まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

夢、いまだ半ば・・・

2009年12月07日 00時59分49秒 | 今日の日記
2着 シルクメビウス(田中博騎手)
「落ち着いていたし、頑張ってくれました。内に潜り込もうかとも思ったんですが、わざわざ行ってまでと思ったのでスーニの後ろでジッとしていました。直線まで手応え十分でしたし、追い出しも我慢出来ましたが、勝った馬には完全に抜け出されてしまいましたからね。でもこの馬はこれからもっと強くなる馬ですよ」


シルクメビウスが人気がある理由としてやはり「田中博康」騎手とのコンビが作る部分も大きいと思います。
田中博康騎手は減量の取れた2月にシルクメビウスと出会い小倉のくすのき賞を圧勝し当時「これは相当な馬だ」と思ったそうです。
通常ならば美浦所属の若手騎手の田中騎手は縁が切れてもおかしく無い立場。
ミスをしたら降ろされてしまうというプレッシャーの中で頑張ってきました。

くすのき賞…優勝
端午S…優勝
ユニコーンS…優勝
ジャパンダートダービー…2着
武蔵野S…8着
ジャパンカップダート…2着

そしてタナパクは苦しい時にメビウスに出会って助けられたと言います。
メビウスで結果を出し、少しずつ周りに認められてきていると言います。
思い入れも違う事でしょう。
謙虚でまじめ、義理がたい性格は彼の美徳。

これからもタナパクとのコンビで頂点を目指してほしいですね。
昨日のレースを見て私もGⅠを取れる馬であると確信しました。


現在のダート界でもトップクラスの実力がある事が本当に嬉しかったです。
おのれの競馬に徹して2着に来たシルクメビウス。
それは我々に勇気を与えてくれた2着でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぶらぼー)
2009-12-07 05:32:28
昨夜は美味しいお酒を飲めましたか?
私は子供達が寝静まってから、今までのメビウスを見ながら一杯やりました(笑)

メビウス・タナパクとエスポ・哲三のコンビが並み居る強豪を退けて素晴らしいレースをしましたね!
乗り替わりの多い領家師ですが(笑)まさるさんの言われる名コンビで末永い活躍を願います。
強い3歳も戻ってきます。互いに成長しながら打倒エスポ!
来年も楽しみが増えました。
返信する
来年も夢の続きが見れますね (ゆっき~)
2009-12-07 10:48:08
まさるさんメビウス2着と大健闘!!(勝利して欲しかったですね)。
とりあえずおめでとうで良いですか?
おめでとうは、次にGIを勝利するまで取っておきましょう。
と言う事で、残念でしたね。勝った優駿(シチー)のエポワールは正直、1頭抜けていましたね。来年こそ、力をつけてきっちり差しきってほしいですね。

私は、まさるさんに公言したとうりにエポワールとメビウスから応援馬券購入しました。
結果は、なぜが外してしまいました(涙)

今年のゆっき~厩舎は散々な年になりましたが、来年こそはまさる厩舎の様な勢いを見せたいと思います。(あくまでも、目標ですよ)
返信する
ブルゾン (ぷーさん)
2009-12-07 20:18:17
田中博騎手がメビウスのネーム入りブルゾンを作ったそうです。ギャロップにのっていたもの。

関係者に配って喜ばれているとか。心配りのある田中博騎手が、好かれている理由かもしれませんね。

当歳馬の厩舎が藤原英厩舎と決まりました。シルクと縁が切れたと思っていました。

その馬が、どんな馬か、ついつい見てしまいました。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2009-12-07 20:30:41
素晴らしいレースでしたね。
シルクメビウスが色々なところで取り沙汰され、一般の競馬ファンにも覚えられたと思います。

メビウスの母はお世辞にも良血とは言えないものの、道営で頑張った馬でホッカイドウ競馬の熱い思いが込められた昨日の走りだったかと思いました。

メビウスには雑草魂があります。
砂を被っても怯まない、馬込みにも入っていく強い気持ち。
そしてまだまだ未熟ながらも真っ直ぐな気持ちの田中博康。

いいじゃないですか!
このコンビはシルクの伝説になりますね。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2009-12-07 20:36:45
応援ありがとうございました。

ここだけの話ですが、ヴァーミリアンとエスポワールシチーには適わないと思っていたし、パドックを見て敵さんは素晴らしい馬体でしてますます勝てないと思って見ていました(笑)


メビウスは中一週間のローテーションが続いていてどうかなと思いましたが後ろ脚の引きつけは実に快活で力強いものでした。


いつかはタイトルを取れる馬になると確信しました。
嬉しい2着でした。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2009-12-07 21:38:42
私もそのブルゾン欲しいです(笑)
15000円までなら買いたいです!

田中博康騎手は本当に期待できる騎手ですね。
メビウスがこれだけ活躍できるのも彼の力。

乗り変わりしないで最後まで田中博康騎手と共に頑張って欲しいですね。

本当にいい馬に出資できましたね。
返信する

コメントを投稿