かないのだ。
またその層がシャカリキにチケット取り電話をするとも思えない。
もしかして徹子ファンクラブというものがあって優先的にチケット取れるとか?
私はそんなにがんばらなくても良いのか?いやがんばるべきなのか?誰か教えてー。

それにしてもオヤジ、三田ヨシコに続いて黒柳テツコの相手役とは、どんだけ老け専なんだ?
明治座の恐怖再びということがありませんよーに!

未練

2008-08-27 00:10:21 | 日常
バレエを始めて一年ちょっと経った。
一向に上達はしないけれど、なんとなーく少しずーつ慣れてきたような気がする。
昨日、初めに買ったレオタードに穴が開いているのを発見してショック!
すごいお気に入りだったのに~。コットンだから伸縮率が低いので弱いのよね。
タイツも少しの伝染が出来ていたり、丁寧に手洗いしていてもこればっかりは
しょうがないのだな。
しかし新調するにしても結構高いし、気に入った感じのものを見つけるのもなかなか難しい。
大体がオークションで決まった方から購入してリーズナブルに済ませて来たが、
今出品がないのよね。五本足靴下も穴が開きそうだし~。
趣味は何かとお金がかかるのだ。

十年来使っていたPCソフトとさようならした。
お別れしたくはないのだが、アップデートが遅く使えないのだ。
しかし長く使ってきたので他のものに馴染むのが難しい。
新しいソフトの方がいろんな機能も付いているし断然使えるのだが、
シンプルな前の物を求めてしまう。
うーむ、未練ね。

下水道

2008-08-26 08:54:03 | 教室
家の方は今日から新学期が始まったのだが、教室のある県はまだ来週からだ。
六年生の生徒に「宿題済んだ?」と聞いたら「習字がまだ…。でも今日は雨だから
家が墨臭くなるからやっちゃ駄目って言われた」と言っていた。
で、なんて書くのかと問うと「はっきり覚えてないけど‘下水道’だった気がする…」。
えーーー?げ、下水道?そんな言葉…?
後で高校生に聞いたら「きっと水道会社みたいなのが協賛で習字コンクールがあるんですよ」と
言っていた。確かに前には‘年金生活’とか‘貯金’とか書いてたしな。
それにしても身も蓋もないと言うか、もうちょっと夢や希望にあふれた文字を書かしてやれよ(笑)。
コメント (4)

バチ

2008-08-25 00:21:46 | 日常
「施餓鬼」という法事に行って来た。
いつもは家の者任せだが、なんといっても新盆なので絶対行けと仕事を休ませられたのだ。
さて母の説明だから不確かだと思うが、施餓鬼とは「供養を怠られてしまった先祖は餓鬼道に
落とされてしまうので、檀家のみんなでそのためにお祈りして救済する」儀式なんだそうだ。
なんか供養されないと勝手に極楽から落とされるというシステムが非情だな。
その本人は何にも悪いことしていないのにさー。
まあそのようにして自然と先祖を敬いお墓参りをするようにとの教えなんだろうけど。
その気持ちはわかるけど本堂に座り切れないほどすし詰め状態で、話をやめないおばあさん達、
落ち着かないおじいさん、座っていられない子供、携帯をマナーにしないオヤジなど
方向があちこち向いている中での儀式、はっきり言って私には苦痛であった。
みんながちゃんと祈り心を持って臨むのなら喜んで仲間入りもしよう。
しかしイラつくばかりのこの現状なら家で一人で祈っていた方が良いのではないか?などと
思うのはやっぱりわがままで罰当たりの行為なのかなあ?
帰りのバス停で六箇所もヤブ蚊に刺されたのはやはりバチか?
つり革につかまりながら「痒くて失神しそう」と母につぶやいたら、
前に座っていた見ず知らずのおばあさんに「これを使いなさい」と痒み止めを渡された。
「いつ刺されるかわからないから持ち歩いているの」とおっしゃっていた。ありがたい。
そのおかげで掻き毟らずに済んだが、半日経った今でもまだ跡と痒みは残っている。
やはりバチかな。

はゆたんにポケモン新幹線内販売のコップをいただいた。自慢毛出して写メアップ。
コメント (4)

どこから?

2008-08-24 00:38:23 | 日常
昨夜、定時の自動スキャンを流していたらなんと「トロイの木馬」が検出された!
えーっ?なんでー?日曜日に初期化したばっかりだよ?
だからほとんどメールだって来てないし、ネットだってお気に入りを巡回するだけ。
データもハードディスクで運んだのがほとんどだから一体どこから入り込んだのかわからない。
幸いにも珍しくネットショッピングをしていなかったから良かったけど、
それでも図書館のパスワードとかこことか入れたのが不安。変えるのも面倒だなあ~。
それにしてもスキャンは時間がかかる。
昨夜も早寝したかったのにスキャン完了まで二時間四十分もかかってしまいそうもいかなかった。
臨時に使っていたタカハシカツノリは何も入っていなかったから早かったんだけどなー。
やっぱり戻るかタカハシに(笑)?
皆様も面倒がらずにスキャンすることをお勧めしますぞ!

二年後の恐怖

2008-08-23 00:00:08 | 日常
やっぱりどうしても気になるのでコンタクトレンズの度を上げてもらいに再び高田馬場へ。
ワンデーは結局今まで使っていたのと同じくらい、つまり4段階上げてもらったのだが
ハードレンズのほうは控え目に二段階しか上げなかった。
「これで大丈夫なんでしょうか?」と聞くと、「今は大丈夫かもしれないけど
確実に後二年で老眼が来るから弱めに設定しておいた方が手元が見えやすくて
良いのだ」と何回も言われた。
そうか、わかっていたけど来るのか、老眼…。どんなに踏ん張ってもダメ?
外見は若い振りをしても、いくら身体を鍛えても逃げられないもの、それは老眼…。
確実におばあさんになって行っているのだなあ。感慨深いなあ。
コメント (2)

大人買い予定

2008-08-22 00:20:44 | ジャニ
まだ夏休みの名残が残っていて、過去のプレゾン`99のビデオを見たのだが、
なんとヤバいことに横線が何回も入っていた。
これだからビデオは…。
格段に劣化するよなー。しかもこのままだといつテープが駄目になるか…。
困ったことにプレゾンに関しては2000年以前のものはビデオでしか販売されていないのだ。
こうなったら終了記念にDVDボックスで出してくれとも思うのだがそうすると23年分、
いや諸事情で出せない年が二年ほどあるから、それでも21枚になるか。
ちょっと値段が怖い…。
でも出たら買うんだろうなあ。これが大人、いやヲタってものか?はー。
でもでもでも、やっぱり欲しいから出して下さい、J事務所よ!