天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

横粂勝仁衆院議員は私の6月2日付日記を閲覧し選挙区変更次期衆院選で菅首相選出東京都第18区から立候補

2011-07-21 20:39:56 | 日記
今日の日記は、久しぶりにとても嬉しくなった政治ニュースのことです。以下に、そのネットニュース(産経ネット2011.7.21 13:53)を引用・掲載します。
『・・民主除名の横粂氏「首相の政治終わらせるため戦う」菅首相の選挙区から出馬へ・・菅内閣不信任決議案に賛成し民主党を除名された無所属の横粂勝仁衆院議員(29)=比例南関東=は21日、国会内で記者会見し、次期衆院選で菅直人首相と同じ東京18区から無所属で立候補する意向を正式表明した。「ただひたすらに延命を図る首相の政治を終わらせるため直接、堂々と戦いたい」と述べた。横粂氏は2009年衆院選で神奈川11区から出馬。自民党の小泉進次郎氏に敗れたが、比例復活で初当選した。』
添付した写真は菅直人首相(左)、横粂勝仁衆院議員(右)です。
このニュースを読んで、横粂勝仁衆院議員の選挙区変更の決断は私の6月2日付日記『菅内閣不信任決議案に賛成の横粂勝仁氏は次回総選挙で自民党公認で菅総理選出の東京都第18区から立候補を』を閲覧していただいてのとても勇気ある行動だと、私は今強く思っています。その私の日記の一部を、以下に再度掲載します。
『・・民主党を離党し賛成票を投じた確固たる政治信念を持つ横粂勝仁衆院議員には、政治家としてこれからも国会で活躍してほしいと、今私は思っています。彼の選挙区は、強敵の小泉進次郎氏がいる神奈川県第11区です。次の衆議院選挙も同じ選挙区から立候補する意思を表明していますが、無所属(注:前回は民主党の比例南関東ブロックで復活当選)になれば当選するのはもう絶望的です。だから、私は横粂議員には選挙区替えと自民党への入党を提案します。彼には、自民党公認で菅首相選出の東京都第18区から是非立候補してほしいと思っています。選挙に負けても善戦すれば、比例ブロックで復活当選する可能性が高いです。だから、私は東京都連会長も兼ねる石原伸晃自民党幹事長には、この選挙対策を是非検討してほしいです。それは、ただ自己保身に汲々とする無為の者ばかりの国会議員の中で、若く潔い有志の政治家を是非支援してあげてほしいと私は衷心より思っているからです。』
横粂勝仁衆院議員は今日の記者会見では無所属で立候補する意向です。だから、残念ながら私の願望のまだ半分しか実現していません。でも、比例ブロックで復活当選する可能性がまったく無い無所属での彼の潔い立候補表明に、私は強く心を打たれたました。
自民党(石原伸晃自民党幹事長が東京都連会長も兼ねる)の党内事情(東京都第18区に既に立候補する元自民党議員もいる)もあるのでしょうが、この横粂勝仁衆院議員の行動を、自民党は是非支援してほしいです。自民党の公認手続きは、横粂勝仁衆院議員と自民党の話し合いが必要ですが、この東京都第18区に自民党議員の立候補を見合わせることは十分に可能です。石原伸晃自民党幹事長の英断を、私は期待しています。
繰り返しますが、自民党が次期衆院選で政権奪取を望むなら、若く潔い有志の政治家を大いに支援し大勝利の当選で、菅首相が比例ブロックで復活しない大惨敗を、私は是非実現してほしいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『八月の濡れた砂』高校... | トップ | 不備を指摘した原田芳雄さん... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BiLLARS★(ビラーズ/横粂P)まとめ )
2011-10-22 02:15:18
横粂議員は自分の立身出世ということ以外に、志はないと思いますよ。

不信任決議の前に離党を表明していたのですから、不信任賛成は当たり前の行動。彼にとってはタイミングが良かっただけだと思います。その離党も、民主党にいたら次の選挙の前に国替えできないからしただけにしか見えません。予想通りすぐに国替えをしましたし。

最近では、政治と全く関係ないバラエティ番組にでまくり、政治アイドルプロデューサーまでやられている始末。これを自民党が拾ったら、党員からふざけてんのか!って怒られると思いますよ。

ちょっと否定的なコメント失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事