ドバイで落馬事故にあってしまったルメール騎手が今度のNHKマイルCで復帰するとの情報がありましたね。
乗鞍は土日でこの一鞍のみとネットには・・・。
私はこの報を聞いて過去の忌まわしい記憶を思い出しました。
かつて出資していたブレイクランアウトと武豊騎手のことです。
本当は蓋をしておきたかった思い出です。
ブレイクランアウトは私の中では「人の都合に翻弄された悲運の名馬」という位置づけです。あまりたくさんのことを書くとまた昔のようにアンチが湧いてしまうのも嫌なので少しだけにしておきます。
私がブレイクランアウトを多く語らないのは、思い出したくもない嫌な思い出がたくさんあるからなのです。
ブレイクランアウトは朝日杯FSを一番人気で骨折休養明けの武豊騎手で走りました。かなり後になって、あの時の武豊騎手は復帰こそしたものの、まだまだ痛かったらしく、ケガはまだ治っていなかったと言われています。レースでダボダボの勝負服を着ていたのもそのせいだと言われています。あの時も土日で一鞍だったんですよね。
そんな状態で乗ってもらってもブレイクの力を発揮できませんよ・・・。
ホント勘弁して下さいって感じ。
私はこの話をどうしても今回のルメール騎手に当てはめてしまうのです。
平場戦の力がはっきりしているレースならいざ知らず、今回はG1です。
どの馬も目一杯に仕上げてきて、それこそ場合によっては数十センチを争うような頂点を争う競馬において、このレースしか乗らないというのはいくら何でも疑問でしょう。ルメールはケガがまだ治っていないのではないでしょうか?
自分が乗れるということを一日も早くアピールして、トップシーズンをむかえるクラシック等でお手馬を取られないよう無理をしていると言ったら言い過ぎでしょうか?
現にシックスペンスがルメールから乗り変わりになってますし。
毎週競馬で乗っている騎手が乾坤一擲の騎乗のための遠征一鞍というなら分かりますが、普通は数鞍は乗るでしょう。ましてや今の日本ではトップ騎手な訳ですし。
果たして骨折明けのまだ痛みが残る状態でベストパフォーマンスが発揮できるでしょうか?私は無理じゃないかと思います。こんな状態でアスコリピチェーノに乗っても全能力は発揮できないのではないでしょうか?
アスコリピチェーノはこのレースにおいても相当有力な一頭だとは思います。何だかんだで私も馬券には入れると思います。でも、本命にはできません。
そして桜花賞で2着にした北村騎手をおろしてルメールにこだわるこのノーザンの姿勢にも疑問を持つのです。
人優先でいってはいけません。競馬は馬が主役なのです。
アスコリピチェーノにはそのような人の思惑を跳ね飛ばして頑張ってもらいたいと思っています。何とかタイトル取らせてあげたい。
そして復帰したルメール騎手にもモレイラとは力が違うということを早く見せつけてもらいたいです。
私はこの人馬の大ファンなのですから(爆)
追記:ルメールは日曜日3鞍乗ることがわかりました(スミマセン)
*写真は数年前のブレイクランアウトです。
北海道で種牡馬として頑張っている姿をキャロット仲間の「まゆみさん」が撮ってきてくれたものです。