pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『プリンセス・トヨトミ』

2011-06-03 19:37:38 | 映画(は行)

        大阪全停止。
            
           その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。


『プリンセス トヨトミ』

監督・・・鈴木雅之
原作・・・万城目学
脚本・・・相沢友子
出演・・・堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一 他


                   
                       【解説】

「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学の直木賞候補にもなった小説を、『HERO』の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。会計検査院による査察をきっかけに、約400年もの間守られてきた秘密が発覚し、大阪中を巻き込む大騒動に発展していくさまを描く。物語の要となる3人の調査官を、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が好演。
歴史に裏打ちされた緻密(ちみつ)な構成と、個性豊かな登場人物たちが織り成す奇想天外な万城目ワールドに魅了される。


                       【STORY】

会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。
順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく引き上げようとしたとき、大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。そして、大阪中を巻き込む思いも寄らぬ事態へと発展していき……。





面白かったです~。
観終わってからすぐに本屋さんへ寄って原作本購入しました~。
そして、お昼にはお好み焼きを食べました♪
お好み~~すご~~く美味しそうなんだもの(笑)単純な私です。


会計検査院の存在も知らなかったけど、みんなが恐れる職業だということは分かった・・・(笑)

ただ、大阪全停止・・・のシーンは予告でもかなり見せられているから、あんまり驚かなかった。
撮影は大変だったろうなぁ~とは思ったけど。やっぱり予告で見せすぎ~はよくないな・・・><;


豊臣の末裔・プリンセスが活躍するのかと思いきや~そちらは、本人も知らないってことであまり活躍はナシ。
ただ末裔を守るために、住民~いえ大阪国国民が立ち上がるところは、ワクワクした。
ひょうたんで、大切なことを伝達してゆく。
TVのキャスターまでも普通に喋りながら、ひょうたんを出すとことか可笑しかった。


会計検査院の3人のキャラと中井さん演じる、お好み焼き屋さん親父とか、親父の息子(女の子になりたい子)とか、こちらも結構天然系の息子母とか、キャラがみんな面白くて・・・



堤さんは、こういう役本当にぴったり~~!
堅苦しいのかと思うと、いっつもアイス食べていたり~(笑)さりげなく面白い。
そして亡き父との想い出では、ホロリと泣かせてくれる、、、


綾瀬はるかちゃんは「鹿男あをによし」でもそうだったけど、ちょっと天然で~可愛いんだよね。
ものすご~~い大食漢で、常に何か食べている(しかも美味しそうに)鳥居役、楽しかったです。
彼女があんまり美味しそうに食べるから~お好み焼き食べちゃったし、たこ焼きも食べたくなってしまったわぁ。


岡田くんは、クールな感じがゲーンズブール!って思ったら(意味不明)原作では女性なんですね。
旭・ゲーンズブールは長身で見た目外国人、反対に鳥居が小柄な男性・・・でした。
でも、映画では逆なので「旭くん」と呼びかける鳥居ちゃんに「旭はファーストネームです。ゲーンズブールと呼んで下さい」と執拗にこだわるのが面白かった。


大阪の元気なたこ焼き屋さん~玉木くんはカメオ出演だと思うけど
何度もちょこちょこ出るし、エンドロールで名前もちゃんと載ってた。


2人の中学生
セーラー服の男の子真田大輔・森永悠希も似合っていたし、橋場茶子(こんな名前嫌だ~笑)・沢木ルカも目力が強くて良かった。


中井さんは、さすがの存在感。
無口なお好み焼き屋さん店主だと思ったら・・・実は。
やはり上手い!



彼と、女の子になりたい息子。
堤さん演じる松平とその亡き父。
父と子の物語ですね。


ラスト、松平があの赤い絨毯の廊下を歩いてゆくシーンで涙がこぼれてしまった。
ただ歩いてるだけなのにね・・・泣かされちゃった。


そして・・・追い詰められた幼い国松を逃がしたのは・・・・・・う~ん、最後まで良かったです。



新幹線から見つける富士山裾野の白い十字架。
意味はないって原作者・万城目さんが言っていたけど~なんかありそうで、効いていた。



マリー的お気に入り度 ・・・ ★8個+半 (早く原作を読み進めなくては!あせる!!)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2011-06-03 20:02:24
そう!観終わった後にお好み焼きを食べたくなるんですよね~♪
ホント美味しそうに映し出されていました。

登場キャラそれぞれが見事にハマっていて、
それに奇想天外なストーリー展開・・・
上手く絡み合っていたと思います。

私も最後の廊下のシーンは感動でした。
こういった演出、弱いんですよねぇ。


そうそう、富士山の十字架・・・
やっぱり気になります。
返信する
お好み焼き~ (ノルウェーまだ~む)
2011-06-03 21:28:37
マリーさん、こんにちは☆
お好み焼きやたこ焼きが食べたくなる映画って素敵~
やっぱり食道楽なのね。

そういえばボタンを押すとたこ焼きがコロコロ転がって出てくるマシーンとかニュースで見たけど、食べ物で遊ぶのはどうだか・・・?

プリンセストヨトミ要チェックな映画ね。
返信する
私も見ました (きさ)
2011-06-04 05:48:11
お好み焼きは美味しそうでしたね。
堤真一、綾瀬はるか、岡田将生らの俳優陣は好演でした。
綾瀬はるか、岡田将生の役は原作とは男女が変更されているそうですね。
中井貴一の重厚な演技も良かったです。
ただこの映画結構期待していたのですが、お話がかなり苦しいです。
せっかくのホラ話なんだからもっと風呂敷広げても良かったと思うのですが、ちょっと展開は別の方向に行ってしまうし、ラストも広げたのとは別のちっちゃい風呂敷たたんで終わらせた様な、、
原作は未読です。
映画にあまり納得できなかったので原作読んでみようかな。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2011-06-04 20:30:45
こんにちは~~♪
朝の連続テレビ小説「てっぱん」からずっと私のお好み焼きブームは続いてます(笑)

キャラもたってて、ストーリーも楽しくて飽きずに観れましたね~。

廊下のシーン、ホロリときました。
十字架も、なんか心に残ったなぁ。
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2011-06-04 20:33:05
こんにちは~~♪
お好み焼き、たこ焼きって日本の文化だよね~(笑)スクリーンで見て、匂いまでしそうな気がして・・・
たこ焼きマシーンって、転がったのを食べるのかな?熱くないの~~?

結構オススメ。気楽に観れるし~♪
返信する
きささんへ・・・ (マリー)
2011-06-04 20:40:12
こんにちは~~♪

そうなんです。今原作読んでるけど
旭・ゲーンズブールは長身の美女(日本人には見えない)鳥居は小柄・小太りで、“ミラクル鳥居”のいわれもちょっと違ってて。。。
ここを変えるのは、映画としての派手さを考えたのかな~?と。

はい~ホラ話だから、もっともっと遊んでもよかったかも・・・。
原作はどんなかな?まだ半分も読んでないんです~><;
返信する
こちらにも♪ (JoJo)
2011-06-05 21:35:06
観賞後、原作本をお買いになったんですか!
ということは、相当面白かったんですね♪
わたしも万城目学さんは好きなのですが、
「鴨川ホルモー」は正直いまひとつだったので、ちょっと離れていて。

でも、この原作は読みたくなりました。
・・・そして、まだ手にもとっていないのに
お好み焼き食べたくなってきた(笑)
久しぶりに食べようかな。ちなみにたこ焼きも
大好きです♪
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2011-06-05 22:04:39
観た後はお好み焼きが食べたくなりますよねぇ。

予告編はほんと見せすぎ~というかネタバレしてますねコレ^^;

堤さんのアイスを食べてる姿はツボでした♪
お父さんの話はウルっときましたね。
返信する
JoJoさんへ・・・ (マリー)
2011-06-06 21:01:47
こちらにもありがと~~♪

面白かったのもあるし~
原作では、ゲーンズブールが女性で、鳥居が男性っていう設定だって知って、興味がわいたの~。

お好み焼き、たこ焼き、だ~いすきな私。一緒に食べたいですね~~~。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2011-06-06 21:04:29
こんにちは~~♪
お好み焼き・・・
あの大きなスクリーンで見せられては・・・(笑)

予告編、最近ちょっと見せすぎだよね~。
煽られて~ってこと、よくあるし・・・

父と子というああいう設定に弱いです。
生きてると後悔すること多いですもん。
返信する

コメントを投稿