年越しに、あとわずかだが、こんなに雪のない年も珍しい。
目っきり、足腰が弱ってきたおばあちゃんは、生活するには助かると言うが、この辺りはスキー場や除雪など、雪ありきで、生活を支えてる人も多いので、一概に喜べない。
そんな中、24日で終わった国分寺市での展示会、関係者の方、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。
沢山の方に見てもらって、幸せでした。
振り返れば
人形館の支配人や体制も変わり仕事も感情も揺れ動いた春先であった
おじいちゃんが亡くなり、その負担を埋めるべく、百姓に家の事に奔走する1年でもあった
姉のように慕う、信濃百年さんが宿を閉め、気が抜けてしまったが、遠くにいても縁は続くと思っている
身近な所の災害や 病気など、情報も多く入ってくる中、他人事だと思えない日々を実感する
しかし、どんな事があろうとも、笑顔を忘れない、取り戻して行ける人が好きだ。
私は、どちらかと言うと、本当は面と向かって自分の意見を言えず、自分の中に込めてしまう性格。
仕事は別だが、その悶々とする性格に、ずっとサヨナラしたいと思っている。
だから、今までは作り笑いが多いかも・・・・
でも来年は、本物の笑顔でいられるように「相手に伝わるように意見を言う」・・・・を、目標にしたいと思う。
今年も1年間、ありがとうございました。
良い、お年をお迎えください!
高橋まゆみ