夫婦二人三脚

僕ら夫婦の記録

自己紹介(固定)

2050-08-02 | 活動
介護リフトのある暮らし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長沼小学校 高学年「心の授業」

2016-09-25 | 活動
小学高学年への「心の授業」、以前は中学生への内容と変えていたが
今回は言葉は選びながらも、中学生へのものと伝える内容は同じものとした


僕の病気体験から生まれたプラス思考「ものは考えよう」
僕の不自由な、退屈な生活から気づかされた「幸せは自分が決めるもの」


みんなのこれからの人生でぶち当たったり、辛く苦しかったりしたら
今日たけちゃんが話したこと、思い出して下さい、とお話ししました


早くも感想文いただきましたが、子どもたちの感性に驚かされました
僕の話しはしっかりと、いやそれ以上に子どもたちの心に届いたようでした

僕らにも楽しいひと時でした
長沼小のみんな、先生方、、、「ありがとうございました」





週末には種子島から「ふらっと塾」へ来客
熱く楽しく、訪問看護、リハビリなどを若者と語り合いました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏まとめ

2016-08-23 | 活動

0216チェリー劇場版、僕の詩の朗読及び 集合場面撮影に
鶴岡アートホォーラムまで出かけました 後 百閒掘りにて食事会


★去年に続き、鶴岡南部児童館1、2年生に紙芝居+おはなし
夏休み最中もあり 逆に色んな話し教えてくれました


★今や全国に知れわたった赤川の花火大会を 車の助手席から
かみさんのお手製お弁当で観戦
花火もお弁当にも大満足!


◎もちろん お出かけは Nリフト 僕らの頼もしい味方です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーチャレンジinくしびき

2016-08-02 | 活動
初めて「サマーチャレンジinくしびき」で 心の授業などで相棒の菊池君(キック)と共に 
この夏ボランティア活動する子どもらにお話しさせてもらいました

キックは得意のブレイクダンス+ボランティアについて 僕は、、、

●凄い人=偉い人じゃない
有名人 社長 アスリートなどで 自分のためだけにがんばる人は凄い人
他人のため 社会のめにがんばれる人は偉い人 ボランティアしよう と思った君らは
凄い人じゃないかも知れないけれど 君たちは偉い人


楽しさと喜びは違うもの
旅行に行ったり ショッピングしたり 美味しいもの食べたりするのは楽しいこと
ボランティアなんかして「ありがとう」とか 感謝されたり
「ありがとう」を自分から言って感謝することなんかは 楽しいと言うより喜びだよね


情けは人のためならず゛
自分がやった好い事も 悪い事も 長い人生の内いつかは必ず自分に帰ってきます
たけちゃんはヤンキーだったし 小学校の頃 障害者をまねて笑いとってたしぃ、、、


みたいなお話しさせていただきました
ケーブルテレビさんも来てて なんか楽しかったよ
また来年も来れたらいいなぁー 櫛引社協センターさん お世話になりました!


キック ブレイク! ・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

櫛引南部保育園

2016-07-26 | 活動
今年も櫛引南部保育園さんのお誕生日会に招かれうかがいました
お祝いセレモニーの後に僕らの紙芝居タイム!

オリジナル紙芝居「おめでとう・ありがとう」


紙芝居の後に年長さん組の車いすGOGO 
「車いす押すの始めてぇ~」と言う子もいたけど なかなか上手 快適にGOGO

一汗かいたら年長さんと一緒に給食「いただきまーす」
わいわいがやがや とても楽しいひと時でした

櫛引南部保育園さん 毎年、声をかけてくれて「ありがとうございます」僕たち感謝しています。


GOGONリフト活躍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加