ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

東京

2006-03-31 01:10:36 | 日常
本日は毎年恒例TOKIOの武道館コンサートに行って来た。
もう何年来ているかわからなくなっちゃったけど、いつも同じ時期なのに
こんなに満開の桜を見ることが出来たのは初めてだ。
今回も行くのを断念したチケット主のPさん、真に気の毒だったゾ!

しかしコンサートはなんか不思議な感覚で終わったのだ。
なんか食い足りないと言うか。
今回は「バンドという部分を出す」ということで、総てにおいてシンプルだった。
華美華麗な衣装でもなく、ドラムスが前に迫り出してきたり、大きな花道が設置されて
駆け回ったり、子供が踊ったり、ゲストが来たりなんてことは無く、
確かにジャニーズっぽさは薄かった。
しかしなんか選曲がしっくり来ないっつーか、うーむ。単に曲数が少ないというのもあるか。
そして多いのはMCの時間。まあ面白いから良いんですがね。
今回は最初の方の長瀬のしゃべりが妙に丁寧で変な感じだった。
丁寧と言うか取引先としゃべってるみたいなノリ。
ああ彼、こんな会話も出来るようになったんだと意外なところでしみじみ。
MCも積極的に話を回していて、最初に見た時は他の面の話に全くついていけず、
相槌を打っていただけだったのに成長したのね、昔CM話で「トッポ・ロケット」について
嬉しそうに語っていた幼い彼はもういないのねとちょっと寂しかった。
そして「君を想う時」というなかなか良いバラードがあるのだけど、
最初の一音ピアノでもらっただけでサビまでアカペラで歌い、サビから入ってきた伴奏と
ちょっとの狂いも無く音程を保っていたのには驚かされた。
なかなか出来ないよ、そんなこと。
元々音をきちっと取って行くタイプではないが不思議と狂わない人だなとは思っていたが
ここまでちゃんとしているとは知らなかった。
そして気持ちの入った歌唱は素晴らしく、俳優として培ったものの一端が出ているなと感じた。
コーラス隊など付けなくとも充分感動的な歌唱であった。
ここで気を良くしたのか、後半の歌いっぷりは素晴らしかった。
失礼ながら「歌手」として意識したのは初めてかも。申し訳なかった。
毎回行っては彼の成長を感じて帰って来るような気がする。

そして満開の桜はきれいだが、以上に寒い今夜の東京。
凍えながら遅々として進まぬ駅までの行列を味わったのであった。
コメント (3)

まったり日

2006-03-30 00:02:32 | 日常
昨日の忙しさとは一転、のほほんな一日となった。
教室も五週目で休みだったし、メールもほとんどなかったので外界と切り離されたカンジ。
あっ、図書館行ったから二言三言はしゃべったが。
そんな一日中にかねてから進行中のFF8を終わらそうと画策していたのだが
最後の最後になって全くわからん状態に陥ってしまった。
しょうがないので封印していた攻略本を出そうと探すが、これが
どこに仕舞ったのか見つからず立ち往生。
このまままた断念か?!またラストシーンを見ることが出来ないのか?う、運命?

そしてオークションに入札中に突然のポストペットとのお別れ。
ショックを感じている間もなく再設定。
うまくいかずにあせっている間に最高値が途方も無く上がってしまい
オークションも諦めることに~。
何を狙っていたかと言うと、来週からダンスの際に衣装代理のスカートを
履かなければならないことになり、そういうスカートですがな。
とりあえずバレエ用の巻きスカートを狙ったら、マジに笑えない高価格で終わっていた。
地道に安いガード下系社交ダンス用品店を見回る事にするよ…。

そうそう衣装、昨日渡されたのだ。
しかし「絶対に浮かれて人に見せびらかしてはいけない」ときつく達されている。
でも浮かれてweb公開と言う神をも恐れぬ所業(?)をしてしまうのであった。内緒ね。
はっきり言って、華奢ではない私には肩紐の位置が近過ぎる。やたら強そうだ。
この衣装のためにあと胸パットもしくは透明ブラ紐、肌色タイツ、同色見せパン、
謎の布などまだまだ用意せねばならんのだ。口紅もな。
わかっていた事とは言え、なかなか大変。
こういうことが楽しい人もいるのだろうとは思うが。
コメント (2)

イソガシ日

2006-03-29 00:21:06 | 日常
なぜかやたらと友人関係で大忙しだった一日。
普段まったりと過ごしている分、全部押し寄せてきたかのような怒涛の一日であった。

まず古い友人であり、昔教えに行っていた家の奥様と十何年かぶりに会い、
ランチを共にすることに。
懐かしい上にこの奥様が太陽のように明るくおっちょこちょいなところもある方で
またすごい奇縁も持ち合わせているので話を聞いていてもものすごく楽しいのだ。
「姪が婚約者と共に事故に遭ったのだが、加害者は旅行で来ていたスペイン人」とか
「お見舞いに行ったのに誰も出ない。マンションのドアを強引に開けようとしたがまだ出ないので
部屋を間違えたかと思って向かいのドアも開けようとしてしまったら、
マンション自体を間違えていた」とか、有りえないような事ばかり引き起こすのだ。
こんな彼女は実は議員妻。私はかつてご主人に駅まで運転して送ってもらってた(笑)。
おみやげに「アド街ック天国」で地元が取り上げられ、予約しないと買えない
パン屋のパンを大量にいただいた上にランチもご馳走してもらってしまった。
確かに年齢は一回り上の方だが、いい年した女が奢ってもらっていいものか?ちと悩みつつ。

そしてダンスレッスンで大量の課題を抱えつつ、ピアノ先生仲間のH先生と偶然出会いおしゃべり。
サウナ友奥様ともおしゃべり。
その間携帯には友人Kから飲み会計画メールが。
家に帰れば友人ご無沙汰友人Pから速達が。そして彼女に電話。長電話。
関連して友人Kヨちゃんにも電話。

さすがに疲れ果ててビールを飲む気力すらなかったっス。
大量にプーアール茶を摂取して満足。
そうそう朝にはお土産用ケーキを焼き、風呂掃除も完了。
褒めて褒めてー。

写真はいただいたパン。
全部で12個あったのだがすべてアンパンだ!さすがに冷凍しましたよ~。

春あれこれ

2006-03-28 00:02:16 | 日常
桜の花咲くこの時期に、マスクをしないで外を歩けるなんて!
毎年鼻づまりでかげない沈丁花の香りをかげるなんて!ああ、幸せ~。
そしてふと不安に思う、ヒノキも花粉少ないのかな?
そうでないとつらいよーん。

先週自転車で転んだ場所を通過する時は神経質になった。二度目は許されない。
また今日は教室行く前に買ったキャベツが異常にでかかったため
自転車前カゴが重く、振られて怖かった~。
気をつけすぎても危険だす。

新しく入った小学二年生と、その前の時間の中学一年生が「好きな寿司ネタ」の
話題で盛り上がり、そこから名前を尋ねあったりして友情を育んでいた。
「私は赤身が好き~」「えーっ?トロが最高だよ!」「やっぱ貝は無いよね」など、
生ものが食べられない私は一人萱の外でちょびっとロンリー。

例のチョコレートを食べ続け、何とか今月一杯の締め切り前に応募券が4枚集まった。
可愛いピンクのバックかレアなチョコレートが当たりますよーに!って無理かなあ?

ビミョー

2006-03-27 00:04:07 | 日常
今日行った式場は今まで仕切っていたフレンドリーな兄ちゃんが移動し、新しい人がやって来た。
それは前に別の同系列式場で会った、すご~く偉い人だったのだ!
ずっとペコペコしていたのにこの立場の変化は気まずい。お互い気まず過ぎる。
なので初めて会った振りをしました。私も大人。

帰り道に一駅歩くと言う私に「疲れたから電車に乗って帰ります」と別れた友人から
携帯に留守電が入っていた。「電車が止まっていました。結局かな~り後ろを歩いています…」。
なぜ留守便かと言うと、私はその頃家に着いて飲むビールのことで頭が一杯だったから。
帰宅後速攻プロントのつまみレシピをアレンジしたピリ辛ソーセージや豆腐とオクラのサラダ
などで一人酒。どうして一人の時はこんなに食ってしまうのでしょう(笑)。
これで野球中継でもやっていれば完璧に楽しい夜だ。
すっかりオヤジの域に達しているな…。

そうそう、知人が仕事で某格闘技出身議員に出会ったが、
あまりの品の無さとTPOを弁えない傍若無人さに憤慨していた。
曰く「我々の血税があんな男に注ぎ込まれるのは許せない」。
議員たるもの、最低限のモラルくらい守っていただきたい。
そんな人が国の代表として外国に行くとか考えるだけでゾッとするな。

[業務連絡]
プロレスページ、更新しまちた。

いいよな~

2006-03-26 00:49:53 | 日常
春休みに入り、遊びに出かける若い子を通勤電車で見かけたりするのだが
今日見た中学生くらいのギャルっ子の足の細いことには驚かされた。
ミニスカートにパンプスを履いているんだが、ふくらはぎとか太ももとか、太くなってないの。
まるでバービー人形のように棒みたい。
私の両手の親指と中指で作った円にすっぽり入っちゃうような細さ。
欧米人ならともかく、自分と同じ日本人とは思えない骨格。
よく「生活様式が変わったから」とか言われるけど、それだけでは説明つかないと思う。
一体どういうDNAのいたずらなのだ?突然変異?

Nちゃんに教えてもらったスーパーに再び例のチョコを買いに行った。
「ビター味は値引きされてるのにミルク味は定価か~」と思いつつレジに持って行くと、
なぜかビター味と同じ値段の上に10%引きになっていた。
なんだよー、そんなに安いならもう一箱買ったのに…。
きちんと表示して欲しかったっス。

木の根っこ?

2006-03-25 08:15:56 | 日常
「ユリネ」という根菜を食べた。
存在は知っていたが、今までに茶碗蒸しにちょっと入っていたのを
食べたことがあるくらいで、ほとんど食したのは初めてに等しい。
素揚げ状態に塩をかけただけという調理法のものだったが、この美味しいこと!
自分は食わず嫌いの食べ物が多いので、いろいろチャレンジしてみた方が得策だとわかった。

写真の本はとても気に入っている三部作の最後の一冊。
世界が優しくゆったりとしてはいるが、そこに描かれている「悪」は
小さく日常的だが最も厄介なものだと思う。
自分もいつも感じている痛みを理解してくれる作者、しかも男の人が
いるということだけでも感激した。
好き嫌いはあると思うが、私は読み始めたら止まらない一作だった。
コメント (2)

春だから

2006-03-24 00:03:14 | 日常
バイトに行ってまたまたヒザの大切さを知りました。
掃除をする時、物を押さえる時、その都度「痛いっ」と叫んでた。
そしてダンスの自主グループ練習に行き、これも今週レッスンが無かったため
今更気がついたのだが、ストレッチ一つでもヒザをついては大騒ぎ。
来週火曜日までに治るだろうか~?

虎ノ門では桜がチラホラ。
来週木曜日に行くはずのTOKIOコンサートの武道館周辺、千鳥が渕の
満開の桜を今年は見ることが出来るだろうか?
毎年同じような時期に行っているに関わらずすでに散っていたり、
大雪降ったりなんかで、満開に当たったことがないからなあ。

などとと浮かれていたら毎週見ているテレビ番組を録画するのをすっかり忘れてた!
ポケモンですがな(涙笑)。
コメント (2)

みんな大変

2006-03-23 00:40:19 | 日常
先週タキオの「演舞城」に行って来た生徒から感想を聞いて盛り上がっての帰途、
友人から「演舞場にて火災発生」のメールあり。
自分が行く日はまだまだ先だが、火事の規模や出火原因によっては休演も有り得るため
一気にブルーになってたら、友人はるきちは明日の観劇予定だと!
情報錯綜の末明日の休演は発表され、はるきちご一行様には気の毒なこととなったが、
今週日曜日に観劇予定の生徒にはまだまだ「どうなるのだ?」の試練は続く。
なんか昔、野球を見に行くのに雨が降りそうな時のことを思い出した。
昔はドーム球場など無かったからね~。

不慮の事故は本当に大変だな。
どうやら幸いにも軽症者数名で済んだらしいが、この先の公演にプレッシャーがかかる。
タキオも関係者一同もヲタも頑張れ!

そしても一つ気になるニュースが「スティーブン・タイラー喉を手術」。
不世出の歌手の喉の手術って…。
お変わり無きように祈るばかりだ。
コメント (2)

ついつい

2006-03-22 00:49:02 | 日常
自分は例えば座っている状態から立ち上がる時、
必ず左ひざで支えていることがわかった今日一日。
もうその度に悶絶の痛さ!
傷口は乾いて治まっているんですけどね、痛みはまだまだ。
白血球やらヘモグロビンやら、頑張ってくれているんだなあと思って耐えます。

本日仕事終わりにチラッと覗いたプランタン、バーゲンやってたよー…。
本当は春物のスカートとか欲しかったのに気が付けば買っているものは違う物。
まあ、欲しかったんですけどね、こういう派手系黒Tシャツ。
ただ気になるのがスパンコールの金文字の「DAY」。
もう意味不明過ぎ…。
そんなんなら店の名前入れてくれた方がまだマシさー。

しかしバーゲンで会計の長い列に並んで他の人を見ると、
みんな買い物上手なのには本当に感心する。
こういうのも才能だな。自分はつくづく才能無いな。
コメント (2)