高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

長月

2017-09-01 11:45:20 | まゆみのつぶやき室

 

私の今月のカレンダ-の写真は縁側でお月見をする親子

子供は三食団子を頬張り、隣にいる父親は月見酒と、おつな月夜である。

私も月が大好きで、特に9月のお月様の綺麗さには心奪われる。

実は、今作っている作品の一つに良寛さんがいる

良寛さんも、寺も地位も持たない無欲な人でもあるが、いくつものエピソードの中の一つに「月」がある

「一人暮らしの良寛さんの所に知人が尋ねた時に、もてなす酒をもらいに村に下りて行った。あまりに戻ってこない良寛さんを捜しに下りる途中、月に見とれている良寛さんを見つけ、声をかけると「ホイ。忘れていた」というエピソードがある。

それほどまでに自然を楽しめる心がある。常識では語り切れない良寛さんのエピソードを知れば知るほど、面白く、子供と手まりで遊ぶ無邪気な姿は創作をそそる

先日、あまりに草ボーボーの我が家の庭に出て、朝の涼しいうちにと、鎌を持って出て行くとそこにもまた、素敵な待ち人?がいた。

 

 

 

つゆ草があまりに綺麗で、思わずカシャリ!

 

春日さんから頂いた「ぽぽー」の実もこんなにつきました

 

 

 

私も、良寛さんのように、言ったことを忘れても、自然に没頭して見とれるくらい自然を楽しみたい。

・・・・・・・・いや!言ったこと忘れちゃ、いかんね!

 

お知らせ

9月16日~11月19日まで、長岡市 栃尾美術館にて作品展をします

クラシックなとても雰囲気のある小高い美術館へ、どうぞお出かけください

16日は私のギャラリートークもあります