ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

raincoat

2016-05-31 00:01:02 | 日常
レインコートを新調すると決めていたわけだが、いろいろ悩んだ結果アウトドア・メーカーのものに決めた。
暑く蒸れないらしいし、軽量で撥水や防水能力に長けているらしいから。
私は山に行くわけでもないので、最高級のゴアテックスなんかじゃなくて良いのだ。
ほどほどのもの。いろいろ調べた結果、モンベルのサンダーバスジャケットというものに決定。
ところがこれがなかなか見つからず、最終的に京橋にあるというモンベルの旗艦店みたいなところを探いことに。
京橋もしばらく行かない間に開発されていて、ヨーロッパの街並みのようになっていてビックリした。
そんなショッピング街ではないところの場所のお店なのに結構お客がいて、
アウトドアって思っていたより人気なんだなと知った。

そして色で悩んだ末に買ったレインジャケットはかなり高性能だった。
暑くも寒くもなく調整してくれる上に、やはり軽い。
スタイルも街に浮かず普段使いも出来る。マジックテープ部分が強力過ぎるのが玉に瑕だがかなりのお気に入りだ。
初めの目的は雨の日の自転車用だったはずが、どんどん着ちゃおうっと。
コメント (2)

unlucky

2016-05-30 10:55:51 | 日常
昨日キャンセルしたレッスン、その時の電話では「キャンセルできますよ。返金もいたしますので
レシートを持って来て下さい」とのことだったので、レシートを持っていなかったから当日寄らずに今日行った。
そしたら「申し訳ありません、私のミスで当日キャンセルは出来ないということで返金できません」だって。
ショックー!
昨日言ってくれたら来たのに。間に合ったのに!
しかし何度も電話してすみませんと必死で誠意を見せる新人のバッチ付けたお姉ちゃんに
これ以上文句は言えないわ。
これ以上ってことはお姉ちゃんに「あんたが弁償しろ」くらいなことでしょ?あと「責任者出せ」?
私は仕事柄、金銭感覚に緩いところがあるのでしょうがないかなあと諦めちゃったけど、
こういう時って一人で生きる大人なら突っ張るべきところなのかなあ?
許しちゃうというのはこの先も損ばかりの人生を送る予兆になるのかなあ?
とりあえずヨガでリラックスしてみた。そして忘れることに。

対人間だとこういうトラブルが起こる。
でも対機械だとミスは自分の責任のみ。
どうしても機械の方が気楽になっちゃうんだよなあ…。
コメント (2)

effect

2016-05-29 00:00:55 | 日常
今日は早くブライダル仕事が終わるということになったので、久しぶりに土曜日のバレエクラスに出て、
ついでにポアントレッスンも受けちゃおうと昨日の内に予約も済ませたのにー。
昨夜遅く事務所からメールがあり「明日の最後の式は、列席者が遅くなるので式自体も時間が遅まります」。
なんとあの大韓航空機炎上の影響で、遠い地方からやって来る御親族が予定通り来られなくなったそうだ。
まさかあの事故が自分に影響を及ぼすなんてこれっぽっちも考えなかったので驚いた。
結局バレエはキャンセルした。ガックリ。
式は一時間二十分遅れで無事に挙げられたのでした。

graduation

2016-05-28 07:14:49 | 教室
やっちまった…鍵の開け忘れ。
「最初の生徒が来ないなー」「次に来るお兄ちゃんの方も来ないなー」と思っていたら鍵かけっぱなし。
あっ、こりゃ帰ったなと思ってお母さんに電話したら案の定だった。
別の休みの日を削って振替レッスンしなくちゃですよ。
これで二回目。
あーあ。

10年間レッスンに来ていた男子生徒が今日で辞めることになり、お母さんも挨拶にとやって来た。
生徒との別れは当たり前と割り切っているのだけど、あまりにお母さんが泣くのでウルっと来た。
習いに来ていたことが何かのプラスになっていればいいのだけど。

strongly

2016-05-27 00:00:07 | 日常
バイト先が配達をお願いしている酒屋さんでは持ってくるのは南米系のイケメン兄ちゃんだ。
ペルーの方らしいが、そこは南米の方、日本語は上手だが日本的な気遣いが出来ない。
最初はイライラしていたが、慣れてしまってその辺はあきらめムードの店長であった。
最近、彼の下に弟子が付いた。彼も南米系である。
二人揃って重いビールケースを黙々と運んでいるのは、腕の筋肉の盛り上がりなんかなかなかカッコいいし
とにかく逞しさを感じる。
しかし確かに大変だろうとは思う。増してや家の店は地下だし、階段細いし。
きっともう日本人の若い男にはこんな仕事出来ないのかもなあと思う。
あんな重いもの運べなさそうだもの。一個二個すら危ういから仕事になんて無理だろう。
「ホワイトカラー」なんて聞こえは良いようだけど、逞しさとはほど遠い。
国力の低下ってこういうところからな気がする。

lack of sleep

2016-05-26 14:14:49 | 日常
最近夜寝ていて変な時間に起きてしまい、そのまま眠れないということがしばしばある。
睡眠時間が短いからと言って別に不調でもないし眠い一日を過ごすわけでもないから別にいいかと思っていたが
あまりにも頻繁だし、疲れていてもそんな夜があるので心配になった。
調べてみたらこれまた「更年期」のせいらしい。
「ホルモンバランスの乱れによる自立神経の不調から」とか
「成長ホルモンが分泌しなくなったので睡眠リズムが乱れがち」とか。
結局年取ったからそんなに寝なくても良いということか。
いつまでだって眠れたあの日々は遠い彼方…。
今夜は眠れるかなあ。

nerd

2016-05-25 00:21:06 | プロレス
週末に見ようと思っていたPPvV、ネットでネタバレを食らったので慌てて観た。
そして大好きな選手の大怪我からの復活を目にし、テンション上がる上がる。
本当に疲れ果てていたのに霧が晴れるかのようですよ。
再起不能だと思っていたから本当に嬉しいですよ。
今年になって惰性で観ていた感のあるWWEが再び輝きだしたわ。
「ああ、こんなことでワクテカするなんて私ってマジでヲタク…」とちょっと疑問も湧いたけど
そんな私よりはるかに喜んでいる人たちの姿を見たらどうでもいいかなって。
しかし四人全員ぽっちゃりでどう見てもヲタクですが(笑)。

SETH ROLLINS RETURNS LIVE REACTION | EXTREME RULES | FAPReactions

Good old days.

2016-05-24 00:01:18 | 日常
先日このブログに「ハンカチを落として哀しい」と買いたら、
それを読んだK嬢が気の毒に思ったらしくハンカチを二枚送って下さった。
K嬢のお宅は物持ちなので使わないものがたくさんある。だから遠慮なく頂く。
その内の一枚は「renoma」というブランドのもので、こりゃ懐かしいと思っていたら
K嬢も「今や誰も使わないブランドでごめんなさい」と謝っていた。
だが可愛いデザインなのでそんなことは良いのであった。
それはともかく、renomaって昔はかなりの人気ブランドだった。それなのに最近見ないなあと調べたら、
人気の時期にライセンスを売り過ぎて安っぽく感じられるようになり
敬遠されているらしいということがわかった。
K嬢よ、栄枯盛衰を感じられるハンカチをありがとう。
今度は落とさないように使います。

soft serve

2016-05-23 00:01:52 | 日常
昨夜はマイクロソフトのWindows10勝手にアップデート・テロが発動され、パソコンがいじれなかった。
まさか勝手に更新して勝手に作業するとはね。
なんか荒っぽ過ぎるんですけどー。

仕事からの帰り道にミニストップがあったのでソフトクリーム食べようかと思ったが
電車の時間が近かったためガマンした。
そしてホームの自販機でこんな缶のお飲み物発見。まさに呼ばれたように発見した。
どうやらまたしてもJRが独自で作ってる飲料みたい。北海道の農場との連係プレイだ。
お味はズバリ「溶けたソフトクリーム」そのものだ。
でもさっぱりしてて美味しかったよ。
見つけたら飲んでみるのも一興。

menu

2016-05-22 07:26:31 | 日常
テレビでモデルやグラビアアイドルの子が「撮影の一週間前からは朝昼のサラダしか食べない」とか
「スムージーだけ」、「えのきだけを調理したものだけ」などと言っているのを見た。
あんなに素晴らしいスタイルでいいなーと思っていたが、やはり努力は半端なかった。
ほどほどの努力にはほどほどの体型。
確かに当たり前だ。

家に祖母が持っていた戦後の婦人雑誌があったが、そこに一週間の朝昼晩の献立が載っていた。

朝:花かつお、みそ汁
昼:納豆、みそ汁
夜:しゅうまい二個、おしんこ、すまし汁

まだ外国料理文化が入っていないから基本肉っ気は少ない。
こんな少しで足りないどころかあの高度成長期を乗り切っていたのだ。
確かに子供の頃ってこんな感じだったと記憶する。納豆ったって一パックで一家族分だった。
こんなもので身体なんて維持出来るのだ。
そう考えると確かに飽食の時代だと思う。
逆に食べないと不安になる、心の方が荒んでいる気もしたり。