ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

大失敗!

2008-01-31 00:24:35 | 日常
つい出来心でIE7をダウンロードしてしまったら大失敗!
「戻る」ボタンが小さくて、ついつい使っているヤフーツールバーのヤフー部分を押してしまい
戻ったつもりがヤフーページになっていることしばしば。
ホームアイコンも小さくなって、自分のページがわからなくなり検索する始末。
そして今、突然キーボードに反応しなくなり、しょうがないのでネスケで作業しているところだ。
これを機会にネスケに戻ろうかなあ。

私としたことが本日はDVDの規格を間違えて、使えないDVD-RWを買って来てしまった。
「ほとんどのものは大丈夫。繰り返し録画できないヤツ以外を買えばいい」という思い込みから。
大丈夫じゃなかったのよー。
猿も木から落ちた。
コメント (2)

純真

2008-01-30 00:10:58 | 教室
幼稚園年中さんの生徒が来るなり「女子高校生に傘を笑われた!」と必死の形相で私に訴える。
緑でカエルに見えるよう耳と目が付いている傘らしい。
「女子高校生はきっと“可愛い”と思って笑ったんだよ」とフォローしたが
「違うよ、“おかしい”って言ってたもん。ママが買ってくれた傘なのに!」と怒る。
うーん、この辺はどんな感じか見てないからなんとも言えないが、
「きっと向こうも悪気無かったんだよ」と慰めておいたら一端は引き下がったが
もう一度やって来て、「でもっ!さっき言ったことはすごく嫌なことだったの!」と真剣。
子供って繊細なところあるなー、傷つきやすいんだなーと感心した。
そんな傷が貯まって磨耗して鈍な大人になるのね。
もうなった。

別の生徒のお母さんが鼻水が止まらない様子。花粉症発症らしい。
そのお母さんは「青汁で花粉症が治ったんです」と豪語していたのでちょっと私も
青汁に惹かれていたのだが、これで買わなくても良いと決断できてホッとした。
でもとうとうあの季節が到来したのね…。
コメント (4)

家庭の問題

2008-01-29 00:22:51 | 教室
教室に行ったら一番の生徒に「今日はサイアクなんだよー」と相談された。
聞けば“お父さんとお母さんが深刻な夫婦喧嘩をしていてどうしたらいいのかわからない”とのこと。
えええっ!部活で揉めてるとか友人が悪口言ってたくらいならなんとか言ってあげられるが
こんなことには一言も言えないさー。
夫婦が怒鳴りあっているところでヘッドフォンをしてエレピを弾いていたと言う。
しかも「エリーゼのためにの♪ララララララのところばかりを弾いてみたけど
あれってやっぱり怒りの表現でしょ?」と言っていたぞ。
それって音は出ていないが打鍵音で怒りバレバレだ。
本当にそんな時に子供は何も出来ず不快な思いをするだけ。気の毒なことである。
自分もそんな時代はあった。
ただもうこんな年になり、家族も年老いた。これから一緒にいられる時間も短いであろうと思うと
腹が立つことがあってもグッと飲み込んでしまう。
ぶつかってもしょうがないということもわかっているし。
しかし生徒の親はきっと私と同じ、もしくは年下くらいの年齢だからそんな枯れた境地に
彼女が到達するにはあと20年はかかることであろう。
若かった頃の日々のつらさをなんとなく思い出しつつ、何もしてあげられない彼女に
平安あれと祈るばかりだ。申し訳ない。

写真のポテチは別の生徒が作って持って来てくれたもの。
「カリッと揚がるように強火でやったら焦げちゃって。苦いのもあるよ」と言っていたが
全部ニガかった(笑)。

美味

2008-01-28 00:08:52 | 日常
生徒の楽譜を買いにヤマハに寄ったのだが、有楽町の駅を出て唖然!
いつもは交通会館しか見えなかったのに右手が美しく広くなっている~。
そう、すっかり忘れていたけど新しい商業施設「イトシア」が去年11月に出来たのだった。
遠目でもわかるくらいの有楽町駅付近の混雑振りに恐れをなし、
全く近寄らないようにしていたのを全く忘れていた。
前ほどの混雑もなく入ろうと思えば入れたが「面倒~」と見もしないのが年寄りになった証拠か?!
アンジェリーナでモンブラン買って即帰って来た。ここのが無性に食べたかったのだ。
これって美味しいけど重いので一度食べると「あと一年はいいや」と思うのだが
一ヶ月ほどでまた食べたくなったりする。
今回は一月限定の「黒糖風味」というのも買ってみたが、それは家族の口に…。
それにしてもこんなカロリー高そうなものばかりを食べているのに
フランス女性はなぜ太らないのだろう?

お年玉年賀ハガキの当選番号調べましたか?
私は下二桁、切手シートが一枚だけ当たっていた。
一等の下四桁と同じというのもあったが意味は無く、ただなんとなく悔しいだけ~。
コメント (2)

メール日

2008-01-27 00:02:33 | 日常
今日はやたらメールが来た。メール日だ。

今年初マンキツ。
毎回言うが、なんであんなにリラックス出来るのだろう?
しかし問題なのはタバコ臭がついてしまうことだ。
タバコ臭そのものではなくて、タバコ臭『据え置きな香り』って感じがまたイヤだ。
髪の毛どころかインナーのシャツ、カバンまでそんな臭いでゲッソリしてしまう。
家に帰ったら即リセッシュだ。
そんな文句を言いつつもその教室近くのマンキツも最近ネトゲをする子供で混んでいて、
下手すると満席の危険が。
どうなる私の土曜日の空き時間!

電話日

2008-01-26 00:23:14 | 日常
なんだかやたらに電話が来る日ってないか?
我が家は普段ならほとんど電話など来ず、来ても「株どうですか?」「畳張り替えませんか?」
「お墓いかがですか?」なんて販売系のみ。
しかし今日は来たなー。仕事先から、生徒から、弟から、友人Sから。
落ち着きません。

そんな夜、寒いのでというわけではないがヨガには行かず、映画「QUEEN」を見た。
そう、一緒にツ○ヤで借りてきたのだ。母が見たいと熱望していたのでね。
見始めたらSから電話が来たのでどうしようと思った。母も見ているのに一時停止を
かけさせたままではちょっと申し訳なかったので。
なので電話は冷たいほどさっくり切り上げさせていただいた。
これが電話の難しいところなのだ。
そうまでして見た映画だが、何のことは無かった。
ダイアナ妃を巡る王室のうんたらかんたらは予想内であるし。
すごいそっくりさん度ときれいな英語くらいかな、収穫は。

昨日書き忘れ。
ツ○ヤで店員さんがものすごく良かったのだ。見た目は「奥様」って感じの40代くらいの人。
選んでいる時にレジの方から聞こえて来る応対に、「今日は店の上層部の偉い人が
来てるのかな?」と感じていた。
自分のレジがその人に当たって応対してもらうとやっぱりやっぱり素晴らしいのだ。
DVDのディスクをきちんと確かめ布で拭く。
ポイント制度があるのは知っていたが、「お客様のポイントでちょうど端数が払えますが
いかがいたしますか?」などと気の効いた事まで問われ、「やっぱり偉い人は違うなあ」と
感激していたら、その人の胸に「見習い研修中」のバッチ発見!
ええっ、新人さんですか?!もったいないくらいの接客の才能開花。
どうかやめないで~♪ずっとそこにいて~♪
コメント (2)

レンタルビデオ

2008-01-25 00:01:18 | 日常
すごい風だった。
うそじゃありません、霞ヶ関のビル風で本当に身体が浮きました。
恐るべし、ビル風。

本当にツ○ヤに行って「相棒」のDVDを借りて来た。
現在シーズン6なので、この際最初から順番に見ようと予定していたのだが、意外な大人気、
一巻が借りられていて無かったー。店には全部二枚ずつ用意されていたのにいきなりの躓き。
しょうがないのでシーズン2の中の話題の一枚を借りて来た。予定と違って順番グダグダだ。
しかも一枚に大体二話分しか入っていないので、全部見るには一体どんだけかかるんだーと。
レンタルビデオも茨道だな。

人それぞれ

2008-01-24 00:10:54 | 日常
只今レッスン中の楽譜が相当古いものなので、表紙が取れかかってきた。
これは補強せねば!
しかしセロテープだと何年か経つと焼けて取れてしまうし、長期に渡って使うものだから
なるべくきれいに保存したいなあと。
そこで思い出したのが友人K嬢だ。
彼女はヘンなところでやたら細かく、楽譜をコピーしたら自分で製本している。
製本グッズ一式を持ち歩き、時間つぶしのマンキツでマンガを読まずに
製本に勤しむくらいの製本マニア。
そこまできれいにしなくてもいいけど、何か特別なテープがあるなら教えて欲しいくらいの
意気込みで問い合わせたところ「ピルカさんには無理です!ビニールテープなんか
使っちゃダメです!ワタクシがやりに伺いますからっ」とすごい勢いの返事メールが即答で来た。
そのお気持ちはありがたいがそこまでではないからとお断りしたが、
最後まで「やりたい。心残りだ~」とつぶやいていた。
ああ人それぞれ。
まっすぐに折ったり切ったり貼ったりということが大の苦手な私には考えられない。

「相棒」後編、すごいおもしろかった。
スペシャルでないのにこのクオリティー。
ああ、DVD借りて来そうな自分が怖い…。

美容器具

2008-01-23 00:17:20 | 日常
ちょっと購入を考えている器具に「ホット・ビューラー」というのがある。
まつ毛のホットカーラー、熱でクルンとさせるヤツだ。
調べが細かいワタクシのこと、もうしっかり調べたがなかなか使用感などの情報が少ない。
しかし「電池があっと言う間に無くなる」などとあり、なんか買ってもすぐ面倒になって
電池が切れたのをいいことにやらなくなりそうな予感もする。
うーん、美容に力を入れる必要はないか(笑)?

などと考えていたらバレエの先生の出演する公演のチケットを買っていないことに気がついた。
行こうか行くまいか悩んでいる内に、ちょうどいい値段の席は売り切れていたことも発覚。
仕事休むなら明日までに決めないとだしー。失敗失敗。

トゲ

2008-01-22 00:23:10 | 教室
バレエレッスンで組み立て式のバーを組み立て中にトゲが右手親指の腹に刺さってしまった!
しかしどうすることも出来ない。触ると痛いけど触らなければ大丈夫。
なのでそのままレッスンを終えて自分の仕事、教室に行った。
これが仕事に差し障るんだな。
一番つらいのがノック式のペン!うっかり押しちゃったらさあ大変、激痛!
そして文字を書こうとしてちょっと患部に触ったりするとまた痛い~。
ピアノ弾くのも必要以上に指立てちゃったり。
生徒達には「トゲ刺さっちゃって」と言うと、必ず「どこで?なんで?」と聞かれ
毎回「恥ずかしながら~」と説明。そして返って来る冷笑。トホホ。
帰宅後直ちにトゲ抜き作業開始。
ちょっと太目の木片が入っていたため毛抜きが滑ってなかなか取れず、難儀した。

明日高校受験の面接を控えた生徒と面接ごっこ。
「志望動機は?」と聞くと、「貴校を選んだ理由は施設が充実していることと
部活が盛んなことです」って、貴校?!あんた普段使ってないでしょ、そんな言葉!
すべてがご立派な答えだっだが、丸覚え棒読みバレバレ。でもいいのかなあ、そんな感じで?
受験なんてあまりに過去過ぎて何が良いんだかわかんないや。
せっかくの面接ごっこもあんまり意味が無かったか。
でも本番もこんな調子で失敗しないで欲しい。