ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

性分

2007-10-31 00:02:07 | 日常
やっと新しいビデオデッキを設置。
面倒かと思われた接続やらリモコンの設定も五分で済んだ。
もう壊さないぞ!こまめにクリーニングもかけるぞ!

そして最後の火曜日ダンスに行った。
もう二十年近く「火曜日はダンスの日」であった。
ずっとお世話になっている奥様達の何人かにはもう会えなくなるのだが
なんか永遠に会えなくなる様な気がしないので普通に別れた。
自分の感傷経路に問題があるのかとちょっと思ったが、さっぱり気質ということで。
来週からは「水曜日がダンスの日」だ。どうなることか~。

アキラが思わぬことで逮捕されビックリ。
しかしなぜ芸能人が大塚駅で外国人から覚せい剤を買うか?そして東池袋で捕まるか?
そんな外国人、大塚で一度も見たことないけど。深夜とかかなあ。
しかし大塚に深夜に行く理由って?
深く状況を考えるとワケがわからんが、今年の舞台中も打ってたんだよねぇ…。
しかしその影響で夏祭りのDVD発売が延期に。
予約してたのに~。もうすぐ出るところだったのに~。
コメント (2)

やっぱり大変、国際化

2007-10-30 00:32:29 | 教室
先日「国際化」の話の中でちょこっと語った外国人入会希望者の話し。
この前の電話であまりにらちがあかないので「木曜日なら担当者がいるので
木曜日に一度来て話をして欲しい」と伝えたはずだった。
それなのにこの前の木曜日には現れなかったというので、この話は立ち消えたのだと
オーナーさんと理解しあったのだが、その後自分の生徒(その子供と同級生)から
「Yちゃん(その子)は今度の木曜日からレッスン来るって言ってたよ。
入会手続きも済んだって」。
えーーーーっ!全く伝わってないじゃん!入会手続きなんてやってないし。
そんないきなり来られてもはっきり言って困るんですけどー。
木曜日の先生は何一つ知らないし。
慌てて木曜日の先生に電話し、ことの次第を掻い摘んで伝え、空いている時間を聞く。
そしてその時間に来てもらうよう私の生徒から直接本人に伝えてもらうことにした。
どうやらその子供の方がきちんと話が伝わりそうなのでそっちを頼りにさせてもらった。
もう疲れたよ…。保護者がこんな状態ではこの先も大変そう。
木曜日の先生に押し付けちゃったみたいで本当に申し訳ないのだが。
上手く転がることだけを望む。
コメント (3)

日曜イブニング

2007-10-29 00:26:09 | 日常
ピアノのレッスンがあったので夕食は駅の“箱根そば”。
「今日はなんだかまともなものを食べていなかったので、米を食べたいなあ」などと
思ってしまったら“カレーセット”から目が離せなくなってつい注文。
来たのは普通サイズのタヌキソバと普通サイズのカレーライスであった。
「えーっ、こういう時ってミニカレーじゃないのぉ?」と心の中で叫びつつ
周りを見渡せば、おじちゃんもおにいちゃんもみんな注文しているのはソバ単体。
私だけガッツキ食いしん坊みたいじゃないのよぉ~と思っても後の祭りだ。
とりあえず延びないように蕎麦からいただく。そしたらお腹いっぱいになって来た。ヤバし!
しかし私の胃袋は実力があるので食べちゃった。あーあ。
そうそう、気になったのは前回食べた時、ここのお蕎麦はすっごーく細くて面白かったのだけど
今日は普通の細さになっていた。変えたのかしら?なんて気にしているのは私だけ?

帰りの電車の中吊りに指輪の広告があって、「ああ、私は指輪は関係ないなあ」などと
思いながら周りを見回すと、自分の席のドアから次のドアまでの女性(ほぼ若い女性)全員が
指輪をしていなかったので驚いた。
若い女性は指輪をいっぱいするものだと思っていたからさー。
まあこんな時間の電車だから、みんな仕事帰りであろう。
指輪なんてオシャレ気して行く気力もなかったのかもとも思いつつ。お疲れ様です!

いろんな買い物

2007-10-28 00:03:15 | 日常
この突然の台風の雨風の中、先日注文したビデオが早々とやって来た。
ありがとう、インターネット!
しかししばらく開ける暇はない。もうちょっと箱の中で寝ていてもらおう。

新橋駅地下の催事場で下着販格安売の催事をやっていて、先週は柄物ストッキングの
まとめ買いをして大喜びしたのだが、今日もまだやっていたので当たり前のように寄った。
友人達も時間と荷物の重さを忘れて掘り出し物探しに没頭していた。
結局小一時間居て1500円くらいしか使ってないけど久し振りに買い物の楽しさを感じたよ。

ありがたき親の愛☆

2007-10-27 00:05:05 | 過去
朝起きたらやっぱりドロドロに疲れてましたー。

ピアノの練習をしていてちょっとわからない音楽用語が出てきたので、何十年か振りに
「音楽用語辞典」を引っ張り出してみた。まあ調べがついて一件落着。
しかしふと気が付く、「この辞典って今までに何回使ったんだろう?」
なんか学生の終わり頃に買ったような覚えがあるのだが、多分10回くらいしか
使ってないんじゃないか?大抵のものはイタリア語辞典で事足りてしまっていたし。
立派な装丁にビビリつつ値段を見ればなんと格安の2500円だった。まあ当時価格ですから。
それにしてもこういう専門書やら楽譜やら、もちろんレッスン代もと
結構お金がかかっていたんだなあ私としみじみ思う。
学生の頃はバイトもしていなかったのだからまるまる親掛かりだったはず。
改めて思う両親の大変さ。ちっとも返せないが本人達ももう忘れているので相殺ということで(笑)。
いやいや、感謝してますって!返せないだけで。←ダメ女

転換できたか?

2007-10-26 00:02:30 | 日常
なんか疲れていたのでいつものピラティス~ファイティングXのコースはつらそうと判断し
「水の中でゆるゆる~」と目論んでアクアビクスに行ったらこれがとんだ見当違いであった。
まあハードなこと!途中で疲れ果てたくらいだ。そして全身万遍無くクタクタに。
しかし奥様やおばあ様たちはなんであんなに元気なのだろう?
その後もプール歩行などで鍛えていたぞ。夜なのに。
いつかああなれるのかなあ。

11月からまたいろいろ環境が変化するのでそれの準備で精神的にも疲れているみたい?
ちょっとイラつき気味だす。

国際化

2007-10-25 09:00:24 | 教室
六月に日本にやって来たばかりの小2の子がお試しレッスンにやって来た。
その子はまだ日本語をしゃべれないと言う(実際会ったらこっちの言うことは
理解しているし少しなら話せた)が、お母さんは留学経験があり
普通にコミニュケーション出来たので一安心だった。
彼女は前に住んでいた国でもピアノを習っていたのだが、かの地では毎日
レッスンがあるんだってー。こっちのソロバンのようなものだな。
この様に国によっていろいろ違いがあるから難しい。
実は月曜日に行っている教室でも先日外国の方からの問い合わせが来たのだが、
そちらのお母さんは日本語がまだ不如意。
こちらの文化というか風習もまだ理解していないため噛み合わず、全く話が進まなかったのだ。
そういう場合、入会してもトラブルの元となりやすいのでちょっと大変なのだ。
時間や金銭に関しての感覚が違っていたりするから。前にそれで消耗していた先生も知っているし。
子供には気の毒だがなかなか難しい問題なのだ。
理解していただけるように話せる才能が欲しいよお。

困ったことに

2007-10-24 00:12:26 | 日常
ビックカ○ラに行ってクリーニング用のビデオを買ってきた。
乾式と湿式というのがあるのだが、とりあえず乾式だけポイントで買って家でまず
自室のビデオにかけてみた。
そしたらやっぱり映らないよー。本格的に壊してしまったようだ。ショックはデカい。
その後リビングのビデオにかけてみたらまたもや取り出せなくなった。
クリーニングビデオが取り出せないってどんなにダメなんだ?
いろんなことをしてどうにか取り出したらビデオテープはクシャクシャ、
その上なんだかベタベタするものが付着していた。こちらは本格的にダメ。
そして新品のビデオクリーナーまで使えなくされた…。まあこっちを後回しにして正解と言えるが。
そういうことで二台のビデオデッキが一挙に使えなくなったのだ。
ビックカ○ラではついでにビデオデッキについてもリサーチして来たのだが、
店頭ではLG電気と言う会社のもの一台しか扱っていないという。
「今はハイビジョン対応のHDDが5万円くらいで買えますからね~」とのこと。
確かにそっちを買った方が将来的にもお得である。しかし持っているビデオが見れないのは困る。
そして今5万円は痛い。「ボーナス出るまで待つしかないよなー」と思いつつ
トボトボ寄ったチャコ○トでスパッとか買ってしまい、さらに遠いビデオへの道。
しばらくポケモンとDUSHはDVDで録ります。

タメイキ

2007-10-23 00:26:21 | 趣味
先日発表会があったため代休をいただけた。
しかし昼間にバレエのレッスンがあるので休みとは言えないバタバタした一日となった。
ビデオも見られないしー。
午前中は久し振りに網戸と窓を拭いた。かなりの汚れっぷり。
皆様にも年末の前に一度の窓掃除をオススメするぞ。

それにしてもバレエにて鏡に映る我が足の太さよ…。タメイキが出る。
黒タイツでさえこれだ。白タイツだったらと想像するだけで怖ろしい。
この現実に立ち向かうためにはレッグウォーマーで隠すしかない?
そうするとまたしても迷い道。レッグウォーマーにはいろんな長さがあるのだ。
ふくらはぎまで、ヒザの上まで、腿の大部分を隠すものなど。
そりゃ全部隠したいけどそうするとものすごく踊れる人みたいだから気が引ける。
何よりヒザ見たいし。でも太ももは隠したいし~。
しばらくジレンマります。ってすぐ来週になっちゃうんだけどさ。

余計なことしい

2007-10-22 00:32:35 | 日常
見るのを楽しみにしていた録画ビデオ二番組。
母も見たいというのでリビングのビデオデッキに入れたところ、動かなくなってしまった。
考えてみればここ一年くらい使っていないデッキだ。それもあろう。
慌てて取り出してみたら案の定、テープがグチャグチャ…。
あきらめきれずに自室のデッキに入れたところ、今度は取り出せなくなってしまった。
こんなことってアリ?とドライバーでデッキのカバーを外し、テープをいろんなことして
なんとか取り出すことに成功。しかもきちんと動かせるようになった。
しかーし!今度は画像が映らないー!
何かの加減でヘッドが汚れたのか、私が変な回路を触ってしまって壊したのかは不明。
こんな泣きっ面に蜂ってあり?さっきまでちゃんと動いていたデッキを自ら壊すなんて。
しかもリビングのも使えないとあっちゃ、デッキ全滅。
どうしたらいいのか?
まずはヘッドクリーナーを買う。そして場合に寄っちゃビデオデッキを買うしかないな。
地デジだなんだと言っているのに普通のVHSが欲しい女。
検索したけど思うほど安くなくてショックー。