田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ぶらり散歩 26 マンション?戸建住宅?

2014-11-24 11:36:02 | 札幌ぶらり散歩 & Other
 あれっ? マンションなのだろうか? それとも戸建住宅なのだろうか? 一見したところでは、どちらにも見て取れた建築物は果たしてどちらだったのだろうか? 

          

 11月18日の午後の「札幌ぶらり散歩」は午前とは反対に新札幌から南郷通り沿いの南側を地下鉄「大谷地」駅までの小路を歩くことにした。
 午前中は市営住宅である「ひばりが丘団地」の大住宅群を目にしたが、今度は中央区などではなかなか見られない大規模なマンションが目立った。厚別区には中央区などと違い広大な土地がまだ残っていたからだろうか?

 そんなことを思いながら歩いて厚別区厚別南2丁目1番にさしかかったときだった。
これまでには目にしたことのない建物にぶつかった。「うん? これはマンションかな? それとも戸建の住宅なのかな?」どちらともつかない建物に出くわした。
 それぞれが独立しているようにも見えるが、全てが同じ意匠(デザイン)で統一され、なおかつ狭い敷地に建っている。う~ん、不思議である?

          

 ともかく写真に撮っておこうとシャッターを切っていると、建物の住人らしい婦人が車で帰ってきた。
 すかさず私は質問した。「これはマンションですか?戸建住宅ですか?」と…。
 すると、その方は「これは戸建の住宅です」と答えてくれた。

          

 そう言われて見直してみると、確かに各戸の間がわずかに空いているようにも見える。通りからはどうやら4戸で一つの固まりを作っているようだった。

          

 こうした住宅のメリット何なのだろう?
 一つは戸建にこだわるタイプの方の思いを満たすことがあるかもしれない。
 それでいながら、同じ意匠、同じ建材、狭い土地の有効利用ということでコストを相当分下げることが可能ということだろうか?
 住まいの形もいろいろと進化をしているということかもしれない…。

 この日は結局、23,219歩と14Kmくらいのウォークとなり、11月の一日平均歩数1万歩を確保できそうな気配となってきたぞ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なまけ者鳥見人)
2014-11-24 15:52:23
平均1万歩は余裕でクリアーですね(^_^)v
実は私が危ない(^_^;)

デザイナーズ住宅の分譲住宅かもしれませんね。
中を見てみたい気がします(^_^)
返信する
鳥見人さんへ (田舎おじさん)
2014-11-25 20:56:40
 鳥見人さん、コメントありがとうございます。
 鳥見人さんに刺激を受けて、けっこう頑張っています。今のところなんとかクリアできそうですが、11月が終わった時点で、ブログ上で報告しようかな、と思っています。

 写真の住宅はなるほど、ちょっとおしゃれなデザイナーズ○○というものですか。きっと内部も
おしゃれな造りをしているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。