まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、将棋等で余暇を楽しんでいます。

今週の出走馬

2013年02月23日 21時02分15秒 | 今日の日記
2月24日(日)
バラードソング 小倉8R 4歳上500万下 芝1200 松田   2着



バラードソングの勝利なるか?枠も良いし得意の小倉。期待の高まる一戦です。自身の走りが出来ればチャンスありとみます。


レース後追記
今日はスタートで後手を踏みました。惜しかったですね。次はどこを走るのか?勝てるレースを落としました。

2013年度成績   8戦1勝【1-3-0-0-0-4】

水坂沼(2月23日)

2013年02月23日 20時40分03秒 | まさるの釣り日記



今日は水坂沼に来ました。前日が飲みでしたのであまり早くには起きられず5:45に出発。現地には7時過ぎに到着。先客は6名。
見てください!この透明感。風が無いので水面が鏡のように輝いています。雲一つない晴天。でも、ヘラブナ釣りは曇っている方がいいんですよね。特にこの沼は水がきれいなのでその傾向も強いのかと考えます。



今日はお気に入りの山際桟橋に誰もいなかったのでホッとしました。前回はこの場所は取られていました。私は右端か左を使います。難点はこの場所はお日様が入ってくるのが午後なので、ずっと寒いんです(汗)


今日のバラケは粒戦0.5+トロスイミー0.5+パワーX2+水2+セットガン2+底バラ1+軽麩1。しっとり気味に作りました。午前8時にスタートです。



やはりなかなかウキが動きません。時々ウキにウケが出てチャンスタイムと気合を入れますがアタリにはならず。
前回オデコの悪夢がよみがえります。でも、回遊してきた時には釣りこむぞとチャンスを待ちます。ラジオを聴きながらのんびりとウキを眺めます。時々モヤッとするのですが、アタリには至りません。バラケに手水を打ってバラケの具合を変えたり、下のハリスを長くしたりと工夫しますがイマイチ反応がありません。風も出てきましたがこれでヘラブナの動きが変わってくれるかと前向きに考えます。


午前9時半。ようやく釣れた今年最初の水坂ヘラです。殆ど引きは無く、無抵抗に近いものでした(笑)



結局3時までバラケを変えたりしながら続けましたが釣れたのはこの1匹だけ。午後に入りアタリもありましたがスレが多くダメでした。時期的にまだ早いのかもしれません。もう一カ月したら来てみようかと思います。







一口馬主の確定申告

2013年02月21日 16時00分48秒 | 今日の日記
私は平成18年から確定申告をしています。最初は株式の損益通算のためでしたが、近年は塩漬けで売買はしていませんので専ら一口馬主の方がメインになっています。出資した馬の引退などにより生じた損失を、少ない一口収入から持っていかれた税金を取り戻す為です。

面倒ではありますが折角の制度ですから毎年来るようにしています。
私はサラリーマンですので日曜日の開庁日の朝イチを狙い訪れていましたが、折角の平日休みですので釣りのあとに税務署に行きました。



釣りを早めに切り上げた私は管轄の税務署に車を走らせました。
税務署は非常に混雑していたので自分の番が来るまで1時間くらい待ちました。


例年一頭の出資代くらいは戻ってくるのですが、昨年は我が陣営の成績が示すように収入が少なかったためにそもそも税金が取られていなかったので、嫌な予感がしましたが、先日の寄付金控除や投資信託の損益通算もありましたから申告をしに行きました。。

席に座り、給与所得、源泉徴収額、社会保険料、生命保険料控除などを入力。
そして、一口に関係のある雑所得の入力に。数年前からやっているので慣れました(笑)



やはり読みは適中し、還付金は2万円未満でした。メビウスが大活躍していた時は15万円近く戻りがあったのに…。今までで一番戻りが少なかったということは「一番リターンが少なかった」ことに他ならぬ現実。

今年の競馬が来年の申告では少なくとも5万円は戻ってくるような愛馬たちの活躍の年になるといいなと思います

吉羽園(2月20日)

2013年02月20日 20時09分27秒 | まさるの釣り日記
休日出勤をしたので今日は休みです(^^)私は土日が休みのサラリーマンですので平日休みは滅多になく何だかとても貴重。たまには平日に休みたいですね。

今日は朝から所用があったのでそちらを早々に済ませ、お昼からヘラブナ釣りに行きました。釣り場は初めての「フィッシングセンター吉羽園」にお邪魔しました。この時期ですし、さすがにお客さんはたくさんはいませんでした。
実は今日で今年3回目の釣り。2月11日にも神扇池にて釣りしてます。しかし、風も強くて当たりも無くて2時間半くらいでやめてしまいましたので記事にもしませんでした。

吉羽園の全景です。こちらも家から車で30分くらいです。それほどデカくはなく全体が見渡せます。



今日は10尺のセットで勝負です。ハリスは上が10センチ、下は55センチ。
バラケは粒戦0.5+トロスイミー0.5+パワーX2+水2+セットガン2+底バラ2。
クワセは力玉さなぎ漬けを大小2種類用意しました。
12:30にエサの打ち込み開始です。周りでもポツポツ竿を絞っているようなので今日こそは釣れそう。

30分くらいしてウキにサワリが出るようになりました。今日は釣れそうです。
しっかりとウキをなじませてウキが上がってくる中でのアタリを待ちます。



今年初のヘラブナ君です!やっと釣れました。2ヶ月振りのヘラブナです。



2匹目はギューっとしっかりと引きました。う~ん、久しぶりの感覚です♪



途中スレが一枚ありました。このスレが今日一番大きなヘラでした。スレですからもちろん写真も撮りません。

後半はバラケをSレッド単品にしました。はじめて使いましたが結構良かったです。


今日は風は常に吹いていましたが弱めの風で助かりました。風の無い時はウキが見やすくてアタリが取りやすくチャンスなので集中しました。


空いていましたのでそれも良かったのだと思います。周りもポツポツ釣れています。


非常に強い引きのヘラでした。尺1寸くらいでしょうか。ヘラはやっぱり楽しいですね~。



この後、確定申告に行こうと考えていたので、まだまだ時間はありましたが3時10分で納竿。合計4枚が釣れました。この4枚は嬉しかったです。非常に小さいアタリを捉えての釣りでした。今週末にまた水坂沼に行こうと思います。



ダブルウォー観戦記

2013年02月16日 11時30分19秒 | まさるの「この一頭」
第一回の東京開催はこの富士山が見事です。フジビュースタンド五階B指定席より撮影。


ダブルウォーの馬券です。新馬戦で複勝を買うなんて。私の自信度はあまり無かったのでしょうか(笑)


お約束の出馬表記念撮影。このメンバーで一番出世するのは?


「お兄ちゃんに東京競馬場のこと聞いておけば良かったな…何だか怖いところだなぁ」


パドックに現れた時は立ち上がったりと気持ちが高揚していました。新馬戦です。



3周目くらいからはだいぶ落ち着いて歩けるようになりました。


顔つきを見るとまだ若いです。当たり前か。 目が優しい感じがしました。



歩き方はスムーズです。大きい馬ですが初戦から動ける態勢にあると思いました。


人の言うことを聴きそうな賢い感じを受けました。もっとボーっとした馬かと思っていました。


蛯名騎手を背に「行ってきまーす!」戸田「マサヨシ頼んだぞ!」


ダブルウォーの帰りを待つ戸田厩舎スタッフ。もちろん戸田先生もいます。自ら何度も調教に跨がってくれています。


颯爽と帰って来ました。ケガは無いようです。これ一番大事。


スタッフはニコニコしていました。よく頑張ったなとダブルウォーは誉められていたように見えました。


エビ「大丈夫、次は楽しみだよ」トダ「マサヨシ、次も頼んだぞ」


すぐに馬服を着せてもらい去っていきました。




今週の出走馬

2013年02月15日 06時40分10秒 | 今日の日記
2月16日(土)
ダブルウォー 東京2R 3歳新馬 D1400 蛯名


除外続きで待たされたダブルウォーのデビュー戦です。読みは適中して蛯名騎手でデビューとなりました。蛯名騎手も出待ちをしてダブルウォーの調教に志願して乗ってくれた模様。兄たちとはタイプが違うようですが、まずは無事に、そして勝ち上がれば楽しみです。兄とは違い瞬発力で勝負するような馬ではないようです。どんな新馬戦になりますか楽しみに応援したいと思っています。

先週の結果

2013年02月11日 20時59分05秒 | 今日の日記
2月9日(土)
メトロノース  東京10R  銀蹄S  D1400  吉田隼  13着 

2月10日(日)
ストライクルート  東京5R  3歳新馬  芝1600  ビュイック  9着

バラードソング  中京9R  4歳上500万下  芝1200  松田  2着



メトロノースはまだまだ走れると思います。ただ、体にもしまりが無くたるんでいるような感じに見えました。手前も変えていないということでようやく調教師も左回りは良くないと思ってくれたと思います。走る気持ちが戻ってくる事に期待します。

ストライクルートには期待していましたが、馬体重を聞いてガッカリしました。昨年暮れには470あったのに。これはいくらなんでも減りすぎだろうと。だた、実馬を見ると後ろ脚の繋ぎの沈み方が非常に力強く良い歩様をしていました。体を戻して440キロ台で走れるようになって欲しいです。

バラードソングには謝りたいです。凡走なら引退でもいいと思っていましたが得意の小倉とは言えまだまだあんなにも走れるとは…。15か月も休んでしまって競走馬として闘争心と言うか走る気持ちが戻っていないだろうと私は思っていました。小倉開催のうちに勝って夏の小倉に挑んでほしいです(笑)

2013年度成績   6戦1勝【1-1-0-0-0-4】

今週の出走馬

2013年02月07日 20時03分37秒 | 今日の日記
2月9日(土)
メトロノース 東京10R 銀蹄S D1400 吉田隼

2月10日(日)
ストライクルート 東京5R 3歳新馬 芝1600 ビュイック

バラードソング 中京9R 4歳上500万下 芝1200 松田



結構な数の出走を見込んでいましたが、またもや除外にあってしまったり《中略》出走は3頭になりました(爆)

メトロノースは転厩緒戦に失敗し、あまり良いところもなく、早くも正念場。ずっと応援しているだけに何とか良い走りを見たいものです。場合によってはラストランになってしまうかもという予感も正直あり、現地にてメトロノースに会いに行くつもり。掲示板を期待。

楽しみなのはストライクルート。何年やっていても新馬戦は一口馬主をやっていて一番楽しみなレースですね。調教もなかなかですし、ブレイクランアウトのような切れ味を期待しています。ズバリ勝ち負けを期待しています。

バラードソングは長期休養を一回叩かれて、また放牧に出されました。実にガッカリしました。確かに芝の短距離ですから権利が無いと使えないので、レースの都度放牧もやむを得ないとは思いますが、正直待ちくたびれました。そうでなくとも散々待たされたのですから。得意のコースでズバリ結果が欲しいですね♪

伊豆旅行

2013年02月03日 09時08分18秒 | 今日の日記
今週は愛馬の新馬戦が除外になりました。いずれの馬も来週にスライドしました。
そのせいもあって来週はかなりの数の出走が予定されています。ダブルウォーやストライクルートだけでなくあんな馬やこんな馬も…。

かなりのtensionで週末を迎えます。久しぶりに競馬に熱くなってきたという実感があります。ちなみに今年の桜花賞は阪神競馬場に行くかもしれません。



そんなこんなで社員旅行で伊豆は下田に来ています。楽しい旅に感謝します。やはり温泉はいいですね。


下田バーガーです。


寝姿山からの眺めです。