ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

spoiler

2018-01-31 08:41:38 | プロレス
昨日はロイヤルランブルがあった。
30人くらいが5分ごとくらいに順々に出て来て戦って、フォールかトップロープから落とされたら退場。
最後に残った一人がレッスルマニアのメインででャンピオンシップに挑めるというものである。
なので最後の一人に誰が残るかというのは観るまで知りたくないもの。
去年は徹底的にネタバレを回避し、誰が買ったか知らないまま放送を観ることが出来たので
結果はどうあれドキドキワクワク的な楽しみ方が出来た。
今年も我が家が観られるのは週末なので、頑張ってネット、SNSを1週間ばかり遮断して
わからないよう、知らないようにしようと心がけていたのに…。

まさか駅のキオスクに看板が出るとはね…。
東スポめ!
仕方ないこととは思いつつ、いろんな意味でガックリですよ。

snowy day

2018-01-30 14:59:45 | 教室
毎日寒いというより冷たい日が続いたが、今日はちょっと暖かくてひと段落。

先週の雪の日、ちょうど帰宅ラッシュに遭ったという私立中学に通う男子生徒は
乗り換え駅でくる伝来る電車が満員で乗れないので5台電車を見過ごし、
やっと乗れた電車はもちろん満員で常に宙に浮いていたという。
でも「僕より小さい子も乗っていて可哀そうだった」と言っていた。
なんと優しい!男子校に行っているのに。

また木金曜日辺りに雪の予報が。
酷いことにならないで過ぎ去ってくれるといいねえ。
コメント (2)

big appetite

2018-01-29 00:00:39 | 日常
ヨガのレッスン前にサムギョプサルの話しをしていたから
最後の瞑想の時間にゆったりしないで肉のことばかり考えてしまった。
いつもなら寝ちゃうのに…。
レッスン後もサムゲタンの話し、みはしのあんみつの話しと食べ物の話しばっかりしてしまった。
瞑想どころか煩悩、いや食欲魔人だな。
コメント (6)

sweets

2018-01-28 18:08:25 | 日常
二三年前だったと思うけど、はまっていたチョコレートがあった。
板チョコ状でホワイトとミルクの二種類あって、砕いたアーモンドがギッシリ入っているの。
どこのコンビニでも置いていたのだけれど、、今日突然食べたくなって探したがみつからない。
多分もう生産終了しているのだろう。
ホント、知らない内に無くなっているのがお菓子業界の怖いところだ。
とにかく流れが速い。

その盛り上がっていたけど行き場のない気持ちは、100円ローソンの焼き芋で沈めました。
持って帰る間はコートのポケットに忍ばせて暖を取れるし、小さいけど石焼だからとても美味しい。
何よりヘルシー。
このコンビニはちょうど帰路にあるので、買い癖が付かないように気を付けねば。
コメント (2)

nippy

2018-01-27 00:05:15 | 日常
まあ寒い。冷たいと言った方が正しいか。
川に架かっている橋の上を歩いている時、冷たい風で顔が千切れるかと思いましたよ。

しかし最も寒いと言われている深夜のパソコン作業中、私に冷えはない。
それはGUのマシュマロフィールのルームウェアが本当に暖かくて、寝ていて毛布を剥いでいる時すらあるくらい。
そしてもう一つの新兵器があるのだ。
それはニトリのレジに並んでいた時、前にいたお姉ちゃんが抱えていたのを見て衝動買いした
足を入れるクッションである。
元々アフタヌーンティーなんかで見て欲しいと思っていて、ニトリならお安いんじゃないかと思ったのだ。
そしたらハリスツイードで意外に高かったという…。
しかし買って正解。こんなに足が冷えないものとは知らんかった。
そしてこれに足を入れていると足を組めないので、足組み癖を治したい私には一石二鳥なのでした。

でも寒いのは嫌やだなあ…。
コメント (2)

second time

2018-01-26 00:07:12 | 趣味
読んでいる内に「これ前に読んだことあるんじゃないか?」と気がつくガッカリ経験、
これって読書あるあるだと思う。
私もしょっちゅうやる。やらないために読んだ本を記録しているのにやっちゃう。
今回は大丈夫と自信を持った本だったが、読んでいる内に記憶が甦って来た。
いつもならここで読むのを止めるのだが、おもしろかったので続けて読んでいる。

前に読んだ時は「なにこのガッカリ設定」と感じたものだが、知っている分楽しめたのだ。
こんなこともあるんだな。
そして今までは「新しい本を読む時間に充てたい」と二度読みは禁じてきたが、
記憶力が悪くなっている今、結構有効である。
過去に戻って読み直そうかな、大沢在昌先生の「魔女シリーズ」。
コメント (2)

organize

2018-01-25 00:21:18 | 日常
夜、出稽古に行った帰りに駅のトイレの鏡に映った自分を見たら鼻が垂れてた。
そのくらい今夜は寒いのです。
寒いというか冷たい。さすが平成ナンバーワンの寒さがやってくる直前だけのことはある。

朝起きるはずの時間のちょっと前に目が覚めた時ってなんだかいろいろ頭に浮かぶんだけど
今朝は「収納を変えてこうしよう」という案が浮かんだので実践してみた。
去年の大改革した時に残したけれど結局一度も使ったり見たりしなかったものを捨てる。
今回は「前に英語や昭和史を習っていた時に使ったノート」を大量に捨てることにした。
英語はねー、かなりちゃんとやっていた書き取りノート、よく使う言葉を書き取ってあるヤツなんか
使いそうだと思いつつも、結局はネットで調べたりしちゃうから不要と判断。
あとで後悔しないといいけどね。
一度も着ていないけど、結局着なさそうな洋服も誰かにあげずに捨てることに。
こうでもしないと棚がまた落ちちゃう。
なんとなく使いやすそうに落ち着きました。
コメント (2)

shovel snow

2018-01-24 00:03:33 | 日常
朝、カリカリガリガリというご近所のやっている雪かきの音で目が覚めた。
これはヤバイ。さすがに年寄りの母にやらせるわけにはいかないと早起きして家の雪かきに向かう。
しかし昨夜寝る前にかいてから雪があんまり降らなかったらしく、玄関前などほぼ積もっていなかった。
とりあえずちょびっとやって家に入ると母が「どうしたのよ」と驚いていたので
「ご近所にあそこの娘は何もしないで年老いた母親に雪かきさせている」と噂されたくないから」と
冗談で返したら、「もう遅いよ」と言われた。
ははは、そんなキャラ確立済みか。

バイト先の付近は只今地下鉄駅を作る工事が盛んにおこなわれているので雪かきは完ぺきだった。
特にうちの店の前がピカピカだったのは、車通勤のため昨日は帰れず店に泊まったマスターが
やることないからずっと雪かきをしていたというおかげなのであった。
店に泊まる…それは何も娯楽がないということだ。
唯一の娯楽である有線放送でのAMラジオも、昨日は途中雪のために通信に何かあったらしく
繋がらなくなって聞こえなくなったという。
そりゃやること雪かきしかないよなーとも思う。

夜のバレエレッスンに行く時自転車で滑ったら嫌だなと思ったので慎重策を取って徒歩で向かった。
そしたら地域住民のみんなは余程雪の後に懲りたのか、どこも雪かきが出来ていて
危なげな道はなかったのでした。
エライ!

エライと言えば新聞配達の人。
こんなに雪が積もっていてバイクや自転車は使えない上、冷たい朝なのに
ちゃんと配ってくれて本当にありがたい。頭が下がるよ。
コメント (2)

trouble

2018-01-23 00:00:26 | 日常
昨年末の旅行から帰って来てからiPod touchの音が出なくなってしまっている。
イヤホンを突っ込めば聞こえるんだけど、スピーカーからは音が出ない。
だからメールが来ようが電車が止まろうがあのお知らせ音のピロロロローンは鳴らなくてそれは快適なんだが
YouTubeを観よとしてもいちいちイヤホーンを刺さなければならず、それは面倒。
ヨガをやる時はテレビに繋いでいるのだが、昨日までは音が出ていたのに今日は
一秒経つと音が消えるという現象になってしまった。
もう本格的にダメなのか。
修理に出そうとも、AppleIDもパスワードも本体更新のどさくさで
わけがわからなくなってしまっているから面倒そう。
しかも五年モノとかなり古い機種だからもしかしたら補償対象外かも。
はー、買い直しですか?
母のiPadも充電があっという間に切れるという、こちらも終末現象が起こっているし。
便利な機械は無いと不自由を感じるものだ。
バックアップ取るの面倒だなー。
コメント (2)

conditioner

2018-01-22 00:04:22 | 日常
昨夜私は失敗を犯した。
それは「トリートメントを流し忘れて風呂から出た」のである。
これは私の人生に於いて二度目の経験だ。
一度目はスポーツクラブでやってしまって、その時はすぐ気がついたのでもう一度風呂に戻って流した。
しかし昨日はもう顔の基礎化粧も終え、
頭にドライヤーをかけ始めて「なんかちょっとベタベタしないか?」とそこで初めて気がついたのだ。
風呂に戻っても良かったが、トリートメント剤をケチったためかそんなにベトっとしているわけでもないし
基礎化粧のやり直しは正直面倒だったのでそのまま過ごすことに決めた。
朝起きてもペッタリしているわけでもなかったから結果オーライ。
しかしこの失敗は老化現象の一つらしい。
だがこれはいつもの風呂におけるルーティンのパターンを崩したため忘れてしまったのが原因なのだ。
「いつもやっている手順を変える」というのは老化現象を止める方法の一つであるらしい。
あー、どっちがいいんだかわからないが、とりあえず今夜の風呂は気を付けましたとも。
コメント (4)