田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 92 ラーメン山頭火 札幌宮の森店

2012-01-17 14:50:57 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 麺好きを認ずる私ですが、何を隠そう今最も通い続けているのがラーメン「山頭火」の宮の森店です。いろいろ食べ歩いていますが、食べ終わった後に最も満足感を与えてくれるのが今のところ「山頭火」のラーメンです。 

 今年初の札幌麺紀行です。
 札幌麺紀行のレポートを一度終えた(2009年3月)後、私がよく行く麺店は、うどん店では「カレーうどん 椿」、そしてラーメン店ではこの「山頭火」でした。

          

 山頭火で私が注文するのは「醤油ラーメン」(790円)に決めています。いつも一緒に行く妻は「塩ラーメン」(790円)です。山頭火の一押しは「塩ラーメン」のようです。

          

 「山頭火」宮の森店によく行く理由は、ラーメンそのものに満足していることが第一ですが、私のところから比較的近く、駐車場も完備していることもよく訪れる理由です。
 山頭火は旭川を発祥の地として、今や全国はおろか海外にまで出店していることは良く知られています。
 山頭火のラーメンはトンコツ系ですが、九州ラーメンのそれとは違い、トンコツの良さと旭川ラーメンの良さをミックスさせたところに特徴があるように思われます。ややこってり系ではありますが、時間をおくとまた食したくなる魅力ある味です。
        
 俗にいうところのラーメン通といわれる人たちはチェーン店を敬遠する向きもあるようですが、多店舗展開するということはそれだけ多くの人から支持されているということだと思います。数あるラーメンチェーンの中でも、私は山頭火のラーメンは私の好みの一つです。

          

 さらに私が山頭火を支持する理由は、他のラーメン店と比べて厨房(キッチン)がとても清潔だということです。オーナーの厳しい指導が行き渡っているように感じられます。
 今年もラーメンを食したくなった時には、山頭火を訪れることが多くなるような気がします。

 今回はレジのところに置いてあった「まかない飯」(醤油味)を購入してみました。さっそく翌日に食してみました。なるほど面白い味なのですが、基本的にラーメン味なので、どうしてもラーメンを思い出してしまいます。ラーメン味はやはりラーメンとの相性が一番なのではと思いました。

           
 
【ラーメン山頭火 札幌宮の森店 データー】
札幌市西区二十四軒1条7丁目1-5
電話    011-621-1177
営業時間  11:00~翌 2:00
定休日   無休
駐車場   有(共用)
座席    15席
入店日   ‘12/1/14