ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

completed

2020-08-31 08:53:00 | 教室
発表会ようやく終了。
一か月延期したことにより、まあ長い夏だった。
ほとんどの準備はお手伝いのKヨちゃんとK美ちゃんと母がやってくれたとは言え、
まあ疲れた疲れた。
年々疲れが酷くなってきている。もっと年取ったらどうなっちゃうんだろ。
まあ今はとにかく寝たいッス。

audience

2020-08-30 07:54:00 | プロレス
とうとう明日発表会が開催される。
延期したから長かったー…。
今日は午前中にその準備に取り掛かったのだけど、まあ暑い。汗が止まらない。
顔から腕から噴き出して、拭くタオルもすぐにグッチャリだった。
そんななのであっさり終わらせて冷房の部屋にこもる。
ラッキーにもWWEのサマースラム2013年の物を再放送していたので観た。
2013年と言えばその4月に初めてニューヨークまで観に行った年だ。
だけど全く覚えていない。
大まかな流れは観ている内に「ああ、そんなことあったー」と思い出せたけど。
でもってこれがすこぶる面白いのだ。
ファイヤーマッチというリングの周りが燃えていて、何かあると炎がブワーッと上ったりと
ゴージャスな仕掛けがあったり、もろん試合自体がどれもこれも面白いのだ。
今なら一時間番組も早送りして試合などろくに観ないけど、
この再放送は三時間じっくり全試合観てしまった。しかも堪能。
個々の選手の技量とキャラが素晴らしい。
メインの最後もハッピーエンドで終わると見せかけての裏切りバッドエンド。
これも今でもよくあることだけど、じっくりと間を使っているから
意外感が助長されるのだ。
そしてやはりお客は大事。
新日はもう入れているし、アメリカのもう一つの団体も入れ始めているようだけど
WWEは逆にお客を入れずとも楽しませるような方向を模索しているみたい?
演出効果、コンピューターグラフィックスやプロジェクターマッピング、レーザーを使って。
ということはまだまだ客入れは先なのかしらねえ…。

cool touch

2020-08-29 00:10:00 | 日常
「ユニクロのマスクの改良版が出たらしい」と母が聞きつけ、早速注文してみた。
今回のものは冷感と通気性に優れ、洗濯機でも洗えるという。
そして色が白だけじゃなくグレーがあるのが嬉しい。
写真のがグレーだが、好きな色合い。
着けた感じも全然前より良い。
前のタイプは息を吸うと張り付いて来たが、今回のものはそうならず呼吸がしやすい。
重量も軽い気がする。
ただちょっとだけ紐が短いかな?
きつい感じはするので緩めがいい人はLサイズがおすすめ。
暑い間はこっちを使って寒くなったら前のタイプを使おうっと。

最初はやはり中華のにおいがします。

bank

2020-08-28 00:02:00 | 日常
一度涼しくなってからの再びの暑さは堪えるー…。

ブライダル仕事のために作った銀行口座、その支店が統合されるおしらせが来た。
そこは大都市なのでその駅だけで確か3つ支店があったはず。
それが一つになっちゃうのかー。
自分の住んでいるところの支店も春先に隣の駅のと統合された。
バイト先の方もかなり大きいのが無くなった。
あれだけあった支店が無くなるということは銀行員さん達もかなりのリストラが
敢行されているはず。

今後は通帳を更新するのもお金がかかったり、終いには口座持っているだけで
お金がかかるようになったりするらしい。
銀行かなり厳しいのかな。
だけど逆効果で使いずらくなったらみんな口座引き上げちゃうんじゃないかな?
私はネット銀行も使っているけど、セキュリティーの関係でかなり面倒。
そのセキュリティーも不安だし。
こうなるとタンスか?タンスしかないのか?

forgetful

2020-08-27 00:06:00 | 日常
朝、バイトに行くため家を出て駅に向かう…五分ほど歩いて気が付いた、
「私、マスクしてない…」。
そう、いつものこと、忘れてしまったのだ。
しかしここまで歩いて来てしまっては取りに帰るのも面倒。
このまま駅まで行ってコンビニでマスク買うかとも思ったが、
そこでカバンに予備のマスクが入っていることを思い出した。
バイト時によく使うウレタンマスクの耳掛けの部分に亀裂が入っていたので、
もし切れてしまったら困ると予備を準備していた私のちっちゃい成功。
それは友人K美ちゃんのお姉ちゃん手作りのガーゼのマスクで、
すごく柔らかくて肌触りが良く、優しさが心に染みました。

帰宅してすぐ、別のマスクをまた予備袋に準備した。
もう必須!


sweets

2020-08-26 00:07:03 | 日常
大丸デパートに買い物があり、そのついでに京橋のトシ・ヨロイヅカに寄った。
お目当てのケーキはなかったのだけど、せっかくだから三品買って来た。

右からリッシュ・フロマージュ、タルト・ミルティーユ、クリーム・キャラメル。
わかりやすいように言うとチーズケーキ、ブルーべリータルト、プリン。

思うんだけどね、私もいろんなところのケーキを食べたけどここのが一番好き。
食べる度に毎回感激があるのよ。普通に美味しいの壁を越えて来る。
それなのにお値段は控えめ。
食べただけでわかる材料の良さ、従業員の多さ、梱包資材などのサービスを考えると
大丈夫なの?と心配になるくらいだ。非常に誠実。
このプリンなんて350円なの。だけどコンビニスイーツなどとはかけ離れているお味。
プロがいろんなことを考えてちゃんと作ったプリンの美味しさは想像以上で
プリンが好きではない母ですら虜にするくらい。
毎日通いたい…。

そんなケーキを抱えて大丸に行ったら、自粛期間にものすごく食べたくなった
表参道に店を構える台湾のパイナップルケーキ屋さんが期間限定出店していた。
だけど今日はケーキがあるのよー。
泣く泣く諦め電車に乗ったら、乗り換え駅で一度飲んでみたかったタピオカ茶の名店に
並ぶ人がいないのを発見。
だけどこれも泣く泣く諦める。

何故か大被り。
スイーツはスイーツを呼ぶのか?

cicada

2020-08-25 00:00:56 | 日常
一昨日、さて寝るかと雨戸を閉めようかと思ったら網戸にセミが張り付いていて大騒ぎ。
はらったら猫よけに敷いてある突起のある柵の間に入ってしまい、そこから出て来ない。
こんなところで死んでいたら嫌だなあと思いつつそのまま寝たが、
翌朝は無事にいなくなっていてホッとしたなんてこともありました。
そんなセミが今夜はちっとも鳴いていない。
そうです、これがかの有名な夏の終わり。
昼間もミンミンゼミを押しのけてツクツクボウシが張り切っていたし。

まだ暑いけどね。

reserve

2020-08-24 00:02:35 | 日常
私の行っているスポーツクラブでは密を避けるため、スクールの人数が制限されている。
そのためそのレッスンが終わった10分後に次週の自分でスマホから予約をしないとならない。
人気のレッスンはあっという間に満席になるため、みんなレッスンが終わったら
その格好のままスマホを握りしめて必死の形相で待っている。
プールレッスンも同様なので、こちらはスマホを濡らさないためあっという間に着替えたり
上に羽織るものを用意したりとさらに大変の様子だ。
ご高齢の方も多いので、最初は受付で列を作ってクラブの人にやってもらったりしていたが
最近はそんなことより自分でやらないと取れないのがわかって来たようで
自力で取っている様子。
かなりスキルアップしているようだ。

私が日曜日に出ているダンスのクラスも大人気で毎回すぐ満席になる。
大体いつも同じ人が同じ場所にいる状態だ。
私は来週は出られないので予約を取らなかったら、
いつも取れない人が「取れた!」と喜んでいた。
しかしそこは普段私が取る場所だったので、
次回からは私は彼女で場所取り合戦が始まるのかと思うと少々気が重くなるのであった。
勝っても負けても、ねえ…。

conservative

2020-08-23 00:02:00 | 日常
K嬢と仕事が一緒だったので、仕事終わりによく行くインドカレー屋に行った。
ちょっとした悩みなのだが、インドカレーの時、どうしてもキーマカレーを選んでしまう。
今日も「骨付きチキンカレーがいいな」と漠然と思っていたのに、
やはり「キーマで」ということにしてしまった。
それはキーマは割とハズレが無いということと、
そしてやはり自分は大好きなんだろうということだ。
意外にも保守的な一面。
インドカレーしか保守的じゃないというのもねー…。


drink

2020-08-22 00:02:21 | 日常
昨年韓国に旅行に行った際、私が虜になったお飲み物「シッケ」。
昔お米屋さんにあった麦茶の販売機みたいなものに入った謎の白い飲物。
何やら沈殿しているものがあって不気味だけど、一口飲んでみたら甘ーい。
しかしその甘さはスッキリとしていて食事の邪魔にならない。
後で調べたら熱さを取る飲物として昔から飲まれているものらしく、
チムチルバン(サウナなどの健康施設)でもよく飲むみたい。
YouTubeで作り方を見たら、麦芽糖からでんぷんを取り出し、ご飯を入れて発酵させる。
なかなか炊いたご飯をそういう使い方をするのに勇気が出ず、実践できないのだ。
こうなったら缶入りドリンクでいいと新大久保でゲットして来た。

缶入りって結構本物と違ってドロ甘だったり、そもそもの味自体が違かったりするじゃない?
だから避けてきたんだけど、新大久保のスーパーでかなり売れていたから信用してみたのだ。
そして今日、やっと飲むことが出来た。


うん、確かにこの味!缶入りだけど悪くない。
母に飲ませたところ、最初は胡散臭げにしていたけど一口飲んで「美味しい!」。
日本の甘酒とは全く違う飲物。
来年の夏こそは手作りに挑戦してみようかなー。