まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

有馬記念と競馬場観戦

2009年12月23日 17時29分29秒 | 今日の日記
有馬記念に行かれた事のある方はお分かりかと思いますが半端ではない混雑ぶりです。
中山は狭いので特に感じるのですが、それでも有馬の混み方は凄まじいものがあります。

最近は競馬場の入場者が激減し、重賞レースでもスタンドはスカスカといったさびしい風景をよく見るようになりました。
有馬記念の翌日が休みであれば見に行くのですが、疲労度合が半端ではありませんので遠慮する事が多くなってきました。


かつては午後のグッドラックハンデあたりから場所を固定していないといいポジションで見られませんでした。
当日のホープフルSは出世レースでして、終わったら有馬記念に向けて場所を移動し気合を入れて待つ。
そんな状況は入場者が少なくなった今でも変わりません。

私は2階席の見晴らしの良いところを確保するのですが、友人と行っても一人で行ってもとても疲れます。本当に疲れます。

過去7回くらい見に行っている有馬記念は「好きな馬から買う」「好きな馬を応援する」事を徹底していますのでまず当たりません。
いつもがっかりして帰る事が殆どですので疲れが倍増します。

ディープインパクトの有馬記念は対照的でした。
ハーツクライに負けた時の競馬場の雰囲気は「シーン・・・」
引退レースを飾った圧勝の時の競馬場は「拍手・・・」

競馬はやはりライブでないと感じるものが違います。
来年は何回競馬場に脚を運べるか…。
来年も楽しみです。