高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

ドールファンタジア

2006-02-21 08:20:51 | まゆみのつぶやき室
昨日、2月20日横浜高島屋まで、ドールファンタジアを見に行った。最終日でもあり、たくさんの人達が列をなしていた。この作品点は一般公募展の入賞者の作品や一線で活躍される作家さんの作品が並んだ大がかりなものである。私も2年程前に同じ会場でやらせていただいたが、雰囲気ががらっと代わり、それはそれは、迫力や、技術、感性が一人一人から伺える。
2年ほど各地で開催されたこのドールファンタジアも後、茨城を残すだけになったが、人形も痛んでいないし、丁寧に扱ってくださったのだと、主催者に感謝を申したい。そんな中、何気に自分の作品の前でたたずんでいた。
二人のおばさんが目の前で会話している。「これってさぁ~   養命酒のCMにでてたやつ?」後ろで無言の私が首を振る。そして、実は・・・と声をかけたくなる「ふ~ん、でもさぁ~ちょっと、あご出すぎていない?こんなに出るの変だよね・・・」おっとぉ~  思わず口を両手でふさいでしまった。
でも、こういう何気ない言葉が一番信憑性があって、的を得ているのだ。
自分一人でやっているときには、自己満足、比べる物が無い中なので、いい言葉ばかりしか聞こえてこないが、技術もまだまだだな・・と実感した作品展であった。
小雨降る、寒い東京から戻り、長野駅に止めてあった車に乗って、帰路を急ぐ。
赤いラーメン屋の看板が私を呼んでいる。
信州の味噌ラーメンは心も体もあたためてくれた。
                    まゆみ

涙になった言葉

2006-02-14 21:28:36 | まゆみのつぶやき室
ご心配をかけた豪雪の飯山もここ数日春らしい風が吹き、日差しも強く、洗濯物も部屋干ししなくてもいい陽気になってきた。こうなると水を得た魚。気持ちもエネルギーが沸いてくる感じだ。しかしこの豪雪の村に住む人は、「嫁に行くなら上へ行け」ということわざがあるくらい、北部、下に行くほど雪は深くなり暮らしていくには大変なのだ。そんな中、親しくしている民宿があり、そこのご夫婦は古い民家を買い取り、水周りなど手直しをして、それは居心地のい良い隠れ宿になっている。時々仕事関係の人など紹介するのだが、皆何ともいえない満足顔で帰って行く。映画阿弥陀堂だよりのロケ地にもなった場所でもあるのだが、雰囲気、もてなし、心使い、そして何よりご夫婦の人柄が受け入れられているのだ。我が家より、少し下にあるのだが。
私も人形の撮影に何度も使わせていただいたり、同じ雪深い村に住む仲間として、心許せる物がある。
お互いここで生まれた者でない。でもここが好きで、生きて行きたいと思っても、つらいことや、逃げ出せない状況などもありで、時々愚痴る事もある。
そんな時だった。
その、民宿のおかみと何十分と会話して、言ってくれた涙が出る言葉があった。
「まゆみさん、つらいときがあったら、いつでも下に向かっていらっしゃい。ごはんと、寝る所くらいはいつでもあるし、鍵だって、田舎だからかけてないよ」と。
実家に泣きつけない私にとって、なんて救われた言葉であったろう。
その言葉をいただいてもう何年かたったけど、幸い今はそんな状況で下に向かうような、つらい状況は無いが、その言葉の嬉しかった事は今でも忘れられない。

久々に、先日また撮影で借りる為伺った。

何も言わず何時間か撮影していると、すぅ~と大きなお皿にのった、たくさんのおにぎりが出てきた。その後、奥さんが「正月のお餅、少しカビが出たけど、綺麗に落としたから」と鶏肉とごぼうの入った風味いいおわんも出してくれた。
「これだよこれ!」と私は思う。
どんなご馳走よりも、このおにぎりと汁物が優しい人間の味。
死ぬまで忘れないよ

                   まゆみ

オリンピック

2006-02-12 17:09:15 | まゆみのつぶやき室
いよいよトリノでのオリンピックが始まった。期待されたモーグル上村愛子さんは、同じ長野県人なので、食い入るように見ていたが、あれだけ完璧にこなしても、メダルに届かない層の厚さに無念さは残るが、いっしょにドキドキ感と感動を味あわせていただいた。ありがとう。これから何日間はテレビから目が離せないですね。

さてさて、そんな事で、主婦としては夕飯のおかずを考える。
以前、青森常盤村との交流会で食べたもつなべがおいしくてやってみた。しかしどうも違う。ニンニク、しょうが、甜麺醤、砂糖などで煮たのだが、あのおいしい味にはならない。
みなさん、おいしいもつ煮の作り方教えてください。

                     まゆみ

プログ開設しました

2006-02-11 21:41:46 | まゆみのつぶやき室
ご無沙汰していてごめんなさい。
まゆみの気まぐれ日記からすぐ書けるプログに書き込もうと変えました。
私はB型で、本当に気まぐれ、気持ち次第の所があるので、書いたり、ずっと書かなかったりすることもあると思うのです。
でも、今度から管理人さんを通さずに直に書きたいことがすぐ入るので、気持ちは新鮮かもしれませんね。

大雪で皆さんに心配かけました。飯山・・・しっかり雪で知られましたね。
でも大丈夫。まだ3メートルほど我が家の周りはありますが、上手く付き合って行くしかありません。この雪がとけて春が来たら、その時の感動は人一倍になるのです。緑が、土が、風が、何もかも幸せなんです。
これから、私の想いをこのプログに書いて行きます。
見てくれた方も、書いてくださいね。
楽しみに待っていますよ。その代わり、掲示板はこのプログに変わります。ご了承ください。

ではでは   初ブログでした
                   まゆみ

大雪

2006-02-04 08:20:13 | まゆみのつぶやき室
3日節分の昨日は大雪に見舞われた。千曲川添いの堤防は風に雪が吹き付けられ、前方が見えず11件もの事故がおき、交通止めになった。
雪国の恐さはこれが一番かも知れない。生活手段でもある車は必需品で車が無いと、食料品も買えない。しかし暗闇を手探りで歩くような、こういった状況はここでは珍しくないのだ。もう沢山だよ・・・雪は・・・と村人の声が聞こえる。
でも、自然災害はここだけではない。頑張って今日を生きよう。
子供はだぁ~れも居ないが、大人4人で豆まきをした。{ちなみに一番張り切っていたのがおじいちゃん}日本人ていいなって思うのは、こういう節目の行事がある事。「まゆみの気まぐれ日記がプログに変わりました」何かまだ慣れなくて、今までのように管理人さんを通さずに記録されるので、誤字、脱字が多いと思いますが、日記のように連ねて行きたいと思います。
皆さんも、気軽に返信待っていま~す。
                  まゆみ