ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

year end

2018-12-31 14:42:36 | 日常
良いお年を。

detergent

2018-12-31 00:01:41 | 日常
寒い!
寝る時に唇に塗っているホオバ油が固まって出て来なくなった。今年二回目。
そんな今日は宣言通り、台所の掃除に従事した。
重曹、クエン酸、マジックリン、キッチンマジックリン、エタノールと数多の洗剤を駆使。
しかしその中で結局一番優れものは「激落ちくん」というメラミンスポンジだった。
あまりの有能さにいつしか呼び方が「檄落ちさん」になり、最終的には「ミスター激落ち」になった。
無くなってしまったので途中で100均に買いに行ったが、そこはライセンス契約が違うらしく
檄落ちくんシリーズが売っていなくて、しぶしぶながらも違う名のメラミンスポンジを買って来た。
なんか裏切ってしまった罪悪感。すまない、檄落ちさん!

fluorescent light

2018-12-30 00:08:35 | 日常
遅まきながら大掃除開始。
本日は蛍光灯関連を。
各部屋の電気の傘をすべて外して掃除機で吸ったり雑巾で拭いたりしつつ、型番を調べて書き留めた。
出来たらこれからはLEDに替えていきたいからねー。
替えの電球のサイズがわからないことには買いに行けないのだ。これが結構大変。
特にピアノ教室の部屋のシャンデリアが暗くて生徒が眠くなるという悪い構造があるので
どこを置いてもここだけは替えなくては。
これはLEDなんだけど古いから暗めなんだと思う。最新の明るい物を年が明けたら買いに行きます。

それにしてもなぜ電気の傘ってあんなに取り外しが上手く行かないのだろう?
高いところにあるものに垂直に合わせてカチッというところまで回転させるというのは
一発で上手く行く時もあるけど、大抵難儀する。
母の部屋の傘が上手く取り付けられなくて20分くらい格闘して疲れ果てた。
おかげで明日は肩こりや腕痛に悩むことであろう。
と言いつつ明日は台所、恐怖の換気扇が待っております。

resolution

2018-12-29 00:28:28 | 日常
例年通り、K嬢と行く年末コストコ買い出し。
今年はなぜか混んでいなくてどういこと?
その前にファストファッション店巡りをし無駄遣い、
一昨日行ったばかりなのにまたしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってダイエット放棄と
どうにも計画が思うとおりに行かない年末なのでした。
ま、仕方ないか。

K嬢から、ブログを読んで下さっているT奥様から「リーダー発言に対する感想への同意」の伝言を頂き
来年への心の糧といたしました。
今年はピカチュウ多目だったのでごめんなさい。

negative

2018-12-28 00:01:11 | 日常
年内最後の調整に整体に行った。
電気をかけて待っていたら、隣のベットにいるおばあさんらしき人の呟きが聞こえて来てやたら怖い。
「どれだけ待たせるのよ」「なんでこんなに待たせるのよ」「私だけなんで」。
すべて押し殺した怒った声で、私にしか聞こえていないであろう。
確かに「めずらしく先生が来るのが遅いなあ」とは思ったけど、
それならはっきり「まだ待つんですか?」とか聞いてしまった方が良いんじゃないか?
私が「怖い~、早く何とかして~」と思っていたら、
さっきまでいなかった院長が登場しておばあさんと対峙した。
するとおばあさん「どうせ治らない」「こんなの気休め」「絶対に治らないって知り合いが言っていた」
などととにかく荒んでいる。
院長が「治ろうと思わなければ治らない。もっと前を向いて下さい」と叱っていたけどダメ。
痛いんだろうねえ。
捨て鉢になるほど痛いんだと思う。痛くて歩けないつらさ。
わかるけど…負の感情を周りに撒き散らしてもいいことないんだよね。負のスパイラルが襲って来るよ。
ここまで痛みをこじらせてしまう前に対処することの大切さを学びました。
明日は我が身。年末にガツンと来たー。

stomach

2018-12-27 00:02:06 | 日常
バレエ友と遠征レッスンに行った後、しゃぶしゃぶランチ忘年会。
それが900円台で野菜食べ放題なのさ。肉は薄いけど三皿付いて、それで充分だった。
カレーライスや麺類にソフトクリームとかワッフルとかデザートもあってビックリ。
これで経営大丈夫なものなの?不安になってしまったわ。
いっぱいしゃべってお腹もいっぱいになって帰宅したけど、どうも自分が鍋物クサい。
新しくおろしたダウンコートも鍋クサくなったので、慌ててファブりました。
胃を使い過ぎて疲れたのかとにかく眠いです…。

radio

2018-12-26 00:03:16 | 日常
年内の仕事、後はバイトだけ。
本日はクリスマスなのでバイト先でかかっているラジオが特別番組だった。
なのでいつもと出演者も構成も全く違う。CMだって違う。
そうすると時間配分がわからなくなっちゃうのですねー。
いつもは「テレフォン人生相談、専門の先生が出てきたらこのくらい」とか
「このCMの時に履き掃除まで行ってないとヤバイ」とかあるのでね。
マスターも「何だかわからなくて慌てちゃいますねー」とやたら早く仕込み作業を終えていた。
だからラジオのリスナーには家で仕事している人がやたら多いのねー。
ラジオはかなり仕事する人の役に立っているということがかったクリスマスであった。

Christmas Eve

2018-12-25 00:03:40 | 日常
今日はホテルのクリスマスコンサートのお仕事。
バレエレッスンの時間と同時刻開催だったため、泣く泣くバレエを休んで行ったのでした。
さすがはクリスマスイブ、駅ビルの総菜売り場の混雑がすごい!
みんなお家でパーティーするのね。
無事に仕事を終え、何も買わずに帰宅した我が家ではなぜか塩大福が一つあって、なんでも
「鏡餅を予約しに行ったら案外安くて、それだけで買えるのが悪くなっちゃって買った」そうです。
すでに我が家の心はお正月に向いていました。

そんな母には毎年枕元にプレゼントを置くのだけれど、これが上手く出来るかが難しい。
すでにストレスを感じています。
子供なら一度寝たら起きないだろうけど、老人は眠りが浅いから音に敏感。
「なんで起きるようなことしたのよ!」と怒られる可能性もあり、ドキドキのサンタなのです。

Santa Claus

2018-12-24 00:00:58 | 日常
本日は仕事の空き時間が長かった。
なので昨日壊れた携帯ストラップ、新しいのを買いにポケモンセンターに行こうと決めていた。
調べてみたら11時と13時にサンタピカチュウがやって来るというじゃないか!
11時は急がないと着けない。時間はたっぷりあるのだからそっちに行けばいいものを
なんか13時は混んでいそうだからと慌てて11時に駆け込む。
そしてお子様たちで賑わう中、一人怪しさ満載のストーカーっぽくピカチュウを追う女…。
いやあ、11時にして正解。13時だったらもっと人が多かったみたい。
こんな近くで撮れたもの。



でも肝心の携帯ストラップはもう取り扱いがなくなったようで見つけられず。
クリスマスのプレゼントショッピングで長蛇の列のレジ待ちに小物一点で並ぶのもはばかられ
何も買わずにポケセンを出たのでした。

でも財布のひもが緩むクリスマス、自分へのご褒美にダウンジャケットを買ってしまいました。
帰りは中山競馬場帰りの人でごった返す電車の中、大きな荷物でヘトヘト~。

Mobile phone charms

2018-12-23 07:14:10 | 日常
年も押し迫った今、ガラ携に付けていたストラップからピカチュウが取れていた。
なんて不吉な…。
しかし改めてストラップの紐の状態を見ると、とにかく古くて傷んでいて
よくこれまで付いていたなと驚くばかりだ。
強力な瞬間接着剤でも使えばまた付きそう。
だけど新調してもいいかな。新年に。

そういえばあと数年後にガラ携電波中止のお知らせが来ていたっけ…。
マジ困るなあ。