まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

羽生吉沼(3月22日)

2014年03月23日 07時28分54秒 | まさるの釣り日記
この冬は埼玉でも大雪がたくさん降り、競馬場に行こうと指定席を予約した日には大雪で2回も中止とこの冬は競馬に縁はありませんでした。当然釣りも出来ずに過ごしていました。
実に久しぶりの釣りには羽生吉沼の賞金大会をチョイス。

今日は強風の予報でしたがそれでも80人位は集まっていたようです。皆さん当然背中から風を受けられる事務所向きに。

今日の目標は検量対象になること。この風ですから11~12キロと読みました。20枚釣れば大丈夫でしょう。目標を20枚とセットします。


釣り方は10尺チョーチンのセット。12尺の竿も欲しいです。
私の両隣は短尺メーターのセット。下のハリスを55cm→60cmからスタートします。もちろんラジオのイヤホンを耳に文化放送を聴きながらの釣り。7時からスタートです。

開始から30分で1枚釣りますが、微妙にスレ。口周りでした。その後10分でようやく本日の1枚目をゲット。開始から2時間で4枚とスローペースなるも、周りの方よりは釣れています。
ただでさえ風で浮きが見えづらいのに、朝の太陽で浮きが見えなくなり、体をよじりながら傾けながらの釣りに疲れてしまいました。皆事務所向きですから同じ条件です。皆が体を左に右に傾けながら釣りをしている姿は後ろから見て滑稽。次回は写真に収めたいですね(笑)
10時になり毎週楽しみな菊池桃子の番組に目を細めながらのんびりモードに。
昔、ファンだったんです(世代がバレますね)

得意?の羽生ですから周りよりは釣れています。何とか20枚と意気を高めますが、時間2枚ペースでイマイチ。やはりこの時期の釣りは簡単ではありません。
お昼になり全く釣れなくなりました。少しだけ風が弱くなってきたのでメーターのセットに切り替えますが、1時間半やって1枚も釣れず、元のチョーチンに戻します。無駄な時間になりました。チョーチンに戻したら釣れるようになりますがなかなか続きません。

ヘラブナ釣りを始めて1年半になりますので、ステップアップしたいですね。具体的には釣れなくなる時間にいかに対応できるようになるかを身に付けたいです。私の釣りは穴が飽きすぎ。メンタル面の弱さもあると感じています。




終了時間になりアナウンスがあります。「本日の検量対象は15キロです」

周りの方よりは釣りましたが、14枚の8.7キロであえなく敗退。上位2割の方は私の倍は釣っているのです。

今日はラッキーで抽選で1000円もらいました。それだけが収穫。

来週からは大会を睨んで椎の木湖通いになります。
エサ合わせからセッティングも見直さないとダメみたいですね。


iPhoneから送信