まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

2009年を振り返って(総括)

2009年12月31日 01時35分36秒 | 今日の日記
ブレイクランアウトに始まりシルクメビウスに終わった1年、それが2009年の私の競馬でした。
少ない勝ち上がりであった3歳勢の大躍進が目立ったシーズンでした。


とにかくNHKマイルカップ・日本ダービー・ジャパンダートダービー・菊花賞・ジャパンカップダートとGⅠを5回も経験できた事は大変幸せでした。
もうこのような事は2度と無いでしょう。
まさに一口馬主としてのピークを迎えたと公言していた通りの結果だったと考えています。
しかし、それとともに非常に大きなプレッシャーやストレスと戦う事になり、自身の一口馬主人生もピンチを迎えたこともありました。
でも、ひたむきに走る馬を見てそんな気持ちも少しずつ変化を見せ始めるようになりました。



またクラブの集約に着手し始め、新しいステージに向けて準備を始めようと思い立った年でもありました。
結局私には小口多数のクラブが性にあっているという結論に至っていますが「いつかは社台」の夢も来年はいよいよ視野に入れた活動になるかもしれません。
頭数を絞った出資も毎年のお題目となっておりますが実現できず08産も既に7頭の出資を終えておりまだ増えてしまうかもしれません。
このあたりは身を委ねてみたいです。もう少し時間が必要。


大活躍中のシルクメビウスは能力はGⅠ級との手応えを持っていますし、ブレイクランアウトもきちんとしたローテーションを組んでスタイルを確立すればタイトルに手が届くかもしれません。
来年もこの2頭を中心に馬の成長に注目した年になると思います。
この2頭はGⅠを狙う我が陣営の宝物。


今年のブログはこれにて終了します。
一年間、皆様と大好きな競馬について語れた事をとても嬉しく思います。
来年も色々とお教えいただきお力をお借りしながら一口ライフをさらなるものにしたいと考えております。
来年も皆様のご健勝と愛馬のご活躍をお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。