まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

今日の結果

2009年12月12日 11時39分15秒 | 今日の日記
12月12日(土)
シルククインビー  中京4R  2歳新馬戦   芝2000   吉田豊   8着

コンヴィヴィオ   阪神7R  3歳上500万  D1400  デムーロ  10着


シルククインビー…着順はイマイチでしたが、なかなかいいセンスがありましたね。飛びがきれいで大きいですから大きな競馬場が良さそう。緩急のある中京では勝負所でスッと動けないと厳しいです。変わり身がありそうで次が楽しみですね。

コンヴィヴィオ…残念な競馬でした。なぜデムーロは馬具で完全武装したコンヴィヴィオを内に突っ込ませたのか?全く馬の癖や性格を聞いていなかったと言うことでしょう。何でもかんでも外人ジョッキーを乗せれば良いというものではない典型のレースとなりました。また、同馬の能力の限界を見てしまった気がします。

【2009年愛馬成績  12-11-7-14-4-70

今週の出走馬

2009年12月11日 00時49分43秒 | 今日の日記
12月12日(土)
シルククインビー  中京4R  2歳新馬戦   芝2000   吉田豊

コンヴィヴィオ   阪神7R  3歳上500万  D1400  デムーロ


期待のシルククインビーのデビューです。
時間がかかりましたが年内のデビューですので及第点。
安勝騎手でのデビューが予定されておりましたが、相手関係や本馬の能力的なものか騎手もコースも全然違うものになりました。
当然相当トーンは落ちました(笑)
それでもこの馬には期待していますので楽しみにレースを待ちたいと思っています。

コンヴィヴィオは能力的なものは足りる馬ですがあてにならない馬です。
私の出資馬の中でも馬券は買ってはいけない馬NO.1!
皆さんも人気でも買わないでくださいね。いつも人気になります。
私はこの馬で結構損をしています(泣)
デムーロの腕に期待です。馬券は買いません(笑)
ダート1400は距離が短いのでは?喉が鳴っているのかな?

調教師の研究本

2009年12月10日 01時20分05秒 | 今日の日記
JRA205厩舎 調教師の「仕上げ」全書
永野 昌治
東邦出版

このアイテムの詳細を見る




私が調教師に強いこだわりを持っている事は良くお話をさせて頂いてます。
そんな調教師をデータで分析した本がこれです。


いわゆる馬券本でありますが、馬券には全く使用しない私は一口馬主の馬選定にしか使っていません(笑)

管理馬をどのような使い方をするのか、騎手は誰を主に使うのか、よく使うコースは、などなど参考になるデータが多いです。

ちょっと高いですが損はしないかなと思う一冊です。
関心がありましたら古本でも良いかと思いますので読んでみて下さい。

気になる牝馬の消耗度合

2009年12月09日 00時50分09秒 | 今日の日記
出資馬を選定するときに繁殖牝馬の年齢にはこだわっていても案外見落としてしまうのがその牝馬の消耗度合いです。


競争生活が長くなってしまうと繁殖能力(自身の能力を子供に伝える)が落ちるという説があります。
なるほど確かに現役時代は凄い活躍をした牝馬も産んだ子供は案外というケースは多いようです。


長い競争生活で疲弊した牝馬の体はストレスから来る気性の問題や体の器官が硬くなり痛んでしまうことで繁殖能力が落ちてしまう可能性が…。
確かに目一杯走らずに余力を残して繁殖入りする馬のほうが明らかに子供の成績は良好のようです。


そんなこんなで今回ウオッカの現役続行に対して一言。

「まだ走るようですね…」

私はウオッカにはもうこれ以上のタイトルは必要ないと思います。
そして気になるのは消耗度合い。
高いレベルでの牡馬混合戦や海外遠征の多い同馬にはかなりの負担になっていると思ってしまいます。
名牝必ずしも良母にあらず、の道をたどってしまいそうな感じが…。

さらに3月のドバイを終えてからの種付けでは、いかにも忙しいでしょう。


規約で牝馬の引退を12月にしているグリーンを私が支持するのはこの部分。
競争馬の体から母の体にするには最低でも3ヶ月は欲しいという観点からすると、今度の海外遠征はどうなのかな…と否定的に考えてしまいます。

まぁ、これはあくまでも素人考えですから、技術の進歩著しい現在ではそのような浅はかな考察は当てはまらないのかもしれませんね(笑)



私はS級の牝馬は3~4歳の秋(エリザベス女王杯あたり)で引退させていいと思っています。
そうすれば半年近くかけてお嫁入りできるし、繁殖牝馬の黄金期である5歳6歳に子供が産めるからです。

クラブケイバ?

2009年12月08日 00時13分53秒 | 今日の日記
それにしても今年のGⅠはクラブ馬が大活躍ですね。

高松宮杯   ローレルゲレイロ(ローレルクラブ)
桜花賞    ブエナビスタ(サンデーR)
皐月賞    アンライバルド(サンデーR)
天皇賞(春) マイネルキッツ(ラフィアン)
オークス   ブエナビスタ(サンデーR)
宝塚記念   ドリームジャーニー(サンデーR)
スプリンターズS  ローレルゲレイロ(ローレルクラブ)
秋華賞    レッドディザイア(東京TC)
エリザベス女王杯  クイーンスプマンテ(グリーンF)
ジャパンカップダート エスポワールシチー(友駿)

と実に10個のG1をクラブの馬が取っています。
景気後退の影響で個人馬主から漏れた馬がこうしてクラブに来ている例もたくさんあると思います。
我々一口馬主は今がチャンス!なのかもしれません。
たくさん出資して夢を掴みましょう!!

夢、いまだ半ば・・・

2009年12月07日 00時59分49秒 | 今日の日記
2着 シルクメビウス(田中博騎手)
「落ち着いていたし、頑張ってくれました。内に潜り込もうかとも思ったんですが、わざわざ行ってまでと思ったのでスーニの後ろでジッとしていました。直線まで手応え十分でしたし、追い出しも我慢出来ましたが、勝った馬には完全に抜け出されてしまいましたからね。でもこの馬はこれからもっと強くなる馬ですよ」


シルクメビウスが人気がある理由としてやはり「田中博康」騎手とのコンビが作る部分も大きいと思います。
田中博康騎手は減量の取れた2月にシルクメビウスと出会い小倉のくすのき賞を圧勝し当時「これは相当な馬だ」と思ったそうです。
通常ならば美浦所属の若手騎手の田中騎手は縁が切れてもおかしく無い立場。
ミスをしたら降ろされてしまうというプレッシャーの中で頑張ってきました。

くすのき賞…優勝
端午S…優勝
ユニコーンS…優勝
ジャパンダートダービー…2着
武蔵野S…8着
ジャパンカップダート…2着

そしてタナパクは苦しい時にメビウスに出会って助けられたと言います。
メビウスで結果を出し、少しずつ周りに認められてきていると言います。
思い入れも違う事でしょう。
謙虚でまじめ、義理がたい性格は彼の美徳。

これからもタナパクとのコンビで頂点を目指してほしいですね。
昨日のレースを見て私もGⅠを取れる馬であると確信しました。


現在のダート界でもトップクラスの実力がある事が本当に嬉しかったです。
おのれの競馬に徹して2着に来たシルクメビウス。
それは我々に勇気を与えてくれた2着でした。

今日の結果

2009年12月06日 16時03分29秒 | 今日の日記
12月6日(日)
シルクメビウス  阪神11R ジャパンカップダート  D1800  田中博康   2着

メトロノース  阪神12R  ゴールデンホイップT   芝1600   ムーア   12着


メトロノース・・・芝でも走れますね。直線追い込む脚を見せてくれました。しかし肝心なところで不利を受けてしまいました。なぜかメトロノースは不利を受ける事が多い馬ですね…。これで選択肢が広がりました。芝の準オープンを勝つにはまだ足りないでしょうが、芝でも走れる事を示してくれました。


【2009年愛馬成績  12-11-7-14-4-68

シルクメビウスJCDで2着です!!

2009年12月06日 15時44分51秒 | まさるの「この一頭」
凄い!!
本当によく頑張ってくれました!
ジャパンカップダートで2着ですよ!?

エスポワールシチーとは差がありましたが大健闘の2着だったと思います。
本当に凄い事です。


田中博騎手もいつもどおりに良く乗ってくれました。
本当に凄い馬です!!

夢は来年に続きます。
来年こそ頂点を目指せるし、狙える馬だと確信しました。

このメンバーで2着です。
本当に大したものです。

今日の結果

2009年12月05日 13時15分32秒 | 今日の日記
12月5日(土)
カラベルラティーナ  中山7R  3歳上1000万下   D1200   吉田稔 14着


何だか鞍上とのリズムが悪くチグハグな競馬に見えました。
こんなに負けたのは初めてです。さてこれで来年の府中開催で引退となります。
最後まで無事にいって欲しいですね。

頑張れシルクメビウス!

2009年12月04日 18時37分26秒 | まさるの「この一頭」
愛馬シルクメビウスのレースがいよいよ迫ってきました。

新聞を見ると穴人気どころではなく、◎や▲がかなりついています。
堂々の人気馬といえるものでしょう。

確かに前回の競馬は強かったので注目される訳もわかりますが、あまりにも人気がありすぎるようです。


田中博康騎手もメビウスなら緊張しないと言ってくれるほど信頼しているし自信を持っているようです。


いよいよレースが近づいてきました。

今年は幸いにもブレイクランアウトにはマイルカップ・日本ダービー・菊花賞を経験させて頂き、シルクメビウスにはジャパンダートダービー・ジャパンカップダートと素晴らしいレースへの出走を果たしてくれました。
もうこのような年は無いでしょう。

最高であった今年の一口人生のクライマックスとしてシルクメビウスには頑張って欲しいです。

勝たせてあげたいです!!