田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

垣間見たアメリカ 8

2012-06-11 14:46:39 | 海外の旅

 6泊7日という短い日程でアメリカの観光ポイントを駆け抜けてきた。それはまさに広大なアメリカの一端を垣間見たに過ぎない。そのようなわずかな体験でアメリカを云々評するのはおこがましい。それでも私なりの感慨は残った。今回の旅を記憶に留めるために旅の記録と共に、垣間見たアメリカを綴ってみたい。  

巨岩がつくる異空間 モニュメントバレー 

 それは砂漠の真ん中に忽然と現れた。
 巨大な紅い石柱があちこちに聳え立っている。
 西部劇映画で何度も観た光景だ。
 岩陰から今にもインディアンやカウボーイが飛び出してくるのではなどと連想しながら石柱群を眺めていた…。

          
     ※ モニュメントバレーの基地グルーディングが近づいてきたとき写真のような光景が目に入ってきた。

 グランドキャニオンから車で走ることおよそ3時間、砂漠の中にモニュメントバレーの遠景が目に入ってきた。どこか見覚えがあるような石柱が何本も立っている。

          
          ※ こちらはバレードライブに入ってから撮った遠景です。

 やがて、モニュメントバレー観光の基地グルーディング・ロッジに到着した。
 このロッジ自体も大きな紅い岩に囲まれるようにして立っていた。

          
    ※ 紅い岩に(ロック・ドア・メサ)寄り添うようにして立つグルーディング・ロッジ横の小さな博物館(交易所跡)です。

 ここで昼食のナバホタコを食した後、ナバホインディアンの末裔が運転・案内する観光トラック(?)に乗って約1時間半のバレードライブに出発した。

          
          ※ 私たちをバレードライブに案内してくれたトラック型のジープです。

 ドライブとはいってもモニュメントバレー内の道路は未舗装でところどころ岩が露出しているため、そろりそろりと進まねばならない。それでも客席(荷台?)に乗っている私たちはあちらへよろけ、こちらへよろけと大変なドライブである。その間も近づく岩を見なければならない。
 遠くから見ていたさまざまな形をした岩(石柱)を眼前で見ると、その迫力に圧倒される。一つ一つの岩は高いものでは300メートルもあるという。
 多くの岩の紹介を受けたのだが、渡された資料で特定できたものを掲載することにする。

          
          ※ 「ミッチェル・ビュート」と称する岩

          
          ※ 「センティメル・メサ(番人)」と称される岩

          
          ※ 「メリック・ビュート」と称する岩

          
          ※ 「レフトミトン(左側)とライトミトン(右側)」と称される岩

          
          ※ 「レフトミトン」を大写ししたもの

          
          ※ 「スリーシスターズ」と称する岩

          
          ※ 以下の二つは名称が特定できませんでした。

          


 グランドキャニオンがコロラド川の浸食によって深い谷を築いたのに対して、モニュメントバレーの方は浸食がさらに進んで比較的固い岩(石柱)が残った光景ということができる。つまりモニュメントバレーの方が浸食がより進んだ形であると資料は説明している。

          
          ※ モニュメントバレーを舞台に何本もの西部劇映画を制作したジョンフォード監督の最も気に入った場所だそうです。そこで「ジョンフォードポイント」と称されています。映画と同じように馬に乗ったカウボーイが観光客のためにサービスしています。

 バレードライブの最中、運転手が何度かナバホ族の民謡を披露してくれた。そのメロディーはどこか物悲しく私には聴こえた。その音色は北海道の先住民族アイヌの歌声にも通底しているように思えた。
 過酷な自然の中で生き延びてきた先住民族の思いにはどこか共通するものがあるのだろうか、とその歌声を聴きながら私は思っていた…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にカウボーイが出てきそうな、 (おなら出ちゃっ太)
2012-06-11 17:08:12
と思ったら、ホントに出たヨ!

と思ったら観光客向けのサービスなのですね。
時代村の忍者やサムライなんかとは違ってリアルですねー。
当時も今も、男性の服装に大差がないということでしょうか?フロンティアスピリットが今も健在であるという証左でしょうか?

返信する
モニュメントバレー (ちゃんこま   )
2012-06-11 19:07:45
 子どものころ、歩いてる道端に茶色い霜柱ができていてふんづけたらグシャとつぶれてしまったという思い出があります。このモニュメントバレーは、なんか茶色の霜柱の巨大なもののような形に見えました。でも硬い岩なのでグシャとはつぶれず、この形のままずっと残っている姿なので歴史を感じます。でもロールチョコレートの一部の形にも感じられたりして、またなんとなく食べたくなりました。
返信する
Re:本当にカウボーイが出てきそうな、 (マル)
2012-06-12 22:19:53
 お~っと、私の写真構成をそのまま活用したコメントとは恐れ入りました。
 若干写真はボケていますが、映画のシーンそのものですよね。

 この地域はナバホ族が独占的に運営しているとのことです。そうすると、ナバホにとっての先祖はインディアンになるでしょうから、カウボーイ姿というのは彼らの本意なのかどうかは難しいところですね
返信する
Re:モニュメントバレー (マル)
2012-06-12 22:27:03
 茶色の霜柱ねぇ~。私も見た覚えがありますねぇ。面白い発想とも、おかしな発想とも言えますね。だって目に見える大きさがまったく違いますよ!?

 またまた食べ物を連想したところがちゃんこまさんらしいですね。チョコレートといわれて、なるほどとも思ったりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。