ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

賭け

2007-07-31 00:06:52 | 教室
豪雨の予報。
昼頃に猛烈に降ったのだがすぐに上がり、晴れ間すら出た。
自転車通勤の本日、とりあえず賭けに出てみた。
そして勝ったわー。
降られずに済みました。

生徒達はなぜか本日アクビ三昧。
いつもそんなことない子までアクビが止まらぬご様子に、ついつい釣られて
こっちもアクビが出たよ。
ヤツラは夏休みを満喫しているのだろうね。
したいよなー、満喫!

ヤワだから

2007-07-30 01:02:31 | 日常
今日はブライダルの仕事の後にピアノレッスンがあったのだが、改めて感じる
「楽譜って重いな」!
肩の調子が悪いので、手に持つ式のカバンを選んだのだが持つのがイヤになるほどの重さ。
それなのにヤマハに寄って生徒用の楽譜も買ってしまったからさあ大変。
その上雨まで降ってきて、左手が傘に専属になってしまったためすべての重みが右手に…。
おかげで手にマメが出来ました。

先生のお宅は自分の家からかなり遠い。
雨だけでなくかなり稲光がしていたので、「まさか電車止まることないですよね~」などと
話して別れ、駅に行ったら「停電で止まっています」のアナウンスが…。
しかも示された振替え輸送はバスと電車によるもので、おまけに輸送先の駅はこんな仕事で
各地に行っている私がなど一度も降り立ったことがないほど馴染みのない駅、路線。
どうやったら自駅に帰れるのか見当も付かない。
溜め息ついて待っていたらなんとか電車が来て、かなりの時間止まったりしつつ
なんとか帰って来れた。
このまま接続電車にも乗れず、この土地に取り残されたらどうしよう~とマジにビビった。

写真はヤマハに行くとついつい吸い込まれてしまうお隣の沖縄アンテナショップにて購入の
「ソーメンチャンプルーの素」。
冬場でも素麺をお取り寄せする我が家の期待の一品だ。

ドリーマー

2007-07-29 00:01:56 | 日常
中学生の生徒Tちゃんの好きなアイドルが替わった。
なんでも「夢に出てきて、夢の中で彼と付き合ってたんだよー。そしたらなんかさー
意識しちゃってさー」というのが原因。
乙女だなーと聞いていたのだが、年が自分とそんなに変わらない友人(既婚)も
最近同じ様な経験をして某アイドルのファンになってしまったと恥じながらも
告白してきた(ごめん、秘密を暴露しちゃって)。
どうやら夢に見るとヘンに意識してしまうらしい。
実は自分も夢ドキしたことがある。相手は大好きなゲームキャラ、ラグナ様だ。
彼(?)とバーのカウンターでお酒を飲んだ。夢の中なのに夢心地。
起きてしまってもニヘラニヘラしている程の幸福感。
しかし相手がアイドルならまだしも二次元…。冷静になるに連れヤバ感がヒシヒシと自分を覆う。
自分が二次元に入ったのか、はたまた相手を三次元化していたのかは記憶にないけれど。
やっぱりトホホだ!

しかしアイドルと言えば例のオヤジの夢を一度だけ見たことがある。
それは彼の舞台を見に行ったらあまりにお客が入っていなくて愕然とするもの、
慌てていたら開演直前にどんどん入ってきてホッと胸を撫で下ろすというものだった。
この夢には萌えや憧れ、ドキドキした幸福感になどは介在しないな。
なんだか心配性のお母さんみたいだ。これまたトホホ。

心配事あれこれ

2007-07-28 07:43:31 | 日常
今朝駅で前を歩いていたお姉さん、左足のサンダルが足に対して90度にして履いていたのだ。
「なんだ?」と思って見ていたら、やおら脱ぎ、それを右手に持って、左手は裸足のまま
歩いて駅構内のコンビニに入って行ってしまった!右足は履いてるんですぜー。
きっと足に合わないとか痛かったんだと思うけど、また行きだよ?先は長いのに。
さすがの私だって裸足では歩かないぞー。耐えるよ。

そして霞ヶ関駅のトイレに入ったら、個室の隅に怪しいカバンが!
ニセロンシャンみたいなバックでそこはかとなく古くて怪しい。
危険物ではないとは思うが駅が駅だし、ちょっと怖いのでとりあえず駅員さんに確認してもらった。
駅員さんは白手袋をはめて調べてくれたが、単なる忘れ物(捨て物?)で良かった。
やっぱり怖いよねー。

うれちいことにバイト先からボーナスが出た!
嬉しいけどこれでまたしばらく辞められないかと思うとちょっとねー。
そしてそれより最近お客も少ないのでつぶれてしまうのではないかとちょっと
心配していることは内緒だ。

そしてまたまたお試しレッスンの問い合わせ電話が来た。
こちらも嬉しいのだが、もうどの時間に突っ込めばいいのか飽和状態。
やっぱり休みなんか取らずに働くべきなのかなあ。
しかしこの夏休み真っ盛りの時期に入会希望って珍しいよな。
子供の世界もいろいろ変わってきているのかしら?
コメント (4)

カブトムシ

2007-07-27 09:01:18 | 日常
自分はスイカが大好物。
その食べる量と早さで、家では「カブトムシ」と呼ばれるほどである。
だから三人家族でも大きなスイカ一個買っても大丈夫。確実に消費する。
自分でも密かに「なんでこんなに食べるの早いんだろう?」と思っていたのだが
本日、「一口食べて租借中に、もう手は次の一口のための種を穿り出している」と
言うことがわかった。
何も考えていないのにこのシステム!まさにカブトムシの天才だ!!
ちなみに天才はスプーンなど使わず齧りついても口元を汚さないのであった。ふふっ←自慢。

そしてトウモロコシも大好き!食べ過ぎるとジンマシン出ちゃうけど。
夏野菜はいいねえ。

嬉しい悲鳴

2007-07-26 08:54:11 | 日常
なんだか今年は急に生徒が増えた。
自宅教室なんて何年も人が来なかったのにー。ナゼだ?
もうみんなが欲しがる曜日の良い時間は空いていないので、別の教室に行く直前まで
自宅の生徒を入れてしまった。そしたら行く先の教室にも新たにお試しレッスン希望が来た!
なんだー?
この教室だって近所に子供がいないから何年も全く生徒なんて入って来なかったのに~。
このまままだ新しい希望者が来たら、自分のダンスレッスンを犠牲にするしかない。
こんな時、社会人としてはどうしたものなのか?
仕事の充実を取るか、自らの欲望を取るか…。
休みの日、一日くらいは欲しいのです~。

友人からこんなにラブリーなピカチュウの鍋つかみをいただいた。
指までちゃんとなっていてもうかわいいったら!
顔の部分だけ布地が厚くなっているが、べつにそこで掴めというわけではないよな。
母がビビッていたのでね。
下さったぶーちゃん、ありがとう!

大混雑

2007-07-25 00:03:34 | 日常
今日は地元で花火大会があったのだ。そう、毎年火曜日だ。
ダンスの帰りに「ええい、歩きにくいわっ」とニガニガしながら人で大混雑の改札を
なんとか通り抜けるのが常だ。
例年は改札抜けたら逆にある家路を行くから被害はそこまでであったが、今日はダンスの後に
新しいスポクラのプールに行く予定だったので人波に乗って行かなければならなかった。
その時は大したこと無かったのだがプールも終わっての帰り道が大変ー。
すでに地下通路は人の熱気で暑くなっていた。
そんな大騒ぎの中、駅で花火の人波にウチワを配っている新しいスポクラの支配人発見。
上の人が率先してやるなんてえらいな。
その花火、そんなに近所で行われるわけではないのだがかなりの音が家まで届く。
まるで爆撃のようなデカサだった。
自分が子供の頃は花火も家の二階から余裕で見えた。
しかし今はマンションの五階からでも見えないと近所に住んでいる生徒が言っていた。
しかしなんであんなに人が出るんだろ?昔はそうでもなかったと思うぞ。
八月には教室とその付近で開催される大花火大会がかち合い、
電車が動かなくなるという日も待っている。
自分は混雑する場所には絶対行きたくない派だ。断固として。

早くも

2007-07-24 00:06:01 | 日常
本日初めて新しいスポクラで運動して来た。
まず担当のお兄さんが来て、身体の内部を測りましょうと体重計みたいなのに乗り
金属棒を握るよう指示される。
そうするとどうでしょう?体重から体脂肪、筋肉量が部位ごとに瞬時に割り出されるのだ。
そして標準と照らし合わせて「ここをこうした方がいい」というアドバイスがされるのである。
私はほとんど「標準だが気を抜くとヤバいレベルに到達する」という要注意な結果が!
「3キロオーバーです。体脂肪を3キロ減らしましょう」と言われる。
わかっていたさ、そんなこと…。
しかし自分は代謝量は標準よりあるらしいので、「単純に食べ過ぎです。
そんなに食べるのですか?」と逆に問われてしまった。
「自分ではそんなに食べているとは思わないのですが…。食べ過ぎなんでしょうか?」と
図々しいことを問うて煙に巻いてみた。
そして「体幹の筋肉が発達していない」という結果が出ていたが、そうか?
私の毎日の腹筋運動の成果はどこに行ったのだ?いろんなこと出来るぞ?
とにかく3キロですよ、3キロ。夏の私はダイエッター。

その後マシンなどの使い方を説明されたがどのマシンも前のスポクラでは見たことのない
新式で高性能なもの。それがビックリするくらいたくさん設置されている。嬉しいよ。

そして初めてのレッスン、バレエのストレッチと振り付けに出てみた。
レッスン説明表では「初心者の方でも大丈夫」になっていたが、やってみたら絶対無理だと思った。
ちょっとダンスを齧っていてある程度体の使い方がわかっている自分でいっぱいいっぱいなのだ。
受講者の奥様達も明らかに経験者で華麗に舞ってるし。
もっと何回もやってやり方を覚えないと身体が使えない。なので毎週通うことを決める。
しかしこのバレエの先生も現役で、早速ステージのチラシを渡されてしまった。
このクラスも濃いことになりそうでちょっと不安。

そうそうレッスン室も床も無駄に滑らず、広く明るく温度調節も快適であった。
その後急いで入ったシャワー室の数にも圧倒される。
何もかもきれいだし、ボディーソープ類も完備でもうセレブ気分だ。良かった、ここに決めて。
明日はダンスの帰りにプールに寄ろうと思う。そしてサウナも入ってみるぞ!
なんか心躍るな、新しいことは。私にしては珍しいことだが。

貧乏症

2007-07-23 00:54:35 | 日常
なんか今、凄まじく金運が良い。
本日も二度に渡ってありがたくもなんとなく申し訳ないご祝儀をいただいてしまった。
なので「今日は60円驕って乗り換え無しの電車で帰ろうかなあ~」などと思いつつも
また母に調子に乗っていると言われるのもシャクなので、乗り換え二回の安帰りをする。
ああ、貧乏症が染み付いてるわー。

そんな本日、先日当たった某ショッピングモールのお食事券を使おうと
友人K美ちゃんと久々に「天狗」に行った。
あまりの安さにめまいがした。
そして意外にもアナゴ寿司が美味だったので驚いた。
ちょっとまた食べたくなると思う、あのアナゴ寿司は。

決定

2007-07-22 07:29:37 | 日常
なんだか最近、朝六時になると目が覚めちゃって二度寝ができないんですけどどうして?
寝汚い私にはこんなこと無かったのだけど…。
昨日なんてお酒飲んでいるからむしろ起きられないのが普段なのに。
年だから?

それはともかく、スポクラ、なんとか決まりましたー!
結局新しいきれいなところのレギュラー会員になりました。
今までより予算はかかるんだけどさ。まあベストの選択だと思う。
歌を習いに来ているオペラフリークの大人の生徒さんと、「趣味はお金がかかるよね~」と
しみじみ語り合ってしまった。