惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

イクラ醤油漬と丹波黒豆煮

2023年12月30日 | Weblog
今日からお正月の準備を始めました。



黒豆界の王様、丹波黒大豆です。
おせち料理に欠かせない黒豆は「まめに暮らせるように」という願いが込められています。




昨日から黒豆を16時間水に浸けています。




鉄分でより黒くなる黒豆ですが錆びた釘などは使わず南部鉄器のすき焼き鍋で作ります。
沸騰させると泡が立ってくるのは黒豆の皮を柔らかくするための重曹(炭酸)が入っているからです。




黒豆の煮豆が完成するまでに3時間以上掛かるので煮ているあいだに鮭を捌きます。
いつも仲良くして下さる普代村の越戸商店越戸秀子さんが送って下さった生鮭です\(^_^)/




今年の秋サケは記録的不漁だった前年をさらに大幅に下回る漁獲量でした...
そんな貴重な生鮭を送って下さいまして本当ありがとうございましたm(__)m




血合いをかき出すササラの代わりの竹串とウロコ取りと出刃包丁を用意します(^_^)b




鮭は広いシンク一杯の大きさです。ウロコはキレイに取り除いてありました(^_^)b




腹子と内臓を取り除き水洗いいたします。




カマ(頭)を切り落とします。




厚めの三枚下ろしにしました。業務用のバットが一杯です(^^)




イクラもいつもどおりに作りました。えっ、これがイクラ?とお思いでしょう。




安心してくださいラップをかけ冷蔵庫で冷やし2時間後には宝石のようなイクラに変身です(^_^)v




醤油と味醂と日本酒、それに昆布でイクラ醤油漬を作りました。半分は冷凍いたします。




黒豆も完成いたしました。黒豆も半分冷凍いたします(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年10月と12月スタートの新クラス各1クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一汁多菜Uluruうるるでお昼 | トップ | お年越しと元旦の準備で大忙し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿