惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

自家製の乾燥パイナップルと乾燥バナナそしてヨーグルトです。

2021年04月10日 | Weblog
我が家ではほぼ毎日フードドライヤーとヨーグルトメーカーを使っています。



色々試してみて手に入りやすく安価でしかも美味しいのはバナナとパイナップルでした(^^)




パイナップルの皮を剥きます。カットされているパイナップルより丸ごとのほうが断然お得です。




スライスしてクッキーの抜き型で芯を抜きました。(注)台湾パイナップルは芯まで食べられますよ。




フードドライヤーに並べてフタをします。




50℃の温度で14時間にセットしてスタートです。




実はフードドライヤーを購入したときの金額は0円でした。
ネットショッピングのポイント20.5倍のときふるさと納税をして獲得したポイントでの購入です。
しかもふるさと納税は返礼品、所得税還付、住民税も安くなるのでショッピングもプラマイ0です。




パイナップルが出来上がりました。完全に乾燥させず少し柔らかさを残すと美味しいです(^_^)v




バナナも出来上がりました。バナナは10時間乾燥させています。




カスピ海ヨーグルトをタネに低温殺菌牛乳で大量のヨーグルトも作りました。




カスピ海ヨーグルトはヨーグルトメーカーで温度27℃の7時間のオートモードで作るのですが、
ヨーグルトメーカーの説明書にも載っていますが低温殺菌牛乳でヨーグルトはうまく作れません。
しかしマニュアルモード温度29℃の13時間にして美味しいカスピ海ヨーグルトが出来ました(^_^)b




それぞれ単品でも美味しいのですが、
甘酸っぱいパイナップルと美味しさが凝縮されたバナナでヨーグルトを食べると最高ですよ(*^_^*)




遠出をするときには必ず瓶に詰めて持って行っていますよ(^_^)/

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年1月と2月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師範の先生方の授業です。ロ... | トップ | 今日はJHBS東京本校でコロナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿