とても肌寒い一日だった…。私が所属する「めだかの学校」では今年度上半期の学習の一つとして、座学から離れウォーキングを兼ねて札幌市内の主だった公園を訪ねるシリーズをスタートした。その第1回目の案内役を私が担った。
私が所属するシニアの生涯学習グループ「めだかの学校」は、今年度上半期の学習として、一つは終活学習「人生のフィナーレを悔いなく」(4/10にレポ済み) と、もう一つが戸外学習の「歩いて巡ろう札幌の公園」の2本立てで行うこととして、本日午後その「歩いて巡ろう札幌の公園」の第1回目として「大通公園」の彫像、石碑、モニュメントなどを見ながら巡り歩いた。
※ ウオーキング開始前、参加者と打ち合わせをしているところです。
この企画の具体策を私ともう一人の会員で担当したこともあって、今回の案内役を私が担うことになった。以来、今日の日のために下調べとして大通公園を実際に歩くこと3回、巡り歩く順、時間などについて検討を重ねてきた。同時に、公園内にある彫像、石碑、モニュメントについて参加者に説明するための資料作りも行ってきた。
※ サクラの花も見頃でした。私の説明を聞いてくれている参加者たちです。
札幌の大通公園は、なんといっても札幌市の中心に位置する都市型公園で、多くの市民、観光客が憩う札幌を代表する公園である。そうしたこともあって彫像、石碑、モニュメントの類も多い。今回私が説明した箇所は29件に上った。そこを2時間かけてで巡り歩く計画を立て、本番に臨んだ。その29件を記録のために記してみると…
※ 公園内で最も古い記念碑「開拓記念碑」を見ている参加者たちです。
①「希望」の像 ②花の母子像「愛」 ③「ベンソンの水飲み」碑 ④「北海道電話交換創始の地」碑 ⑤「開拓の母の像」 ⑥「石川啄木像」と歌碑 ⑦「牧童」の像 ⑧西3丁目 噴水 ⑨「泉の像」 ⑩西4丁目 噴水 ⑪「聖恩碑」 ⑫日時計 ⑬「開拓記念碑」 ⑭「奉仕の道」 ⑮「漁民之像」 ⑯西7丁目 噴水 ⑰「ブラックスライドマントラ」 ⑱プレイスロープ ⑲「ホーレスケプロン像」 ⑳「黒田清隆像」 ㉑「マイバウム」 ㉒西11丁目 噴水(地下鉄通風口) ㉓「若い女の像」 ㉔「法の女神テミス像」 ㉕「有島武郎文学碑」 ㉖「集団帰国記念」碑 ㉗「札幌の木 ライラック」歌碑 ㉘「朔風」 ㉙豊平川水位表示塔
※ ドイツ・ミュンヘン市から贈られた「マイバウム」の前の参加者です。
これを2時間で巡るのだから時間配分が大変だった。結果は寒くて休憩を取る間もなかったこともあり、2時間弱で無事に巡り終えることができた。
各所における説明もくどくならないように気を付けながら説明することができたと振り返っている。ウォーキングの後半になったころに、一人の会員から「ずいぶん事前準備をされたんですねぇ」とねぎらいの言葉をいただいたことが嬉しかった。
※ 西12丁目広場に立っている「若い女の像」を見る参加者たちです。
また、巡り歩いた後で「拙い説明でしたが、無事終えることができてホッとしています」とお話したところ、参加者の皆さんから拍手をいただいたが、たとえ義理の拍手だったとしても有難く思えた。ともかく今は無事に第1回目を終えることができ、ホッとしている。私は続いて5月第4月曜日に実施する「中島公園」の部の説明役を担うことになっている。こちらもしっかりと準備して当日に備えようと思っている。