pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『スポットライト 世紀のスクープ 』

2016-04-20 22:35:16 | 映画(す)


『スポットライト 世紀のスクープ 』




解説等はこちら   




監督・脚本・・・トム・マッカーシー
出演・・・
マイク・レゼンデス: マーク・ラファロ
ウォルター“ロビー”ロビンソン: マイケル・キートン
サーシャ・ファイファー: レイチェル・マクアダムス
マーティ・バロン: リーヴ・シュレイバー
ベン・ブラッドリー・Jr.: ジョン・スラッテリー
ミッチェル・ガラベディアン: スタンリー・トゥッチ
マット・キャロル: ブライアン・ダーシー・ジェームズ
ジム・サリヴァン: ジェイミー・シェリダン
エリック・マクリーシュ: ビリー・クラダップ
フィル・サヴィアノ: ニール・ハフ
ピート・コンリー: ポール・ギルフォイル 他



第88回アカデミー賞作品賞&脚本賞 W受賞ということで、楽しみにしてました。
記者たちが、一番尊敬されるべき教会の神父さまの闇を暴くのだから・・・様々な妨害に遭いながらも力を合わせて闘い抜くお話なのだろうと勝手に思ってました。全然違ってた。

派手な妨害シーンもなければ、ゴォっという盛り上がりもなく、ただひたすら地味に証拠を集めるのみ。
実際にそうだったのでしょうが、もの凄い数のリストを作り膨大な資料に目を通し、コピーして、その文章の信憑性を検討し・・・実際に会いに行き直接話を聞く。気が遠くなる地道な作業。
普通だったら、途中で中だるみしそうなものだけど最後まで集中して観れました。
さすがアカデミー作品賞に選ばれるだけあるなぁ・・・


それにしても70人以上の神父の性的虐待をカトリック教会そのものが隠ぺいって!酷すぎるお話。
しかも大昔の話ではなく近年ですよ?信じられない。

冒頭の警察署のシーンで、あきれて開いた口が塞がりませんでしたが、これはほんの序章でしたね・・・
悪戯ではすまされない子供たちに残る身体と心の傷。被害者が語るシーンは本当に少なくて、それはきっと意図的だと思うのですが~淡々と進んでゆくのに心にズシリと圧し掛かってくる感覚。それは想像するだけで伝わる苦痛。

ただ私がキリスト教信者ではないこともあるのでしょうが
教会、神父・・・その存在感がそこまで重要に感じられない。これが日本ではどういう立場の人がやっていたのだろう?と置き換えてみたり。余計なことをしてしまった。


個人的には
ロビー役のマイケル・キートンと紅一点サーシャ役レイチェル・マクアダムスがよかった。
マイケル・キートンって『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』の方でしたね。すっかり忘れてた・・・
レイチェル・マクアダムスはいつものキュートさとか一切封印して、美しいのだけどそんなに“女”を感じさせず、かといって男勝りでもなく~という微妙なラインが上手かった。
勿論、マーク・ラファロさんもよかったし・・・役者さんみんな自然体で、さりげないとこがよかったです。
あっ・・・スタンリー・トゥッチが毛があって、最初分からなかった・・・←


気になったのが
そういうことをする神父の多くは精神年齢が12~13歳・・・云々という発言。
そんな人に人生の悩みや、神と共にどう生きるか?とか相談してるってこと?あり得ないわぁ~~~。そんな人間から何を学べるというのか・・・
というか、逆にそんな幼稚な人間だから性的虐待に走るのか。そもそも、なぜそんな人間が神父になれるの?
気になることばかり。その回答はなかったことがちょっと気がかりなんですが・・・


この事件を暴くきっかけとなった局長さん?の提示、決断・・・これがなかったら発覚しなかったかも。と思うと本当に怖いことですね。
こういう埋もれてしまっていることって、きっとたくさんあるのではないでしょうか。




マリー的お気に入り度・・・ ★8個+半以上


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2016-04-21 05:52:50
冒頭からいきなり拘束された神父のエピソードが入り…
まさにこれが序章でしたね。
カトリック教会の闇の深さを垣間見ることが出来ました。
こうやって事件をいつもうやむやにしていたのでしょう。

最後はスクープとして新聞記事に載り、
電話が鳴りやまないシーンで終わり、かなり印象的でした。

そうそう、私もスタンリー・トゥッチって最初分かりませんでした(苦笑)

返信する
私も見ました (きさ)
2016-04-21 23:17:19
キャストは豪華ですが、実話の映画化という事もあって地味な映画でしたね。
地味ながらじっくりと手堅い演出なので、だれずに見せます。
配役は豪華でマーク・ラファロ、マイケル・キートン、リーヴ・シュレイバー、スタンリー・トゥッチあたりうまいですね。
ファンのレイチェル・マクアダムスは美しさを抑えて好演していますが、今後も娯楽作品にも出て欲しいですね。
地味という事もありますが、私もカトリック教会の醜聞を暴くと言うお話の重さが日本人としてはちょっと分かりにくかったです。
レイチェル・マクアダムスの敬虔な祖母の受ける衝撃とかも描かれてはいますが。

参考:映画『スポットライト 世紀のスクープ』教会のスキャンダルを暴く - レイチェル・マクアダムスにインタビュー
http://www.fashion-press.net/news/20573
返信する
こんにちは (yukarin)
2016-04-22 12:41:53
アカデミー作品賞をとっただけある見応えのある作品でしたねー。
人間だから過ちは...ってレベルじゃない....
それにしても....ひとりやふたりじゃなくて大勢だったのがショックでした。
カトリック系の高校に通ってたのでわりと身近な存在だったので本当に悲しいです。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2016-04-22 21:57:03
こんにちは~~♪
冒頭の警察シーンであ~~これは腐敗した警察・・と思ったら、教会ぐるみでしたね・・・

事件って大きな力の前では簡単にもみ消されてしまう。
きっと日本でも別の形でありますよね・・・切ない。

はい。電話のシーンで終わるのがよかったですね。
スタンリー・トゥッチはピカピカじゃないと(笑)
返信する
きささんへ・・・ (マリー)
2016-04-22 21:59:32
こんにちは~~♪
豪華キャストでしたね。
あまり感じさせないけど・・・

レイチェル・マクアダムスは私も好きです。

教会のシステムが分からないと事の深刻さが分かり難いです。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2016-04-22 22:02:02
こんにちは~~♪
過ちで済ませられることと済まないことあるよね。
一生の傷を負わせて・・・><;

まだ出てきてない、隠れた数もありそう・・・

そっか、yukarinは身近だったのね。
衝撃強いね・・・
返信する
マリーさん★ (mig)
2016-04-23 21:27:23
こんばんわー、外から、、。
最近全然書くヒマがない💦

そういう神父は大抵精神年齢12.13歳て言ってた?
私そこ聞いてなかったけど、だとしたらおかしいねー、
父の知人にバチカンの関係の神父いるけど確かに
少年は好きだけど(人形含め)
精神は普通に大人だけどなー
怖いよね
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2016-04-24 17:23:52
こんにちは~~♪
migさん、本当にお忙しそうで・・・体調崩さないように~無理しないでね。

精神年齢発言は、TELでしか登場しないなんとかって組織?の方が言ってて、衝撃だったんだけど。違った?

普通に考えたら、いろんな趣味の人がいてもいいと思うけど、立場を利用しての虐待って駄目だよね。とつくづく思った・・・
返信する
やっと観てきたわ~ (ノルウェーまだ~む)
2016-04-27 21:58:43
マリーさん☆
本当に恐ろしい話よね。
スキャンダルを暴く大げさなエンタメものにしないで、淡々と地道に調査していく真摯な姿がかえって良かったわ。
キリスト教に対する欧米人の考え方は、日本人の想像を超えたものがあるよねえ~
でも途中で出てきた学校で受けた性的虐待や、最近では義理の父に産まされた子供を殺した事件など、本筋はきっと同じだものね。他人事ではないのかも。
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2016-04-30 21:34:16
こんにちは~~♪
エンタメっぽくない分、余計リアルで・・・
今まさに取材進めてるような感覚でした。。。

私なんて想像も出来ない神父さまの存在。
実際の事件でも目を背けたいことも多いよね。
誰を信じてよいものやら・・・><;
返信する

コメントを投稿