ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

cable

2021-06-30 00:04:35 | 日常
パソコンを新調した今年、簡易的なプリンタとは繋がっているが
レーザープリンタの方は無線繋ぎがやたら面倒だった思い出があるので繋いでいなかった。
「使う時になったらusbケーブルで有線で繋げばいいや」と。
そして発表会が近くなった今、その使う時はやって来た。
レーザープリンタの方が圧倒的にフォントがきれいに出るのだ。
ところが探してもusbケーブルが見つからない。
なぜだ?あんなにいっぱいあったじゃないか?捨てるはずはない、どこにしまったんだ?
部屋のいろんなところを探したが、結局一本も出てこず。
仕方がないので買いに行ったが、スーパーの電気売り場は小さくて
type-A同士のものなど置いていないのだった。
こんなに手に入らない品物だったっけ?

とりあえず明日大型ショップに寄るときに買うことにした。
しかし部屋の捜索で要らないものがこんなにあるのかと驚いたので、
オリンピック休みは捨てて捨てて捨てまくることに決定。

scalp

2021-06-29 00:00:11 | 日常
低気圧に押されて頭痛やらダル重の日が続いていた。
もうあきらめかけていたところ、「頭皮を動かすと頭痛が治る」との整体師の動画が
YouTubeのサムネで発見されたので実践してみた。
と言っても本格的じゃなく、お風呂で頭を洗う時に率先して頭皮をグイグイ動かしただけだけど。
ほら、髪の毛だけカツラみたく動かせる人がいるじゃない?あんな感じを目指して。
大体私はいつも歯を食いしばっているので頭皮が固いと言われるのだ。
ことさら動かさねば。
「首の上から左右に頭蓋骨を引きはがすようにやると良い」とのことだったけど
まだそんなレベルじゃないので地道にグイグイグネグネ。
そんなでもやったらば調子が良いような気がするんだけど、思い込んでいるだけ?
とりあえず続けます。

messed up

2021-06-28 00:02:11 | 日常
くだらないことだけど、名前で例えば「たかはしたかお」とか「みついみつこ」とか
被る名前を聞くと、「なんでその名字がわかっていて同じゴロの名前を付けたんだ」と
ツッコみたくなってしまう性質だ。

昨日も仕事の最初の挨拶で、そんな氏名を聞いた途端「その名前って…」と
頭の中がいっぱいになっていたら、一緒に入るはずのトランペットが鳴っていた。
つまり出とちってしまいましたー。
普段はそんなことないのに、こんなことで集中が切れてしまう自分が憎い。



kindness

2021-06-27 07:50:00 | 日常
近所にある100円ローソンと呼んでいるコンビニはいつもリンゴが安い。
週末の仕事帰りに買うことが多いのだが、最近レジにいるバイトの若い男の子はとても優しい。
微笑んでいるとか馬鹿丁寧であるとかいうことはなく、むしろぶっきらぼうな印象だが
今日など財布から小銭を出すのに手間取る私をただ待つのではなく、
なんとリンゴをポリ袋に入れてくれたのだ!
ここの店でそんなことしてもらったの初めてー。
若い人でもバイトでもそういう心遣いができる人がいるんだと思ったら、すごく嬉しかった。
おばちゃんは優しさを欲している。


useless

2021-06-26 07:04:00 | 日常
一週間過ぎるのが本当に早い。
「もうこの生徒の日?」とビックリする。
チコちゃん曰く「大人が時間が経つのが早いと感じるのはトキメキがないからー」ってことらしい。

そんな今日、いつものように空いた時間にアドベンチャーワールドのパンダ舎ライブを観ていた。
ところが午後になってママパンダの様子がおかしくなった。
いつもはあまり動かず、ひたすら食べているか赤ちゃんパンダの楓浜をかまっているか
寝てるかなのに、今日はお父さんパンダのいる隣の部屋の方に向かってウロウロ。
その内遊具で遊んでいる楓浜を引き摺り下ろして、咥えて口で引きずって
お父さんの方まで行ったり、そのままぐるぐる徘徊したりととにかくめずらしく荒ぶっている。
あまりにすごいので心配した飼育スタッフがその都度良いタケノコを投げ入れたりして
しばらくしてようやく気が治まったようだが、楓浜が心配になるほどだったのだ。
もしかして発情期かもしれぬ。
それをハラハラして見守ること三時間。
私はダメ人間…。

appetite

2021-06-25 00:00:53 | 日常
私が頼みにしている整体の先生は若いのでファーストフードやコンビニものといった
ジャンクフードが大好き。
先日マックのピカチュウものの話をしたことからマックの期間限定物が美味しそうだとか、
受付バイト女子に教えてもらったローソンのカラアゲくんのゴマ油塩味が食べたくて
店に行ったら焼きそばUFO味もあって迷ったとか、そんな話をしながら施術してもらっている。
私もネットで仕入れたファミマのスイーツに美味しそうなのが出ているなどの
情報を出しているので、終わるころにはお互い食欲の虜となって困っている。
そして「情報が手に入るというのがいけないよねー」などと言い訳する。
食いしん坊の周りには食いしん坊が集まるらしい。
食欲減退の鍵は一体どこにあるのだろう?

world

2021-06-24 00:00:58 | 趣味
ここ一か月に渡って行われていたバレーボールの国際大会ネーションズリーグがやっと終わる。
週に三試合、男女合わせると6試合をBS-TBSで放映してくれたので、
ほぼ全試合録画して空いた時間があったらとにかく観ていた。
1試合3時間くらいかかったりするので、CMやタイムアウトなどは早送りにしたって
結構な時間がかかる。
そうなると録画容量も気になるから、どんどん観なくっちゃという気になる。
なのでこの一か月、私はバレーボール漬けだったと言っても過言ではない。
だからどうなのよと言われても、別に「もうちょっとで勝てるのに!」などと
熱くなることもなく、とにかく淡々と見ているのだった。
どうやらバレーボールという競技のスピード感とリズム感が好きらしい。
だからどの選手が好きとかそういうのはないが、Vリーグの覇者サントリーから
一人も選ばないというのはどうなのよ、柳田選手を落とすのはなぜよとかくらいは思う。

そして世界の選手が一堂に会すと、世界にはたくさんの人種がいて、
見てくれだけでも全く違うというのがしみじみわかる。
ドイツの真っ直ぐな樹のような女子選手を観た後で、
ドミニカ共和国のムッチリとしたまさに‘女’というような選手を見ると、
ジェンダー差なんて言葉も思想も一括りにはできないことが見て取れる。
世界は広いのよ。

reward

2021-06-23 00:04:02 | 教室
発表会まであと一か月を切って、そろそろ準備を始めないと。
それなのにまだ申し込みがされていない生徒が三人。
全員「絶対出る」という意思は固いんだけど、それならちゃんと申し込みしてくれよ。
締め切りは五月末だったんですけどー。
まあその内の一人は昨日やっと出る気になったもの。
発表会に出したいお母さんと、年頃でいろいろ考える時期の男の子の
感情の駆け引きに巻き込まれた私の苦悩を慮っていただきたい。

そんな私にご褒美?
生徒さんがメロンをお裾分けしてくれたー。
なんでも五玉も送られて来たそうで、そりゃ食べきれないよな。ほくほく。



fell down

2021-06-22 00:02:15 | 趣味
毎日ライブ配信を楽しみに観ている白浜アドベンチャーランドのパンダの親子良浜と楓浜。
赤ちゃんパンダの楓浜は先週新しい遊具を作ってもらい、毎日大はしゃぎで遊んで
日に日にたくましくなってる。
だけど結構高いところからしょっちゃう落ちているのでちょっと心配だった。
しかしどうやら子パンダには落ちることも楽しいみたいと知りました。

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】居心地の良い場所みーつけた♪(211日齢)

最初のパターンと倒れるのが秀逸。


paper cup

2021-06-21 00:03:10 | 趣味
先週はマクドナルドのハッピーセットを買ったが、その際に他にも
ピカチュウ関連製品が期間限定で出ていることを知った。

スイーツトリオ フルーチュウ「デビュー」篇

けれどこういう紙コップ類は洗って取っておくのも憚られるし、
かといって可愛過ぎるので捨てられないから困るばかり。
なので初めから「買わない」という選択をしているのだが、
整体の先生が「今回のピカチュウのやつ美味しいですよ」と推してきたのでつい…。


後ろ姿なのでギリ捨てられます。まだ洗って干しているけど…。