高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

明日

2014-12-31 11:08:33 | まゆみのつぶやき室
今日で2014年も終わり

たった一日で、こんなに変わる日は無い。

明日からは、また新しい年の幕開け

今日は、お日様が当たって、帰ってきている子供たちは雪遊びに夢中である。

私はひたすら、おさんどんのおばちゃん化。

いつもの事だけど、みんなよく食べる。

だけど、食べている姿っていいね!

こっちも幸せになってくる。

明日からの一年

どんな目標にしようか

「作れる幸せを噛みしめる!」

現実的な目標だけど、それがいいと思う

来年も、どうぞよろしくお願いします

健やかな年越しであれ!


            まゆみ

今年も後わずか

2014-12-25 09:40:34 | まゆみのつぶやき室
21日、東京国際フォーラム、相田みつを美術館での作品展が終わった。
あっという間であった。

この日、終了とともに、最後のギャラリートークと後片づけの為、3人で会場に向かった。

会場に着くと、まず目に飛び込んできたのは、なんと可愛い羊のツリー





思わず、一個引き抜きたくなりましたが、これはお買い物をして、スクラッチカードで当てた方へのプレゼントとか。・・・・・やっぱし

と言うわけで、会場ではギャラリートークに沢山の方が来てくださいました。



相田館長が、後ろの方に見える。はみ出された・・・とか言ってたな(ハハハ

こんなに沢山の方が来て下さったのに、質問形式のお話では、間が開いてしまって少し物足りなかったかなと、反省しています。
もっと自分なりの言葉で、人形の事、自分の想いをきちんと伝えるべきだったかなと思っています。

2度のトークが終わり、ふと外に出てみると、会場の周りも、街のあちこちもクリスマスイルミネーションが光り輝く。



年々、クリスマスイベントが華やかに、にぎやかになってきましたが、派手という言葉の反面、幸せの感謝を忘れてはいけないと感じます。

そんなクリスマスも終われば、瞬く間に年の暮れ。

主婦にとっては、やることだらけ。


先日大雪が降った日の我が家の雪下ろし



背丈以上に積もった雪を年寄りたちがえっさえっさ!

見かねて、私もお手伝い。でも思いましたよ!
もう年寄りたちには、大変すぎると。これからはできるだけ屋根に上ろうと覚悟した私でした。



我が家を覆う雪にも負けず、今年も色んなことがあったけど、穏やかな占めとなりそうです。


来てしまいました

2014-12-04 08:06:15 | まゆみのつぶやき室
12月に入りました。

いよいよ、年の瀬、師走ですね!

今週は雪マークがついていたので、早速、車屋さんでスタットレスタイヤに履き替えました。

庭の木々も、雪につぶされぬように、雪囲いも終わり、漬物用の野菜も干したり、洗ったりして漬けました。(おばあちゃんが…)へへへ

大雪にも動じなくなった、飯山住まい32年

いろいろ考えます

亡くなった、家族、親せき
乗り越えなければいけない試練もありました。
いや、これからもまだまだあるはず

しかし、いつもさみしいとき、つらいとき、人形がそばにいて連れ添ってくれました
私にとっては、伴侶ともいうべき、大切なものになっています。


先日、NHKラジオ深夜便に出させて頂いて、今開催されている相田みつを美術館や、地元人形館にも多くの方が足を運んでくださっています。

「ラジオでお話を聞いたからこそ、人形を近くに感じた」といって下さった方もいたり、人形館宛に「こんな人形を作ったらいい」とか自分の人生を語ってくる方もいます。

ご年配の方が多いようですが、ラジオ深夜便・・・・・浸透しているなぁ~とつくづく感じました。

放送に出させて頂いた事で、私の深夜は変わりました。

1時頃目が覚め、ラジオのイヤホンを耳にさす。朝までずっと流し聞き。

いい音楽が流れるんだなぁ~・・・・・これが。

今月21日、最終日。相田みつを美術館で最後のギャラリートークをします。
お時間のある方は、是非お出かけくださいませ。

そんなこんなで、今年も一年が終わります。
家族みんながそろって、穏やかに笑って越せる、そんな年越しになってくれたらいいなと思うばかりです。