ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

Who care?

2013-01-31 00:01:03 | 日常
裁縫が大嫌いだ。最早憎んでいるに近い。
よく履くスカートの鍵ホックが取れた…というより金具が伸びちゃったのだ。太ったから…。
それを付け替えなければならない。
いつもなら母に任すが、最近よく「目が見えない」と口にしているので遠慮してしまう。
大体鍵ホック付けなど裁縫分野の初級ではないか?
裁縫大好きな方々から見れば「何言ってんだ」ってことになろう。
ここを克服せねば奥様方の不信の目からは逃れられまい。いっちょ頑張ってみるかとソーイングセットを取り出す。
きっと中にボタンなどに混じって鍵ホックも入っているかと思っていたら入っていなかった。
家中探してみたけどなかったので大き目のホックで代用することにした。
こんな時のためのiPodでEXTREMEの1992年の名盤「3SIDES TO EVERYSTORY」から旧約聖書をモチーフにした
三曲をピックアップ。

裁縫のバックに流れるゲイリーのこの世界を憂い平和を乞う宗教的な歌とそれを増幅させるヌーノのギターは
悪夢の時間を至福な時へと変えてくれる…はずだったが、そうはいかない。
力がないのととにかくよく物を落とす散漫な精神で裁縫などできるわけないのだ。
まずは老眼で針に糸が通らない。玉止めが何分もかかる。縫い目が汚い。糸がたわむ。
そしてついにお約束のように指に針を突き立てて流血の有様に。
いつもの私なら「キーッ!」と叫び、「こんなもんもう履かないもん!今後の裁縫は金で処理するっ!」と
スカートを投げつけるところであろう。
しかし静かに流れる神様へのシモベたちの真摯な願いの曲が私を押し留めた。音楽の力偉大なり。
そしてチマチマと30分かけて縫い終わった!
ところがそこで付ける方向が違うことに気がつく。
いやこの大きいホックはこのスカートとは合わない物なのだとそこで初めて理解した。
脱力の私の耳には最後の曲から「WHO CARE~WHO CARE~」とさらに追い討ちをかける歌詞が聴こえてきて
あまりのタイミングに泣きそうになってしまったよ。
気持ちの中では「神様、とりあえず私をお救い下さい」と図々しくも思ったり。

投げ出して図書館に行っている間に母が要らない服から鍵ホックを取っておいてくれたので
イヤだったけど失くさないうちにと付けたら、さっきの経験が生かされたのか5分で付けられた。
自分でもビックリ。神様がお救い下さったのか?

My dentist

2013-01-30 00:16:30 | 日常
先日上の奥歯の詰め物(銀)が取れたが、放置していてもいいんじゃないかなーなんて思っていたのだが
とりあえず歯医者に寄って受付のお姉さんに相談したら「放置なんてダメ!早く来なさい」と
その場で予約を取らされたので頑張って今日行った。
この銀歯を詰めたのは多分小学生の頃。うーん、歴史を感じるなあ。
思い出すにその頃の歯医者の工程は、まず歯の型を取って、もう一度行って詰めてみて、
もう一度行ってはまり具合を見て完成という段取りだった気がする。
その時「うーん、違和感あるよなー」なんて感じてもそれはそれで過ごしちゃう感じ。
それが時代は変わっていたのですねー。
今日行ったらチョチョッとやって、もうプラスティック樹脂が詰められていましたよ。
しかも「軽く虫歯になっていたのでそれも削りました」。この間なんと10分。痛みも感じず10分。
全く違和感を感じない仕上がりに、我が歯医者は凄腕なんだなあと感心しましたよ。
歯医者の言うところによると、銀の詰め物は年月によって磨耗してその隙間から虫歯菌入りの唾液が入り
虫歯になるらしいです。大体取れた時は虫歯になっている合図らしいですよ。
「ならば今入っている銀のトコ全部取っちゃった方がいいですか?」と聞いたら、
「そ、そこまでしなくてもいいです」と怯んでいた。
しかし私のバイト先のマスターの歯医者では何年に一回詰め物の総取替えをするらしい。
歯医者によって流儀が違うんですかね。

ちなみに家の生徒達はみんなアゴが小さいせいで乳歯から大人の歯にうまく生え変わることが出来ず、
矯正している子がほとんどだ。
だから家の近所はやたらと歯医者があって、患者はみんな保険が利かない矯正だから儲かっていると見た。
翻って我が歯医者はオフィス街でまず子供は来ない。子供どころか女性の姿も見ないオヤジ天国だ。
オヤジよ、たくさん入れ歯とかインプラントとかして儲けさせてやってくれ。
なんてったって凄腕なんだから。
コメント (2)

put the cart before the horse

2013-01-29 00:10:37 | 日常
久しぶりに昨夜は遅く帰ったので当然のように今朝は遅起き。
一時間ばかりずれ込んだら一日忙しいこと!
アッと言う間に過ぎ去った週の始まり…。

ようやくiPodに曲を移すことができてひと段落。
ブログの投稿ができることもわかったのでこれでいつも以上の睡眠時間確保も出来て万々歳だ。
しかしこんな高性能なものを持ち歩いていて、どこかで盗まれちゃったりしないものなの?
みんなもっと高価なスマホとか持ち歩いているけど~。
なんだかんだで結構な個人情報が入っているので持ち歩くのが怖くなってきた。
またしても本末転倒。

Experience

2013-01-28 22:29:53 | 日常
ipodから投稿できるか試してみます。

New City

2013-01-28 00:23:21 | 日常

友人の結婚祝いで新大久保に来ました。
噂には聞いていたけど、まさかこんなに街が変わっているとは!
観光地ですな、これは。
韓流に興味のない私には何がなんだかわからないのでした。
写真はサムギョプサルとかいうもので、菜っ葉に巻いて食べました。

handsome

2013-01-27 00:00:29 | ジャニ
普段一切ドラマを観ない私だが、ナガセのドラマだけは別。
荒唐無稽な話しが多いし、キャラもなんだかすごいので私のような者でも楽しめるのだ。
先週始まったドラマも観ている。
ヒロインがグジグジしている性格で、まさに大嫌いな女なので観るのが苦痛な一面も。
それを敵対視するライバルの子の言うことが一々正しい。でも男はグジグジ女が好きなのだ。
で観ていてキーッとなるのだがナガセが楽しいのでついつい観てしまう。
思えば初めてナガセを見た時、それは都営線の中吊り広告だったが、
「なんて完璧に美しい少年なのだ!さすがジャニーさんは探すなあ」と感じたものである。
それが今はすっかり野性味溢れるオッサンに成長されて…と思う無かれ。
この人、ライブで本物見ると「やっぱりものすごいハンサムだー!」と思うのである。
テレビを通さないナマというのはまた違ういろんなものが見えるものである。
愛すべきキャラも一本芯が通っていてそれはそれでイイオトコなのだが、
でもこの人の場合そういうものすべてをも凌駕する「ハンサム」。
一度現物をご覧下さい。

唐突ですが、偏りがちな私的ハンサムランキング。

1位…ワオ!でおなじみ、「ますだおかだの岡田さん」。
   何年も前から1位。友人はみんな知ってるけど、一度も賛成されたことは無い。

2位…只今WWEチャンプ「アルベルト・デル・リオ先生」。
   ベビーのチャンプではなく、嫌なヤツな貴族キャラの方がよりカッコ良し。

3位…「タッキーちゃん」。
   タイ人キックボクサーやメキシコ人ルチャドールなどと永遠に濃い顔が続きそうなので
   さっぱりきれいな子も入れてみました。

ま、ひとそれぞれ。蓼食う虫も…ということだ。
コメント (4)

become extravagant

2013-01-26 00:01:52 | 日常
いつも自分のレッスン前にyoutubeを開いてあたふたすることが多くなった昨今、とうとうiPod購入に至った。
今まで持っていたものはすべてシャッフル系で曲の選択が出来なかったのでやむを得ないのだ。
最新のiPod touchである。
こんな高額を娯楽に使っていいものだろうかとかなりの期間悩んだ。
洋服だの化粧品だのならなんの躊躇もなく買ってしまうのだがね。
しかし小学校低学年の生徒が「パパは三台持っていて古いのをお兄ちゃんにあげた。
だからお兄ちゃんが使っていたのを私がもらった」なんてのを聞くと、そういうものなのかと納得するしかない。
確かに生徒達は子供でありながら高額なゲーム機やソフトをたくさんもらっているな。
世の中の人はこういうものにお金を使うものなのかと知った。みんなお金持ちなのだな。
で、とりあえず家電量販店行った時に実物を見た。
しかしアップルは売れているためかアドバイザーを送り込んでおらず、寄って来るのはWiFi会社の人ばかり。
それもみんな私が「携帯電話に使う額は月々2000円」と言うと尻尾を巻いてどこかに行ってしまうのであった。
そんなんだからアップルの公式サイトで買うと文字を刻んでくれるし、限定色も買えるというので
そちらでお願いした。文字は「自分の大台記念として」とかっこよく英語で刻んでもらったぞ。
そしてその初期設定が時間がかかったのなんの。
原因は家のルーターにパスワードがないからである。
おかげでサイトでなんたら接続パスまで調べて、それが30文字を超える大作で、
そんなものを初めて使う機器で打ち込んだのだからそりゃ時間かかるの当たり前でしょ?
私は4度失敗した。
だがそれで火が付いたのかおもしろくなってアプリを入れたり充分触った。
それなのに本来の目的である音楽は一曲も取り込めていない始末だ。
しかも充電方法という最も大切なことのやり方はさっき初めて知ったよ。
まさに本末転倒。
コメント (3)

a book review

2013-01-25 00:21:17 | 趣味
今読むと昨日のブログはショックからかイマイチ説明不足だな。
なぜはっきりと「ノアの選手はタイツがデカいから嫌い」と書かなかったのか。
本当に巨大なのだ。尻と思えないほどに。
KENSO選手がそれを指摘したら逆に嫌うという狭量さもダメ。
WWEの選手なんかはタイツ姿がかっこいいと思いこそすれ、違和感を感じることなんてないもの。
身体も商売道具なのだ。

こんなことばっかり言ってると「この役立たず!」と見放されちゃうので
最近読んだ本でおもしろくかつ問題提起があった二冊をご紹介。


混ぜ肉の恐怖。
物語としての最後がイマイチなんだけどガンガン読めます。


こちらは動物との関わりあい方。
電車の中で二度ほど涙ぐんでしまった。

二冊とも小さい子供のいるお母さんに読んで欲しいんだけどな~。
大抵そういう人は忙しくて読まないものなのであった。

losing interest in…

2013-01-24 00:07:54 | プロレス
うーん、ノア退団組、全日登場か…。

ウワサされていたこととは言え、馬場全日、そしてノアが苦手な私としては嬉しくない。
大きくて鈍くてぼわんとしているあの空気感がどうにも好きじゃないのだ。
ノアに至ってはそこに暗さも感じちゃうし。
ある意味キッチュでカオスで貧乏臭い武藤全日が好きなのにー。
これならヤッシーと禁断のTARUさん復帰のケンスケのところの方が観たい気すらする。
日曜日の三冠戦、船木v.s曙が楽しみだったけど、なんか萎えたわ…。

Influenza

2013-01-23 00:02:53 | 日常
あーん、バイト先のもう一人のバイトさんがインフルエンザにかかってしまったため明日も出になっちゃったよー。
今週はピアノレッスンもブライダルもあるからこれから月曜日まで毎日早起きしないとならないよー。
ああん、あの正月のダラダラはどこへ。懐かしい~。戻りたい~。
まあ早寝早起き元気な子と言うから、これでインフルもらわないで済むといいんだけどな。
生徒の学校も軒並み学級閉鎖とか聞くと怖いっス。

ちなみにバイト先の店長は昨日は一人でランチ営業をやったそうです。
無茶するぜ。