ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

worried

2019-11-22 00:02:30 | 日常
クリーニング店の話しが続く。
今日引き取ってこようと思ったのだが、財布に入れたままのはずの引換券がない!
思い出すと昨夜、クレジットカードで買った物のレシートと間違えて別のところに保管したかも。
帰宅後すぐに確認したらそうでした。無事発見されました。
だけどこれ、もし捨てちゃっていたらどうなるんだろう?
会員証があるところだからなんとかなるとは思うけど、その場で時間がかかることは確実。

今一番不安なのがガラ携メールだ。
ネット銀行はまず登録したこのメアドに確認番号が送られて来て、
それを打ち込むと入れるというシステムなので、もしもこのメアドが使えなくなったら
自分の口座にアクセスできなくなってしまう。
うっかり忘れて携帯の解約をしてしまったらアウトだから気を付けないと。
そしてもしも私が事故に遭って携帯ごとダメになってしまったら、家の人にはどうもできない。
そのまま口座封鎖で私のコツコツためたお金は取られちゃうの?
やっぱりネット銀行は不安な一面があるなあ。

dry-cleaner’s

2019-11-21 00:00:31 | 日常
お世話になっていたクリーニング屋さんが入っていたビルの取り壊しで閉店してしまった。
本店は残っているのでそっちに出してもいいんだけど、たまには気分を変えようと
別の大手チェーン店にお願いしてみたのだが、何と値段が1.5倍に跳ね上がってビックリ。
前のところが安過ぎるのか、これが普通なのかもわからない。
そして値段と結果が釣り合うものなのかもわからない。
値段が高いとものすごくきれいになったりして?
お家で洗える製品が増えた今時、私がお願いするのは仕事スーツと礼服くらいなものなので
まあいいっちゃいいんだけどさー。
やっぱりあまり高いとつらいよぉ。

sore muscles

2019-11-20 00:01:39 | 日常
土日月と踊りまくった結果、先週は具合が悪くなった。
多分疲労の限界を超えるんだと思う。
わかっていながら今週も全く同じスケジュールをこなした。
当然ながら月曜日の段階で筋肉痛や腰痛でいろいろ痛い。
気休めでもいいと、月曜日踊り終わってレッスンも終わってから夜に整体に駆け付けた。
だって腰が抜けそうなんだもの。
押してもらったらまあ痛い。久しぶりに呻きっぱなし。
置き針もしてもらって、まだ疲労感が残るまま寝て起きたら何と言うことでしょう!
身体が嘘のように軽い~。疲労感ゼロ!筋肉痛もゼロ!
やっぱり運動直後のケアって大事なんだとしみじみ知った。
月曜日の夜に行くのは時間を作るのがなかなか大変なんだけど、もう外せない。

past

2019-11-19 00:14:00 | 趣味
この前の日曜日はアニメ「ポケットモンスター」の新シリーズが始まるため
テレビ東京にはピカチュウが出まくっていた。
アニメシリーズは新しいポケモンのゲームソフトが出る度、即ちクリスマス商戦直前の今頃に
更新されて「新章」になるのである。
今回は従来のサトシに加えてもう一人男の子がダブル主役で出るというのが目玉。
「第一回目はあのピカチュウの過去が明らかに!」という「なんですって!」とそそるコピーに
ついつい観てしまったら、「ピチュー(進化前)時代の話しだった」というビックリする過去だった。
そりゃそうだよね。だが腰が砕けた。
なぜか一人ぼっちだったピチューがガルーラ(カンガルーのように子供をお腹の
ポケットに入れているポケモン)のお母さんに助けられ、子供と一緒に育てられるが
成長するにつれお母さんに負担がかかるのを申し訳なく思って、
深夜にそっと出て行こうとし月光を浴びてピカチュウに進化したという話しだった。
しかしいくら止められるからと言ってあんなに良くしてくれたガルーラ親子に
何も言わずに出て行くのはどうかと私は憤った。
ガルーラ母さんが心配するじゃない?何か不満があったのかと思うんじゃない?
涙こらえて無言でぺコリ…うーん、様式美?
まあポケモンでここまで熱くなることもないんだが。
そしてお子様は何思う…。

ugly

2019-11-18 00:07:59 | 趣味
大ファンである月村先生の御本。
「五輪」のタイトル通り、かつての終戦後、昭和の時代に開催された東京オリンピックの
記録映画を巡っての、一ヤクザが裏と表の偉い人達と渡り合う話しである。
昭和の香りが凄まじいけど、オリンピックに纏わりつく利権争いの醜悪さは
最近のヨシローとバッハの振舞が今も昔も変わらないとわからせてくれたばかりである。
加えて虎ノ門の大工事を見ていれば、あながちこの本の「悪」はフィクションとは思えない。
綺麗に飾ったところで結局はこんなもんなんだよと溜息をつかせる一冊。
オリンピックに浮かれている人に読んでいただきたい。



bag

2019-11-17 00:08:19 | 日常
年を取ったら仕方がないことなんだけど、目の下のたるみが酷い。
これがあるとかなり疲れた感じに見えてしまう。
「これさえなければ」と思いつつテレビCMでお安い料金でたるみを取るなんて
やっているのを見ると、ついその気になったりして。
しかし、それも久し振りにCMでヤクシ〇ヒロコを見たら考えが変わった。
彼女も若い時から目の下の涙袋が大きい顔だったので、
目の下のたるみについてはかなり苦労したんじゃないかな?
そしてついにたるみがないお顔を入手なさったーと。
そしたらなんかツルッとパツンとしてヘン。無理のある顔になったというか。
目の下をたるませて老いさらばえた顔がいいのか、いかにも「伸ばしました」って顔がいいのか。
まあ彼女は女優さんなのでこれで正解なのだろう。
一般人の私は時の流れに身を任せるのが吉だと思われ。

dental surgeon

2019-11-16 07:28:00 | 日常
前に行っていたバイト先の隣の歯科が虎ノ門大工事で立ち退かされて引っ越ししてしまったので
母の友人のお孫さんが開院した歯科に通っている。
そのお孫さんは昨年結婚したとは言えまだアラサーの美しく若い女性。
他のスタッフも全員若い女性である。
みんなきちんとお化粧して、なぜか全員まつ毛のエクステをしている。
ピンクのユニフォーム、病院自体がピンクでほんわかしていて良い匂いがしている。
女子である私には女子しかいない職場の閉塞した力関係や軋轢を感じ取ることができるが
まあそんなことは些細なことだ。
ただ今日感じたのだが、施術中に結構女性の肌の柔らかいものが触れる。
患者が女性だから特に意識せずに施術に没頭していたのだろうか?それならいいのだが。
こういうところにエロ目的な男の患者が来てしまったらどうするのであろう?
叩き出すにも力が足りないし、ちょっと怖いよねぇ。
まああと何年かしたら全員おばちゃんになってそんなこと不安視しなくても良くはなるのだが。
つまりおばちゃん最強説浮上。

chestnut

2019-11-15 00:01:22 | 日常
バイト先にて、マスターの仕事ぶりを見ていると
「料理人というのは面倒を厭わないんだなー」とつくづく感心します。
例のおまけスイーツ、「栗のムースを作りたいんですが、今年はいつもは売っている
栗のペーストがなぜかどこにも売っていなくて」と悩んでいたのが二週間前の事。
今週とうとう栗のムースが登場したので「栗のペースト見つかったんですか?」と聞いたら
「いえ、どこにもないんで普通の栗を三袋むきました」!
栗をむくのは本当に大変なのよー。
外の硬い皮は包丁じゃないとなかなかむけない上にツルツル滑るから超危険行為。
それをむいても中には渋皮が待っていて面倒この上ない。
私なら一個むくだけでギブアップ。いや、むくと考えただけでギブアップだ。
だから栗のペーストが見つからなかったら栗のムースはやめる。
他にもミカンだってリンゴだってなんだってあるからそっちだっていいじゃないの。
しかし料理人はその辺は頑固なんでしょうかね?面倒とも思わないのかな。

そんな頑張った栗のムースですが、またしてもヨーグルト風味にしてしまったため
栗の味がボヤっとしてしまい確認できず。なんとももったいないと私は思うのだが。
この辺がパティシェには向いていないところだ。

throat lozenge

2019-11-14 08:06:00 | 日常
そんなにコンビニに行く方ではないが、外出していてたまに小さい甘いものが欲しくなったりする。
そんな時は大体ガルボとクランキーしか置いてなくて、失望して何も買わずに店を去ることが多い。
今日はのど飴が欲しくていつも入らないところのファミマにふらりと入った。
そこは狭い店でそんなに種類豊富に置いてあるわけじゃないが、
私の気をそそる品々がたくさんあった!
「おいも玉」「も「あんこ玉」も初めて見る商品で、どちらも捨てがたくて買ってしまった。
他にも「チョコ餅」「タピオカミルクティー味チョコボール」も欲しかったのだが
自分は何を買いに来たのかと再び問いかけて我慢した次第だ。
まあこういうのってそこで我慢して二度と出会えなくなるってこともあるので賭けだな。
そもそも欲しかったのど飴は五種類くらいしかなかったのだけど、
個別包装されていずコンパクトで値段も数もちょうどいい商品が出来ていた。
たいして効果は期待していなかったプロポリス飴だったのだけど、
口内が熱くなったから、もしかしたら良いものだったかも。
コンビニもいろいろ入ってみるものなのかもね。

messy hair

2019-11-13 13:56:25 | 日常
ずいぶんと頻度は減ったけれど、やはり頭痛は起こります…。
ということで昨夜はお風呂に入ってすぐに寝た。
ドライヤーはかけたのだけど、それでも乾ききっていなかったのでしょうね、只今頭髪爆発中。
こんな小学生男はよく見るけど、いい年の大人ではなかなかお目にかかれないぞ。
水でぬらしたりワックスを駆使して普通にまで持って行かないと。