惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

フリュイはフランス語でフルーツのこと。

2022年09月09日 | Weblog
今日は気温29℃真夏のような暑さの盛岡でした。明日は晴れて降水確率0%の洗濯日和ですよ(^^)



今日は準師範の先生方の授業でした。




日本人パティシエがパリで考案したというダックワーズ生地をオーブンで焼成します。




フルーツ(フリュイ)がたっぷり入ったクレームババロワーズをダックワーズ生地に詰めます。




冷蔵庫で冷やし固めて洋菓子コースパート3「ビッシュ・オ・フリュイ」の完成です(^_^)/




ビッシュ(buche)はフランス語で薪や焚き木でブッシュ・ド・ノエルのブッシュ(buche)と同じです。




紅茶やコーヒーによく合う「チョコレートとオレンジのマフィン」も作りました。




パウダーシュガーでお化粧したのは「オレンジとけしの実のマフィン」でした(^^)




クーベルチョコを配合した生地をマドレーヌ型に入れてオーブンで焼成しています。




トッピングにシェービングノワールの「マドレーヌ・オ・ショコラ」も作りました(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和4年6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カロリーを抑えた焼きカレー... | トップ | 女性同友会セミナーをホテル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿