惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

初物タケノコで煮物を作りました。

2022年05月17日 | Weblog
昨日に続いて今日も館ヶ森アーク牧場さんで製菓製パンの技術指導でした。



一関市の道の駅かわさきです。




道の駅内にある「産直ふれあいドンと館」です。旬の食材が豊富に揃う人気スポットです。




今朝収穫されたタケノコが売っていました(^_^)v




巨大なタケノコを2本買ってきました。
なんと1本330円です。盛岡のスーパーで買えば1本2,000円近くすると思います(@_@)




先端を切り落とし、縦に包丁でスリットを入れます。




お尻も少し切り落とし袴も削ぎ落とします。




鍋に水を張ってタケノコと種を取り除いた南蛮と米ぬかを入れて火に掛けます。
タケノコの大きさや鍋の大きさによって多少時間が違いますが大体40分〜45分中火で煮ます。




冷めるまでそのままにしたら皮を剥き水で洗って完成です。
簡単なので是非作ってみて下さいね。スーパーの水煮とは月とすっぽんの美味しさですよ(^_^)/




安さに目が眩んで必要以上に買ってしまったので半分ぐらいを真空パックで冷蔵庫保存です(笑)




鶏ひき肉、椎茸、お揚げと煮物にして夕飯でいただきました(^_^)/




フキの水煮も買ってきました。




フキは豚肉と椎茸と煮ました。たくさん作ったのですがあっという間になくなりました(@_@)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和4年6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーク牧場の新商品フロマー... | トップ | 朝採りタケノコで土鍋炊き込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿