高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

あすぱら、アスパラ!

2007-05-24 10:38:30 | まゆみのつぶやき室
我が家のアスパラ畑。

ほんの一部であるが、気温が高く、天気のいい日にゃ出るわ出るわのアスパラ畑。

農家にとって、5月と言うのは、田んぼを耕したり、苗を植えたり、収穫したりと一年で一番稼ぎ時だ。

農家に嫁いでしまった私も、そっぽを向くわけに行かない。
毎日、二度、朝夕の収穫。帰って機械で選別、大きさごとにゴムやテープで括り出荷となる。

考えてみたこんなに体を駆使して、動かしているのに太って行くのは、お腹は空いていつもより食べてしまうけど、使われる筋肉は一定の所だけだと。
そう、腰の両側が硬く締まって来たような・・・・そんな気がする。

まだ、序の口の百姓なので辛さは無いが、収穫後に軽トラの後ろに乗って(本当は違反}山から下りてくる時の、風の心地よさ、程よい疲れ、何ともいえない。

何も考えず、ただモクモクと草を取ったり、アスパラを切ったり、そんな自然の待ってはくれないペースに振り回されるのもありだと思う。

人形の場合、意外と頭の中で固まるまでに時間がかかり、布を染めたり、小道具に何を使おうかと悩んだり、チクチク縫ったり、衣装もみんな同じに見えるが、一つ一つ考え抜いている。・・・・結構、頭が凝る仕事だ。

腰を痛めたおばあちゃんは、すっかり復活
じっとしている方が辛いと言いもう何でもこなしてしまう。

今までは、お百姓の話はちんぷんかんぷんで、会話に入れなかったが、今は違う。

これから出来る範囲で

今日も、これから田植えでぇ~す!