高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

負けた!

2009-05-22 20:40:25 | まゆみのつぶやき室
20日、初めて開催する大分トキハ百貨店の作品展に出向いた。

大分は以前、一度来て湯布院に泊まった事があったが、その時空港で出迎えてくれたのは、荷物受け渡しの回転レールを回る大きな回転すしであった。


今回出迎えてくれたのは、何と可愛いペンギン





この空港は遊び心があっておもしろい。3体のペンギンが旗を下げておりました。

ペンギンと『行ってきます』のご挨拶をし、今回乗ったのは、ホーバーフェリーという変わった乗り物。



水面を掻き分けて行く船とは違い水面の上を空気圧のようなもので流れてゆく感じの乗り物であった。しかも早い。

空港から、バスなどを使えば一時間以上大分までかかるが、このホーバーは約半分。時速90キロは出ると言う。

快適!快適!ボートの下に付いた、スカートと呼ばれるゴム状のクッションはまるで、水面を走るスポーツカーのようである。

ただし、このホーバーフェリーは、天候に弱い。波しぶきが高かったり、霧などが濃いと欠航になってしまうのがミソ。

不思議なこのフェリーに乗って、大分に着いた。


会場に入ると、その日は休日。
8階の催し会場に到着したが、いつもと何か活気が違う。
そう、翌日から始まる作品展と同時に北海道の物産展が同時開催。

ワンフロアは所狭しと並ぶわ並ぶわ北海の幸。





売り子の人数もすごい!と言うより、明日から始まる台風の前の静けさのような、今までにない雰囲気に飲まれそう。




脂ののった、旨そうなホッケも主婦の私を誘惑するが・・・・・いかん、いかん。

仕事に没頭しなきゃ。

物産の奥に展示された人形達。だけど、上りエレベーターの降りて目の前。場所は悪くない。

賑やかなあっちの方を気にかけながら、準備も順調に終え、テレビ取材なども受けて、さぁ~当日はどうなる・・・・・・?


当日を迎えた。

デパートの前には、早朝からお客さんの列が並ぶ。
え?そんなに人気あったかなぁ~  私の人形・・・・・


開店時間を迎えた。

エレベーターを上ってくるお客さんの列。

人形展会場を通りすぎ、一目散に向かった先は・・・・・花畑牧場の生キャラメルであった。


負けた!キャラメルに・・・・・。




悔しいが、旬で、人気の生キャラメルには敵わなかった。


でも、会場に入って来てくれたお客さんは一言『ここは静かでいい・・・』と言う人も居たが、それだけではない。

涙を流してみてくれる人が多かった事。また同じ人形作りをしている人が沢山声をかけて来てくれた事。熱心に私の解説を聞き入ってくれ、深い思いでみてくれる人が多い事が何よりであった。

人気では負けたが、深さでは勝った!・・・?と思うよ!







大忙しⅡ

2009-05-12 11:02:10 | まゆみのつぶやき室
新潟にいる長女から贈り物が届いた。



立派な箱に入ってきたので、何かと恐る恐る明けてみたら、こんなカラフルなカーネーションだった。

少し前にテレビで「母の日のおくりもの」という内容で、この花が紹介されていたのを見て、「あっ!」と思った。

茎の部分に色素を入れると、水が上がる事で、色が変化する・・・・とか解説していたような・・・・。

なかなか綺麗だ。

生花なのに、不思議な感じ。

今まで、あまり母の日の贈り物はなかったように思うが、とても嬉しかった。
この花を見る度に、一人で頑張っている娘の事を考え思い浮かべていよう。

終わった、ゴールデンウィークには忙しい中、初孫の祝いもして、一日一日が過ぎてゆく。


慣れない農作業も、板に着いてきた気がする。




アスパラは、6月初旬まで採る様だが、お世話になった方にも少しずつお礼をしよう。



お座りが出来るようになった孫は、黙ってお手伝い???




大事な商品を、食べたり、折ったりしておりました。

大忙し

2009-05-08 16:15:38 | まゆみのつぶやき室
アスパラ農家の我が家は今一番書入れ時。

今まで、ほとんどが年寄り任せだったので百姓の事はトンとわからない。

しかし、やらなければならない時もある。

そんなこんなで、最近はもっぱらお百姓の私である。

ネギ、じゃがいも、とまとにナス。きゅうりにしし唐。いろんな物の苗植えをしました。

朝早く、山の畑からアスパラを切って、家では選別、くくりの作業。
それだけで、もう半日が終わってしまう。何と時間の早い事か・・・・

年頭では『人形を作る年』と決めていたが、今はアスパラや野菜を作る年になっている。

人形は待ってくれるけど、野菜は待ってくれないからね!

農家に嫁いだ長男の嫁としては、避けて通れないし、年寄り達が一生懸命、育んできた物を家に居る私しかやる者もいない。

正直、指図されてやるには、のる気がしないが、責任において、自分がやらなければならないとなると、俄然、張り切ってしまう。

そういう性分なんだよね・・・・・


まだまだ、出荷しているアスパラの作業に追われる日々が続くが、おじいちゃんと
二人、「今日は水っぽくて、旨そうなアスパラだ!」とか「へそ曲げたアスパラが多いな」とか顔色を伺いながら作業するのもまた楽し。

それに、ナンだか体が軽くなったし、腹もへっこんだ・・・・みたいこれこそ私の大好きな一石二鳥というもの・・・・へへへ

農作業の時・・・・・・・頑張るぞう