高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

あっという間の月の変わり目

2014-01-27 08:57:32 | まゆみのつぶやき室

新年のあいさつをしてから、もう一月も終わりに近づいている。

何をしていたんだろう・・・・・・・・と思うほど、心当たりが無くて、変な感じでもある。

買い物に出れば、お正月で賑わっていた縁起物や正月ならではの食材は、恵方巻きの予約注文のポスターが張られていたり、バレンタインチョコが買ってけと誘惑したり、豆まきの豆の上で、おまけのお面の赤鬼が笑ってるではないか。

二階に足を延ばせば、処狭しとお雛様が飾られ、洋服も、春らしいファッションの片隅で、冬物バーゲンの最終70パーセントOFFなどの値札がついている。

若い頃なら、バーゲンと言う文字に飛びついて買ったものだが、今はもうそんな欲も無い。

反対にまだ着れそうだったり、買ったきりほとんど袖を通してない物なども、「い・つ・か」と着くものは、思い切ってダンシャリするように心がけるようになった。

一時期、我が家のおばあちゃんが吠えたことがあった。

靴箱を見て

「お母さん、足、幾つあったら、こんなに履けるんだい!・・・・」

数あったって、用途が違うし・・・・・・とその時はあまりいい気持ちはしなかったが、今はその言葉嫁に言いたい。

まぁ~そんなこんなで、めぐりめく日々

今年一年の目標は

「すっきりと、気持ち良く過ごす」です

・・・・・・・・・・・・と言いながら、先日友達のブティックで、リサイクルをやっていて、あまりに安いので、山のように古着を買ってしまいました(ダメダこりゃ!

 

 

 

 

 

 


お正月

2014-01-02 10:40:51 | まゆみのつぶやき室

 

新年明けましておめでとうございます。

 

元旦の昨日はお天気も良く、ゆるやかな年の初めであった。

所が今日二日、朝から降りしきる雪、雪、雪・・・・・・・

除雪機も、今か今かと出番を待ってます。

やっぱり豪雪の地、飯山だった!

賑やかな年越しを終えて、帰京するもの、仕事が入るもの、のんびりお酒を飲んで炬燵で丸くなっているもの。

色々だが、私はと言うとこれから年賀状書きだ。

お正月にならないと、書く気が起きないのは、ずぼらな私のせい?かしら。

正直、生活の環境が変わってきているので、主婦としてのウエイトが大きく、仕事の時間は見つける、作ると言った感じでもある。

でも、私にはその方が丁度いい。

時間があればあるほど、仕事から離れたくなったり、集中力が欠けたり、欲が無くなったりするので、時間が無い中で作る時間を求める方が自分としては、合っている。

昨年、原田泰治さんとお会いして、感じたことがある。

原田さんは、とてもご自分の「手」を大事にされているなぁ~と思った。

その手が作品を生み出し、多くの人を支えている手となれば、孫を抱く時も、無理はしないと感じた。

私はと言うと

サラリーマンの主人がいて、その中でやらせてもらっている物作りなので、代が変わって、家の事を任される今、家族の中心としてうまく回す事が役目。

これからもっと、大変な状況が来るかもしれない。その時にあわてないようがんばろ!っと。

昨日届いた年賀状の中にとても素敵な言葉がありました。

ここに書いて、新年のあいさつにしますね。

 

「笑顔のチカラ」

「一日一日 同じ日はないんだよ

雨が降ったら雨を楽しめばいい 人生一度きりだから」

 

冬が来たら冬を楽しめばいい 歳をとったら歳を・・・・・・・・

色んな事もあるけれど、出来るだけ(笑って楽しく)おおらかで在りたいと思います

 

・・……ほんとに、ほんとだ!・・・・・・・・・・

 

           健やかに一年がおくれますように

                         合掌

                              まゆみ